木下寄席 きおろしよせ

生で落語を聴く会

3/23 木下寄席の旗揚げ公演の写真

2017-03-23 21:49:21 | 木下寄席

昨年11月の旗揚げ公演の写真です。前回アップするとき、90度傾いていました。
やっと直せました。バックが寂しいので、何か良い工夫はありませんか。
ご意見をいただくために、再度載せました。
「馬印の会」さんが多目的室で公演したときは、真打祝いの後ろ幕を飾っていました。
見事な幕です。木下寄席ではどうしましょうか。
木下寄席ではgmailをご利用ください。
kioroshiyose@gmail.com
ご意見をお聞かせください。

3/22 志奄・志獅丸の「まるしぇ」

2017-03-23 00:18:21 | 2018日記
念願の近江屋のフルーツポンチを買った。売り切れていることが続いたので、予約をして入手した。
ふたつ持つと結構な重さだ。こういう時に限って列車は座れない。
そんなで疲れ気味に帰ったら、ソファーが明日届くというので、身の回りを片付けた。

今日は「まるしぇ」の第二回目です。真打ち昇進に向け動き出した二人です。
立川志奄「啞の釣り」
立川志獅丸「崇徳院」
仲入
立川志獅丸「権助提灯」
立川志奄「粗忽長屋」
今、神田連雀亭の小さな会場ですが、来年後半の三回は、国立演芸場を借りたそうだ。
意気込みの凄さ。本人が一番身を引き締めていることだろう。
次回は4月18日(火)です。開場時間は同じです。連雀亭です。

3/22 立川流日本橋亭

2017-03-23 00:03:17 | 2018日記
上野広小路亭の昼席はそれなりに、お客が来ている。
日本橋亭はここの所寂しい入のようです。今日も少ないです。
出演者がいいだけに、残念だ。
前座 笑ん「たらちね」よくなってきた。
立川談吉「手紙無筆」
立川こはる「長屋の花見」耳慣れた噺も、こはるさんが演ると趣を異にして可笑しい。
立川晴の輔「天狗裁き」所作も大きくて、この人独特の噺になっている。
仲入
立川らく次「片棒」
立川志ら乃「長短」
立川談修「錦の袈裟」