KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

ウスキテングタケ

2005-09-09 | きのこ 白バック
どうやら、きのこがたくさん生えてるようですね。
明日はいそがしくなりそうです。
みなさんのご健闘をいのります。



ウスキテングタケ Amanita gemmata (Fr.)Bertillon
2005年9月4日 千葉県千葉市 イヌシデ、コナラ
CBM-FB-35796

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、ウスキテングタケ? (エージロー)
2009-07-13 14:57:12
こんにちは。初めまして。 
突然ですが、ご教示願えませんでしょうか?(^^これは、ウスキテングタケでしょうか?<m(_ _)m>  
http://photozou.jp/photo/show/222082/23430967  
http://photozou.jp/photo/show/222082/23430968  
広島県立びんご運動公園のこなら・赤松などの多いジョギングコース脇で大雨の翌日(09/07/12)に、発見。 
昨秋にも赤松の根元近くにたくさん生えていました。 
このジョギングコース(一周1.25km)では、秋には、赤松の木が多く植わっているせいか、松茸の匂いがぷんぷんします。 
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2009-07-13 20:08:17
なんとなくにてますねぇ。
しかし、あの画像からは、はっきりしたことがわかりません。
傘に条線見えるでしょうか?
柄の基部はどんな形になっているでしょうか?

マツタケあるといいですね!
返信する
条線、柄の基部は。 (エージロー)
2009-07-14 10:57:20
おはようございます。
お忙しい中、ご返答、ありがとうございます。
画像:
http://photozou.jp/photo/show/222082/23430968 
の画像をクリックすると画像が大きくなり、さらに「元画像」をクリックすると最大になりますので、
「条線」が見えるのではないかと思います。
柄の基部は、出来れば、引き抜いて、写真を撮って来ようかと思います。

>マツタケあるといいですね!  
ジョギングコースの外周近くに松茸の菌糸がはびこっているのだったら、撮影のためにも是非、本体に一度お目にかかりたいですね。(^_^#
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2009-07-15 00:25:29
なるほど、条線ありますねぇ。
柄の基部が、ここの写真のような感じであれば、
ウスキテングタケでいい気がします。

マツタケ楽しみですね。
小ぎれいな環境なので、あんがい、出るかもね!
出たら、こっそり教えてくださいね。
返信する
あとは柄の基部をチェックするだけ。 (エージロー)
2009-07-15 07:37:19
おはようございます。
了解しました。
あとは柄の基部をチェックするだけということになりますね~♪

>出たら、こっそり教えてくださいね。
もちろんですとも。
2本採れたら、1本をお礼に宅急便で送ります。
夢のような話にも思えますが。(^0^)/
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2009-07-16 00:07:52
お~!
マツタケでること、祈ってます。

これから暑い日が続きそう。
きのこ観察には、つらい季節になってきましたね。
返信する

コメントを投稿