見出し画像

今日のころころこころ

2024・5 ・11 カーネーションからアジサイへ

切り花として、カーネーションは持つ。
若い頃はカーネーションの色やらなんやら野暮ったく見えて好みではなかった。
母の日が近くなると、色々な色やら形状やらのカーネーションが出てきて、しかも花の持ちが良いから、今は楽しみに買う。

母の日といえばカーネーション。
だったところにアジサイが入ってきたのはいつくらいからだったかな?
お嫁ちゃんがね、アジサイをくれたのよ。でも私はやっぱりカーネーションがいいわ。
と、聞いたのはもう十数年も前になるかもしれない。
今はもしかして、カーネーションに対してアジサイが半々にまで迫ってるかもしれない。




花はどれも華なれど、それぞれ。
カーネーションは、頑丈で変わらない。
アジサイは、妖艶に七変化。
そりゃバレンタインや恵方巻と同じで誰かが仕掛けたといえばそれまでだけど、いくら仕掛けても不発だって数知れず。
ここまでアジサイが定着したということは、もしかして、母というイメージの変化なのかな?
子供衆から見る母のイメージというより、母自らの母のイメージにどこかしっくりしてるのかもしれない。
なんぞと、思ってみたりもするのだった。


コメント一覧

kinntilyann
くちこさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そうでしたか。
なんともうしますか、配慮の結果なのでしょうか?
お母様が亡くなっていたりする場合に赤は不謹慎とかいうことなんでしょうか?
全部赤を配るか何もしないかのどちらかでいいような気もするのですが、どうなんだろ?

そうそう。
今というか、十数年前あたりからアジサイもです。
理由はわかりません(⁠^⁠^⁠:⁠

明日のくちこ家には何が届くかな(⁠^⁠^⁠)v
kazukomtng
小学生だった頃、母の日が近づくと、学校でカーネーションの造花が一輪づつ配られました。
それはね、、、
母が居る子には赤。
居ない子には白、でした。
毎年ね。
校区内に孤児院もあって、、、
そんな思い出が蘇りました。
今は、アジサイもなの?
知らなかったです。
くちこ的にはカーネーションだなあ。
kinntilyann
ひらりさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そういえば、なんでカーネーションだったのでしょうかね?

子供からプレゼントされたのはなんでも嬉しいものですよね(⁠^⁠^⁠)v

今年は何かな(⁠^⁠^⁠)v
hirarimau2nd
母の日ですね、
私が小学生の頃はよく母親にカーネーション渡していました。
私が母になってから子供達には、、サボテン?
私が好きな植物を貰っていました。
今は、色は自由なんですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事