KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

ムラサキヤマドリタケ

2005-09-12 | きのこ 白バック
ムラサキヤマドリタケってなんかいいですよねぇ。
日本、韓国、中国に分布してるそうです。
アジアがほこるイグチじゃないでしょうか。




ムラサキヤマドリタケ Boletus violaceofuscus Chiu
2005年9月11日 千葉県野田市 イヌシデ、コナラ、スダジイ、シラカシ、クヌギ
CBM-FB-

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
daichan様 (Leoで~す)
2005-09-13 10:05:05
ご無沙汰しております、早速遊びに来ました。



きのこ画像、学術写真真っ青ですね、イグチも妖しさ倍増^^



Ohさんと一度インドネシアにも来て下さいね^^
返信する
こんばんは (kinokoweb)
2005-09-14 22:18:28
インドネシアの時差は2時間ほどでしたっけ。

光るきのこツアーいってみたいですねぇ。
返信する
すご~い! (Yuuko)
2006-05-04 19:16:25
この辺見落としてました

ムラサキヤマドリタケ、すごいですねぇ・・・

写真も素晴らしいですね

是非一度採ってみたいキノコですが 残念ながら北海道には無いんですものね

かなり美味ですか?ヤマドリタケと似てますか?
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2006-05-08 13:04:42
私のいる周辺だと、身近なところにけっこう生えます。

かなり大量に発生することもあります。



おいしいですよ!
返信する

コメントを投稿