KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

アミガサタケ

2008-04-28 | きのこ
今年の4月は降水量が多いということ。
きのこにとっては恵まれたのでしょうか。

アミガサタケの発生場所を何かしょか新しく発見した。
でも、まだ撮影にでかけていない。
そのままほったらかしでおわりそう。


2008年4月26日 千葉県 EOS 5D 70mm f8 1/13秒

このブログをアップしたら,すばやく吹春さんからメールがありました。
千葉の勝浦の海の博物館に異動したとのこと。
アメリカから帰ってきて,一番びっくりした出来ごと。



2008年4月26日 千葉県 EOS 5D 40mm f8 1/13秒

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですね! (poplife)
2008-05-28 15:50:29
こうやって生えてるんですね。ちょっと絵になるきのこですね。
そういえばモリーユのソースですが、モリーユが高価な
場合は、クロラッパダケを使うこともあるそうです。
クロラッパダケ、フランスでは『Trompette de la mort』と
いって、訳すと『死のトランペット』となります。
あまいいいネーミングではないですが、こちらも香りがよく
おいしいですよね。
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2008-05-29 17:21:02
クロラッパタケは,あんまりうまそうに見えないけど,
食べてみると,おいしいきのこですね。

モリーユもクロラッパタケも,日本では人気ないきのこですね。
日本人は食感がだいじなのかな。
返信する

コメントを投稿