木下寄席 きおろしよせ

生で落語を聴く会

9/18 寸志ねたおろし!

2017-09-18 22:49:28 | 2018日記
通算12回目、寸志ねたおろし!に行った。
隔月で開催されている、ねたおろし二席と+一席の独演会だ。
二つ目に昇進して2年半になり、活動の場が広がって忙しそうだが、しっかり、ネタを仕込んでいる。
開口一番 前座 立川談洲「ガマの油」
立川寸志「釜泥」「芝居の喧嘩」仲入
立川寸志「居残り佐平次」所作に談志がちらつくのも愛嬌だ。全体的に軽く仕上がっているのは、佐平次の調子よさが出ている。
佐平次と対面する主の凛とした佇まいが、印象に残った。

9/17 落語立川流マゴデシ寄席

2017-09-18 01:04:34 | 2018日記
休日の中日、かつ、台風の影響で天候不順。でも、マゴデシファンが根付いてきた実感あり。
休日特別興行で開演時間が早く、前座さんの噺を聞き逃しました。
らく兵「目黒のさんま」サンマが美味そうだった。殿様が焦がれるのも道理だ。
立川吉笑「八五郎方向転換」
立川寸志「佐野山」情けに重きをおいた噺に。
前座チャレンジ 立川かしめ「大工調べ」話しっぷりに愛嬌がある。
立川がじら「有村架純の姉」若者の知識についていけないが、なぜか大笑いをしてしまった。めったに声を出しては笑わないのだが。
劇団員として活躍中らしいが、古典も新作もいいので、落語家として頑張ってほしい。
立川志ら乃「壺算」
今回の前座チャレンジ枠は前座さんにとって魅力的だろう。刺激であり、挑戦でもある。かしめさんが成功したので、次回も期待したい。