季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

新緑の季節へ~庭

2016年04月24日 | 私の庭・花


桜の季節が終わり、本格的な春がやってきました
庭の木々がいっせいに芽吹き
花も咲き出しました
つい最近仲間入りした『カシワバアジサイ』
梅雨の楽しみが増えました





『ビルベリー』はブルーベリーより小さな花
近づいてよく見ないと、花が咲いていることに気がつかないくらいです
実がなるといいのですが・・・
『ゴールドフレーム』は未知です
紅葉の季節の楽しみ・・・?






『ヤマボウシ』いつになったら花が咲くのかなぁ
葉の上に白い帽子が乗っているようなイメージなのですが・・
今年もお預けです
撮影日 4月24日(月)





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の季節 (カモミール)
2016-04-24 22:28:28
マーサさん こんばんは!
あっという間にソメイヨシノも散り
新緑の季節になりましたね。
マーサさんのお庭にもいろいろなお花が咲いているのですね。
珍しいお花もたくさん・・・

ヤマボウシ なかなか花を咲かせてくれませんよね。
我が家のもそうでした。
狭い庭に耐え切れなくなって」とうとう処分してしまいました。
お帽子のようなお花 期待していたのですけれどね~
☆カモミールさんへ (マーサ)
2016-04-24 22:44:18
カモミールさん、今晩は。

新緑の季節は、過ごしやすくていいですね。
ヤマボウシ、そうなんですか!
帽子のようなお花、チラッと咲いた年もあったのですが、
木の上のほうで、よく見えませんでした。。。
でも紅葉が楽しめるので、もう少し待ちます。
新緑 (笹ゆり)
2016-04-25 09:03:01
新緑、綺麗ですね。
ビルベリーはブルーベリーと同じ花ですが、そんなに小さいのですね。ブルーベリーも地味で小さい花なので、よく見ないと咲いているのか分かりません

ヤマボウシ咲かないのですか。
苗を植えたのですよね。
家にもあるけど、実から出た物なので中々花が咲きません。切ってしまおうと思いながら育てています。
去年はヤマボウシの苗も植えたけど、いつ咲くのかは分かりません
早くも新緑の季節 (折節)
2016-04-26 22:00:52
マーサさん、こんばんは。

今年の春は駆け足で急いでいる感じがします。
新緑の季節まで早まって来ているようで、気持ちまでもが焦り気味です。

新緑の季節らしい、白い花が揃いましたね。
ジューンベリーもたくさん咲いて、やがて果実が…きっと豊作でしょうか。
ヤマボウシは花が咲くまでがなかなかたいへんなのでしょうか。
こちらは、ブルーベリーとオオデマリが隣り合って咲いています。
また雨になりそうです。

☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-04-26 23:10:23
新緑の季節はいいですね。
ブルーベリーの花と形は似ているのですが、大きさは半分くらいでしょうか。。。
ヤマボウシ、白い帽子をいつか見られるといいのですが。
鎌倉の某お寺に大きなヤマボウシの木がありますが、
木全体が真っ白になります。
☆折節さんへ (マーサ)
2016-04-26 23:16:34
折節さん、今晩は。

桜の季節は結構長かったのですが、お天気とタイミングが合いませんでした。
春は一気にやってきましたね。
そして、新緑が早々と緑濃くなっていて、私も焦ります・・・。
ジューンベリーは今年もたくさん実をつけそうです。
ヤマボウシは気長に待ちます。
ブルーベリーもいいですね。
我が家の庭は狭いので、コデマリ、ヒメライラックなどこじんまりとした木が多いです。
まだ落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。お気をつけ下さいませ。


コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-04-28 20:20:35
お庭に樹々があると新緑の時季は綺麗ですね。
若葉って好きです!
色々な花々も咲いて 華やかでいいですね。
うちのカシワバアジサイはもうだいぶ古くて
しかも鉢に植えっぱなし・・
肥料も与えてなかったので 元気がありません
今年は購入して 鉢に植え替えしようかと思っています。
こんばんは (dolce)
2016-04-29 19:33:02
マーサさんのお庭は、春真っ盛りですね~♪
新緑がとっても綺麗~☆
白くて可愛いお花が多いみたいですね・・・。

我が家のヤマボウシは毎年咲いてくれますが
二階から見ないと咲いているのかいないのか
わかりません。
下から眺めても咲いているのがほとんど気が付かなくて・・・。
マーサさんのお宅のヤマボウシも、早く毎年咲くと
いいですね!
Unknown (katsu)
2016-04-30 00:15:20
花屋敷爛漫!うらやましいです。よくぞ多種を可愛がっておられますね。手入れが大変でしょう。シランなんて知らんし、ブルーベリーは田舎で栽培してるけどビルベリーは?勉強しなくちゃついていけません・・・。我が家は、桜はサクランボ、オオテマリ・スイートピー・スズランそれにタンポポが謳歌してます。蒲公英は綿毛をマクロ撮影ではまってます。綿毛になると花が咲いたときより茎の長さが倍以上に長くなるのをご存知でしたか?ビックリポン!です。
☆midoriさんへ (マーサ)
2016-05-02 00:18:06
コンバンワ~♪
若葉の頃は、いいですね。
エネルギーというか、明るい未来を感じます。

植物のいい状態を何年もキープするのは難しいですね。
カシワバアジサイ、鉢植えは管理しやすいかもしれませんね。

コメントを投稿