.

.

陰陽丼

2014年04月25日 | 田舎生活の衣食住
 うわーっ、日中は半袖一枚で良いくらいの陽気でした。恥ずかしながら今年は未だ下着(今はインナーとか言いますが、どう考えても肌着もしくはパッチとも言う)を脱げないでいました。
 起床自国が尋常でなく早いため、朝寒いので冬のままの下着を着用しているのですが、さすがに日中は脱いだ方が良いと実感しました(笑)。
 昨日は風呂上がりに今年初の扇風機。
 そして、現在幾つかの既往症で通院中ですが、今度は歯が痛んで困っています。通院って億劫ですが中でも歯医者は…苦手ですね。
 
 広東語で「陰陽(いんよん)」と発音する物をご存じですか。香港の鍋を火鍋と言いますが、一度で二度美味しい、中が二つに分かれて二種類のスープが味わえるのも、陰陽。何種類かあるスープの中から、2種類を選択。
 私は、麻辛辛(辛が左右に並んだ漢字)湯(まーらーとん)、もしくは台湾鍋(これが辛い)を選んで(写真右)、もう一方は、あっさり鶏出汁の清湯(ちんとん/写真左)が定番でした。因に、激辛のスープの場合は、取り皿に胡麻油をもらい、これにつけて、油を落として食べます。

 ↓これです。(参考写真)
 



 ↓陰陽のこのマークからきています。




 これが転じて、香港名物(?)のコーヒーと紅茶の半々の飲み物も「陰陽」と言います。

 前置きがながくなりましたが、そこから勝手に名付けて、陰陽丼。メンチ・ハムカツ丼。半分づつの陰陽です。これっ↓。何でも半分づつの二種類は「陰陽」なのです。一枚120円だったので、玄米、卵、タマネギ、ニンジン、付け合わせの青菜を入れても一人前150円でした。





 書いていたら陰陽鍋を食べたくなってきました。香港在住時は、しょっちゅう食べていたどころか、私に何を食べるか決めさせると、陰陽鍋ばかりなので、そのうちに食事の際の選択権を奪われてしまったほど(笑)。
 現在はどうかわかりませんが、火鍋って、午後98時を過ぎると半額になるの店が多いのですよ。



 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 

ロールキャベツ、キャベツ焼き

2014年04月25日 | 田舎生活の衣食住
 旬の春キャベツです。キャベツばメインの料理って…貧相な発想から、まず浮かんだのがロールキャベツ。豚コマがちょっぴり入っただけのシンプルキャベツ(笑)。左奥は青菜の卵巻き、右奥はタマネギ焼売。
 いつも思うのだけれど、ひと口大以外のロールキャベツって凄く食べ難いのだけれど、ナイフで切り分けて食べるのが、正式なマナーなのでしょうか? 家でなら、喰い付いて噛み切れるけれど、外ではね…ちょっと、下品ですよね。





 先日のお好み焼きの成功に気を良くして、キャベツ焼き。どうしてお好み焼きではないのかって? 具がなかったからさ(笑)。この成功の裏には、訳があります。
 実は我が家のフライパンは、鍋兼用の炒め鍋。22センチですので、フライパンとしては小さめです。これまでは、それに反してフライ返しが大き過ぎました。そしてこの度、小さな物を購入したのです。これなら、餃子もきちんと裏返せる筈。目玉焼きも。今までの失敗はフライ返しにあったのだ(本当か?)。





 長~い目で見てくださいとお願いした、工作。第一期完成。電灯の傘でした。




 ですが、ひと言。「ださい」。想定と違い、実に作り辛く、全体を竹で覆う筈が、ここで匙を投げる(笑)。こりゃ駄目だ。いちから考え直す必要あり。普段は、居間以外は、間接照明しか使用していなにので、必要ないのですが、これまでの蛍光灯では、嫌だったので、白熱灯に変えて、傘を探していたのです。しかし、買うと高いので手作りしたところ、こんなとほほの結果となってしまった次第(笑)。
 良いアイディアのある方、お知らせください。

 飲み薬が多いため、こんな物を購入。「ダイソー」で見付けました。一週間分を朝昼夕晩に分けておけるので、飲み忘れもないでしょう。





 昨日は夕方から夜に掛けて、凄く温かかったですね。少しばかり玄関灯をつけて、庭先で過ごしました。もう少し経ったら蚊に悩まされて、庭で過ごせないのです。



 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ