KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ屋)
2006-05-09 19:58:46
すると、地面の固さより水気かな?

頂部が乾燥しやすいから、水気が少なくて伸びれなかったとか。

実際にはいろんな環境要因とかDNAの微妙な違いとかあるんだろうけど、あまり考える気になれないです。どうせわかんないから。

今月は富士山に白いアミガサタケを撮りに行こうかと思ってるんだけど、色もいろいろですよね。
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2006-05-10 09:49:35
直射日光、人などの踏みつけ、虫くい・・・

アミガサタケにとって、頂部というのは一番過酷なのかもしれませんね。

だから、きのこはカサをつくるようになったのか?



アミガサタケは培養できるのだから、DNAとかでちゃちゃっと解析してほしいですよね。

国産マツタケは外国産とはちがうんだ。

そんな人情がはたらくように、

アミガサタケの思い入れの強い方が多いのでしょうか。



白いアミガサタケすごいですね。

針葉樹にはえるものは日光があたりにくいので、

白いんだなんて、おちはいやだな。
返信する

コメントを投稿