KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

タモギタケ

2008-06-16 | きのこ
最近は,車の燃料代のことを考えて,遠出はひかえていた。
今回は,久しぶりの遠出。
朝の5時に出発。
途中,なるべく安そうなスタンドで給油。
それでも軽油 144円/リットル。
宇都宮,割引チケットを使って朝マック。
マックラップ ベーコンレタスエッグのバリューセット350円。
ボリュームはちょっとたりなかった。

山は緑と空が美しい季節。
紫外線たっぷりありそう。
小ぶりなタモギタケを見つけた。
でも,きれいな黄色をしていない。
日にあたったせいだろうか?
撮影するのにあたいしないタモギタケかな。
撮影をあきらめてお昼。

沢の流をながめながら,もってきたパンをかじる。
ついでに,沢で冷やしたビールも飲む。
お昼寝の誘惑とたたかいながら,さっきのタモギタケにむかう。
あんまり黄色くないけど,ゆるしてあげよう。
ほろ酔い気分。



2008年6月14日 栃木県 EOS 5D 15mm f22 1/15秒

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (eri)
2008-06-17 11:13:45
KINOKO WEBさん、こんにちは。

また素晴らしい写真ですねぇ!
私も今年は広角きのこ写真にチャレンジしようと思っています。
データ、とても参考になります。

今週末か来週行こうかと予定しております。
タモギタケ以外にもいいきのこは見られましたか?
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2008-06-17 17:22:07
ローケーションのいいところでは,広角レンズも楽しめますよね。
昔は,シグマの24mmF2.8をいつも,もちあるいてました。
きのこの定番的レンズでしたねぇ。

今のシグマの24mmF1.8は,重たいですからね。
もって歩くのいやですね。

実は,あんまり歩きませんでした。
たいしたきのこ見つけてません。

私も来週,もう1回だけいこうかなと思っています。
返信する
素晴らしき写真! (やまけん)
2008-06-21 14:25:49
ご無沙汰してます、やまけんです。
昨年度は千葉菌の会に全く参加できませんでした。無念、、、
それにしてもこの写真はシャープですね!
f22まで絞って15秒とのことですが、使用レンズは単焦点ですか?それともズーム?f20以上にすると解析現象によって画質低下しそうなものですが、この写真にはその影響は皆無ですね。感動してしまいました。
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2008-06-23 23:54:50
使用レンズはシグマの15mmフィッシュアイです。
15cmまでよれるので、きのこの撮影もOKです。
絞り込むと、太陽の光芒が強調されます。
たまに使うと遊べますね。

やまけんさん、ごぶさたです。
今度、ご一緒にきのことりにいきましょう!
返信する
ぜひぜひ! (やまけん)
2008-07-01 01:00:36
うぎゃー ぜひぜひご一緒させてください!
やっぱ 暑くなくキノコも一杯とれそうな秋ですかねぇ。お近くで師匠の撮影風景を見たいと思います。
ちなみに私、オリンパスのフォーサーズでシステムをそろえました。マクロからフィッシュアイまでありますので、気合い入れて山に入りたいと思います。

で、このタモギタケ、フィッシュアイですか。
まったく歪曲がみられないのは、構図を調整されたのですね。素晴らしいです、、、
返信する

コメントを投稿