きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

夏休みの思い出~ 1 

2017-08-27 23:23:42 | 日記・おでかけ

 

 

残暑見舞いからはや1週間。 

昨夜ちらっと出現しましたが・・こんなに更新期間あけたのは今回が初めてだったかも?

はい~、お久しぶりの開店です。

19日から夫の夏休みにあわせ、ちょこちょこおでかけしておりました。

 

前半は自宅から日帰りでちょこっと近場に、後半は起点を夫赴任先の山口に移してのミニトリップ。

しばし続いてる単身赴任生活、山口県・・うちからはまぁ遠いんですわ。 

・・ならばその遠さを活かして、行かれるところに行ってみよう!ってことで久々の飛行機にて山口へ飛びました。 

今年は結婚25周年・・銀婚旅行ってところかな。

山口県付近でお初の場所をいくつも訪れ、新たな出会いもあり。とっても楽しかった~。

この思い出を忘れないうちに記録に残そう!と思いますが、その前に近場で出かけたぶんも残しておきたいし。

とか言いながらすでに1週間前の記憶はあやしいっていうね

明日は明日で予定があって、そのあとにはジュリーライブも控えてますから、さっさとまとめておかないと記憶がどんどん消えてしまいます。

ってことで、夏休み終了直前の宿題に追われる小学生のごとく、作文・絵日記に取り組みますー。

とりあえず忘れぬように書いておいて、ライブレポの間にちょっとずつアップしようと思います。


久々の開店なのにジュリ話じゃなくてすみません~。

とりあえずこの1週間ジュリ活はすっかりお休みしてました。

30日のティアラこうとうライブでばっちり復活したいと思います

きょうの金沢はいかがだったかなぁ



では、とりあえず1週間前の近場お出かけ編。

「都内神社ご朱印めぐりと25周年祝いのお食事」におでかけ~の巻

 

8月20日という真夏に神社。

これは4月あたりから始めた私のご朱印巡りにからませまして。

夫もちょっと興味があるようなのでどこか都内でいただいてこよう!と午後から出かけることになりました。

ご朱印巡り・・と言いつつジュリーツアーが始まってしまったらなかなか神社さんに出かけてなくてねぇ~。ほとんど増えてない。

有名神社にもまだまだ伺っておりません。

ってことで、今回は日本一初詣客の多い超メジャー神社・明治神宮を参拝

ここを訪れるのは数年ぶり。夫と来たのは・・結婚前かもしれないなぁ。

 

さすがメジャー神社さま。

たくさんの参拝客、外国人旅行者も多いです。

しかし都会の真ん中で緑がこんなにあふれてるなんて・・異次元のよう。

蝉の声がたくさん降ってくるー。

ほとんどはジージー鳴いてる、アブラゼミかな?

よーく聴いてるとツクツクホーシもかすかに聴こえてきますが。

 

 

 とってもジャパニーズなアートの雰囲気?

外人さんがポーズ決めて写真撮影してました。

 

初詣のときはここにぎっしり人の列ができてますよね。

暑い夏はスイスイお参りできます~。

 

ご朱印帳購入も楽々。

  

いただきました~

 

さて次は浅草に

お!屋根の上に鼠小僧?

浅草駅前とっても賑やか~。

ここも久々の訪問であちこちゆっくり見たいのだけど、きょうは時間があまりない。

と、いうのもご朱印いただける時間ってだいたい17時頃までなんですよね。

まずは目的の神社へ急ぎます。 

浅草駅からけっこう歩いたところにあるこちらは・・

  

招き猫発祥の地、今戸神社!猫と聞いたら一度は行かないと!と思ってました。

そして沖田総司ゆかりの地なのね。結核療養していたところでしょうか。

  

こじんまりした神社さんです。

本堂の中には・・

      けっこう巨大な招き猫さんたちが・・ちょっとこわっ?

    

本堂脇の社にもぎっしりいます。

 

  

              外にも~

こちらは招いていませんが・・

猫だらけ~

これは猫型じょうろです。(じつは我が家にも同じものあり)

 

お参りしたら、神社の方が

 

「四葉のクローバー、どうぞ~」と手渡してくださってびっくり。

上にアップした猫じょうろで囲まれた鉢のなかから摘んでくださってました。栽培してるの?

猫に守られた四葉さん、ありがたくいただきました。


もちろん絵馬も猫でした。

無表情な猫たちがなんともユニーク。


ご朱印にも無表情猫ズ




で、浅草駅に戻ります。

 続きますー。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み終了~ | トップ | 行ってきました ガラスの仮面展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事