IN THE LIFE

~されど愛しき日々~

生きてる

2016-06-06 22:44:16 | 読書感想
 「生きてる」・・・非常にシンプルで深い言葉ですね。

前回書いた日本の画家、若冲さんの動植綵絵の中に「池辺郡中図」という

生き物を描いた作品があります。

蛙やトカゲや蛇や蝶や虫達が細かく、かつ何だか愛らしく描かれている作品です。




この絵は下半部の一部です。お借りしました。(本当はもっと描かれています。)

この絵に文と構成を施した小泉吉宏さん(しったかブッダシリーズの著者ですね)の本がありまして

その本のタイトルが「生きている」です。



これを読んで胸に熱いものがこみ上げ、気がついたら私は涙を流していました。

泣かずにはいられなかったんですね。

でも内容は悲しい内容なんかではありません。



シンプルに言葉が綴られていますが
この世の仕組みをこの絵と一緒に語っています。


以下、「生きている 小学館 文・構成/小泉吉宏 解説/大田 彩」より 抜粋

ほんの僅かな一部をご紹介します。

______________________________________

生きている


今この瞬間に生きている
今この瞬間を生きている

瞬間―さっきと今の境目はあるか?
瞬間―今とこれからの境目はあるか?



昨日と今日の境目はなく
今日と明日の境目はなく

上と下つくられ
右と左つくられ
前と後ろつくられ
内と外つくられ

善と悪つくられ

悩みつくられ
悲しみつくられ



人が作った境目に
人の心つくられる




生きていれば喜び生まれ
生きていれば悲しみ生まれる

喜びと悲しみに
いい悪いはない



あるのは今のみ

今この瞬間を気づく
今この瞬間に生きる


人は今に生きている
人は今を生きている

______________


本一冊長いので全部は紹介しません。出来ません。

実際はもっと長く深いです。でもシンプルです。

そしてこの一冊で気づくこと、教えられること、そして感動が詰まっていました。
読んだ後、落ちてくる涙を止めることが出来ませんでした。

この世の真理を突いた小泉さんの文章と若冲さんの大自然の中の生き物が私の心の何かに
触れたのでしょうね。

若冲さんは細かな生物や植物を目にして、そして絵にして、感じたことがあったんだと
命の尊さを思ったのだと
そんな風にも思いました。

まさか
小説でもなくノンフィクション作品でもなく

絵と詩のけして厚くない本で泣いてしまうとは思ってもいませんでした。

感動をありがとう。

若冲さんとの出会いはこれを知るための必然だった気がします。

生きてるって素敵だ。

やっぱり日々愛しいね。(自分のブログのタイトルにたどり着きましたよ~笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿