なんでもござれのブログになった

ほぼ個人日記となっておりますが
宜しくお願いします

真面目に自身のパニック障害について書きます

2020年03月14日 17時36分34秒 | パニック障害
こんばんは

先日コメントを頂きまして、私自身パニック障害だと言っている割に

パニック障害に触れた記事をここ最近書いてないですよね

先日のコメントで自身のパニック障害について振り返って考えてみました。

最初にパニック障害を私は克服できたのかどうかと聞かれれば?

答えは、克服はできていません

克服はできていませんが、発症当時よりは確実に改善されています。

発症=最初の発作と位置付けますね

発症当時の最初の発作とは、死ぬってこういう状態なのかと思うぐらい

死を意識した瞬間でしたね

動悸とめまいが凄く体験したことのない恐怖に、ダメだと走馬灯を見ました

後で気づいたことですが死にそうになりながら救急車を呼んで

深夜だったので寝間着から私服に着替えて戸締り確認をして救急車を

待っていたことを思い起こしました

最初の発作が起きた次の日には自転車通勤で会社に行った自分に

驚かされます

発作に至るまでにいたるところに前兆であるポイントがたくさんありました

でもそれは自身の個性のなせることだと解釈してましたから

発作が起きてパニック障害だと診断されるまで数か月かかりました

内科・脳神経外科・耳鼻科を数件梯子しました

心療内科を受診する切っ掛けは、ヤフー知恵袋で質問した回答によるものでした

そこで初めてパニック障害だと診断されカウンセリングの結果

先天性の自閉症スペクトラムと発達障害であることも知らされました

のちに勉強して分かったこととしましては、自身が人とは違う個性を持っていた

個性が強いのだと解釈していたのは、自閉症の症状だったことでした。

少し話がずれましたが、発作が起きたのは今から7~8年前です

その当時の私は、瞬間湯沸かし器状態でした

今話題の「煽り運転」なんてしょっちゅうでした

時期がずれていれば捕まっていたことでしょう

ちょっと気に入らない事があると爆発していました

爆発が無くなったのは、エビリファイ内服液との出会いでしたね

服薬治療の途中から薬を変えたり追加したりするのは不安で大変でしたが

効果はてきめんでした

発作が起きた時は、エチゾラム錠を頓服として渡されていましたが

つい最近まで常時(毎食後)に飲んでいましたね

今は出かける日の朝だけ飲むように減薬され始めました

こちらは、睡眠時無呼吸症候群に影響を与えるという事で

減薬に踏み切った経緯があります(今は、朝+頓服です)

またずれましたね

でもコメントで質問されていた

回答にも少し当てはまるかもしれませんよ

心療内科や精神科で処方される薬が本当に自身にあっているのかも

重要だと思いますよ

今の私の薬の組み合わせも色々飲み比べしましたからね

合わないものはすぐにわかったのも助かりました

症状が改善されない方は、処方薬の組み合わせが違うのかもしれません

あとはセカンドオピニオンという手もありますね

主治医としたら歓迎したくない話だけれど自分自身は切実な思いですからね

いろんな書籍も読みましたね

それにいろんなことにもチャレンジしました

どれが正解だったかは分かりませんが発症から5年ぐらいから落ち着いてきています

それでも時々軽い発作?混乱状態になります

これがパニックの症状なのか自閉症とミックスしたものなのか分かりませんが

混乱することが時々あります

対処法は、会社なら理解者と話をして落ち着くようにしたり、自宅なら両親に電話します

親族のありがたみが分かったのもパニックになったからかもしれません

質問にあった電車・バス・車に乗れるのかどうかに関してですが

未だに電車・バスなのどの公共交通機関には乗れませんね

気分が悪くなった時、「止めて」なんて言えませんからね

でもマイカーなら自分自身で止まることができるし、運転者が違っても止まってもらえる

だからか今の再就職の目玉は、マイカー通勤希望なんですよね。

それと理解者というか同じ症状の方との出会いも癒されました「あるあるネタで」

話がはずみますし共感できるのも大事だった気がします

精神障害は、分かってもらうのがとても難しい症状だと思います

だからこそ理解してもらえているとわかるだけで癒され落ち着きます

今日は、こんなところで切り上げさせていただきますね。

書いているとどんどん横道にそれてしまうのでダメですね文才がありません

こんな私でもお役に立てることがあるかもしれません

質問して頂ければ回答させていただきますね。

豆知識として発作や混乱の兆しを感じた時、冷水を飲むと落ち着くことがあります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ポチ宜しくお願いします
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例の某大学病院に受診に行っ... | トップ | 偏差値80だってさ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-03-15 07:00:33
御教示、ありがとうございます。
大変 役に立ちます。
今後とも、相談の程 お願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パニック障害」カテゴリの最新記事