今日のころころこころ

2018・5・1 昼飯は、信州新町・元祖ジンギスカン荘。満席になればいったん閉める。

田んぼは一段落したけど、母はもう野菜栽培モード突入(^^;
今日はチラシが入ったからと、園芸屋さんへ。
入庫待ち約20分(^^;
なんでも、接ぎ木苗とかいうのがいいようで、それを目当てに皆さま来るようだ。



苗を買って、さて昼飯。
昨日から肉類を全く食べてないからどーしよ?北海道には及ばないが長野市信州新町にもジンギスカンがあるという。
それに決まり(^^)/
ジンギスカン街道というのがあり何軒かあるようだ。
てきとーに入った「元祖ジンギスカン荘」さん。









この穴は?

なんと七輪を入れて炭火焼き!

換気扇がある感じでもなく、煙もうもうだけど、ものすごく美味かったのでした(^^)/今まで食べたジンギスカンの中で一番美味しかった(^^)/



満腹満足で店を出たら、今日は営業してるんですか?と聞かれた?
美味しかったですよ!とお答えしたら、さっきは鍵がかかっていて入れなかったとおっしゃる??
え?だって今??
なにがなんだかわからなかったら、どうやら、店内が満席になると、いったん鍵を閉めて入店できないようにして、一回転するとまた鍵を開けるという方法をとっているらしい。
あ!道理で。。
実は、車を停めた時に、他にもバイク御一行さまとか何組かの人たちが駐車していたはずなのに、私たちが入店した後から誰も入って来なくておかしいなぁ?と思っていたんだった。。
ユニークな客のさばきかただったんだなぁ。
そうして。
ただ今、家で洗濯中。
なんせ、焼き肉臭くて大変(^^;
それでもまた食べに行きたいなぁ
(^^)/

コメント一覧

うさぎ
ピースオレンジさまこんばんは〜(^^)/
信州新町は、昭和5年からめん羊飼育が始まったそうです。
ジンギスカン料理は、昭和11に他所の料理講習会で習ってきたのをそれぞれの家庭で楽しむうちに、昭和26に町の観光協会が観光客向けに始めたそうです。
今回お邪魔したお店は、愛想はとても良いのですが、客のさばきかたが独特でタイミングが悪いと鍵がかかってしまいますが、美味かったです(^^)/
長野市から松本市に抜ける道です。
チャリ持参でおでかけくださな(^^)/
ピースオレンジ
成吉思汗
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

札幌のジンギスカンは有名ですが、
長野も有名だとは知りませんでした。
カクレジンギスカンですね。

ジンギスカンは旨かですもんね。
札幌の 「 だるま本店 」 に行ってから
しばらくジンギスカンにハマった時期がありました。

肉食は活力の源ですから、
農作業の疲れを癒やして活力を付けてくださいね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事