綺麗な写真 日々出来事

綺麗な四季の植物 花 風景 野鳥 写真  日々の話題~音楽

美しい蝶・オオムラサキ(オオムラサキの里)

2013-06-28 20:49:44 | 蝶 トンボ てんとう虫
2013年6月25日撮影   広島県府中市僧殿町623  オオムラサキの里~

山陽自動車道三原久井インター~国道486号線を府中市方面へ約18km~JA下川辺支店(府中明郷学園)福塩線の踏み切りの手前の細道を右に(細い道なので解りにくい)細道に入れば案内版あり約2,7km山道を上がる。

美しい蝶なのでチャンスがあれば!

少しパンフレットでの説明を~
国蝶「オオムラサキ」1957年指定
羽根を広げるとオスは11~13センチ、メスは13~15センチ。環境省のレッドデーターブックで準絶滅危惧種に指定されている。


アイホン撮影(駐車場にて)オオムラサキ~オス蝶


オス蝶



メス蝶


羽化



蛹と羽化

長くなりましたが?最も美しい羽化の瞬間を連写しましたので(全部は無理なので大まかな所)
            
蛹~
            
            
            
            
            
            
            
            
            
(カット多し!)
毎年7月第1日曜日「オオムラサキを自然に帰す集い」が催されます。

オオムラサキの里で成蝶が見られるのは6月中旬~8月上旬まで!

6月中旬~羽化(今が美しい蝶の見頃です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園 綺麗な蝶(アサギマダラ)

2011-10-16 18:14:37 | 蝶 トンボ てんとう虫
10月11日  広島市植物公園にて

公園内のかくれ里(うらら池)に植えてある、フジバカマの花の周りに4~5頭のアサギマダラが舞って、初めて見るとても綺麗な蝶なので載せました。


アサギマダラとフジバカマ

フジバカマはアサギマダラの主な食草、此花の蜜を目当てにやってきます。ほかの花には行きません。



アサギマダラの美しさを!










フジバカマ
キク科の多年草で本州・四国・九州・から中国に分布

秋の七草の一つ、(かっては、全国各地で普通に見ることが出来たが、現在は数が減り、準絶滅危倶種)

アサギマダラは凄い蝶です。調べてみてください(ウェブ)アサギマダラの不思議な旅。
ほんの一部拝借
アサギマダラを有名にしたのはその渡りのすごさです。春から夏にかけては本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始し、遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。

海を渡って1000キロ以上の大移動です。台湾・陽明山まで飛んだのはこれまで5個体が確認されていますが、これなど2100キロの飛翔になります。

また逆に冬の間は、暖かい南の島の洞穴で過ごしています。新たに繁殖した世代の蝶が春から初夏にかけて南から北上し、本州などの高原地帯に戻るという生活のサイクルをきちんと守っているのです。

季節により長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶なのです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の蝶

2011-07-30 16:02:16 | 蝶 トンボ てんとう虫



キアゲハと真夏の代表的な花、ひまわり





キアゲハとナデシコ





モンシロチョウとセンニチコウ


広島市植物公園で屋外の花を撮りながら、見つけた蝶です。トンボ・蝶等も一緒に撮れれば嬉しいのですが、蚊との戦いでもあります。花だけを撮る気なら携帯の蚊取りを付けるのですが、これをつけると当然のことながら蝶・トンボは撮れません。 花に蝶・トンボが入れば、雰囲気も変わり又違った癒し系の写真になると思います?

滝・渓谷を撮る時には必需品です!

明日から仕事、ブログは真夏の花に戻ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園 蝶

2011-06-18 20:24:26 | 蝶 トンボ てんとう虫
どんより曇った今日一日、予定もなく自宅でゆっくり、もう一週間以上花写真を続けています。少しは癒し系の写真ブログになっていれば趣味の写真撮りが生かせて嬉しいのですが^^

今日はこれも癒し系になると思います。綺麗な蝶と花を?最初の2ショットが今日の主題!(以前撮ったのも入っています)広島市植物公園にて!!

植物公園には沢山の蝶がいます。ついでにの撮影ですが、蝶だけを撮るのも面白いかも?

近いうち、広島市植物公園に2年振りに復活したモザイカルチャー(カモの飛行)を復活以前の写真と共に紹介します。

又バラではアンネのバラ(アンネフランク)を撮ってきていますのでこれも近いうちに(以前に一度出しています)


サカハチチョウ&セダムヒブりダム



サカハチチョウ&ランタナ




モンシロチョウ



ベニシジミ






ツマグロヒョウモン
         
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な蝶

2009-10-05 17:08:19 | 蝶 トンボ てんとう虫
少し前、植物公園 コスモスと撮影に行った時、蝶も沢山飛んでいました。

今日は綺麗な蝶を取り上げて見ました

いつも花ばかりでは

ツマグロヒョウモンチョウ、キチョウ、ベニシジミ、キアゲハチョウ、クロアゲハ等

綺麗さを見てください

少し多めの投稿になりました、(今回少しは自信があります)

ツマグロヒョウモンチョウ


キチョウ


ベニシジミ


ツママグロヒョウモンチョウ(土の上では似合いません)




キアゲハチョウ




クロアゲハチョウ



皆さんの目の保養になれば最高です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然 トンボ

2009-07-21 13:09:02 | 蝶 トンボ てんとう虫
今日も昨日続き、雷雨です。2日間連続で雷雨の日は珍しいです。
被害も出始めています。此の雨が上がれば、梅雨明けかと思えば、そうでは無く、
今の所解りません。公園をぶら~歩きながら、花、植物を見ると、トンボの自然行動がめにつき、シャッターを切りました。

今日は地区のニュースを出します(中国新聞より)
  広島県呉市大和ミュージアム、大和の雄姿、迫力CGで!
大和ミュージアムが19日、館内に上映室オープン、2005年4月の開館以来
初の大規模改修で設けた。
戦艦大和の建造技術を紹介するコンピューターグラフィックス(CG)などを上映する。
上映室は3階の展示室、未来への一角に新設、客席81席、縦4m、横7mの大型
スクリーン、フルハイビジョン映像投影装置を備える。
大和に注ぎ込まれた、当時の最先端技術を解説する、オリジナルCG映像(約12分)、宇宙航空研究開発機構の、小惑星探査機、はやぶさ、(約22分)を常時上映する

自由に 自然界 トンボ 最初はハスの実とトンボ







自然界 トンボ 蝶も少なくなりました。もっと自然を大切に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な光景と花 植物

2009-06-20 16:34:59 | 蝶 トンボ てんとう虫
6月16日 広島市植物公園より
綺麗な光景とは ヤゴ~トンボに成り立て トンボの美しい姿 又トンボの羽根が
太陽にあたり光る姿 とても綺麗です
マクロレンズで撮りました




ホウセンカ


スモークツリー ケムリノキ  ウルシ科


セリ科


ランタナ

次回は頭にどんなショットが来るか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月 綺麗な花 蝶

2009-06-19 14:20:28 | 蝶 トンボ てんとう虫
植物公園屋外を撮影中よく蝶と出会います
屋外は小さい花が多く マクロレンズを付ける事が多い よくその様な時に
蝶との出会いがあります マクロではなか~難しい 側に行かないと撮れませんので 10~15センチ位まで 今回2ショット撮れましたので紹介します
ベニシジミ


モンシロ蝶?


カワラナデシコ  日本 東アジア原産 ナデシコ科




タチアオイ



6月16日広島市植物公園にて
シンデレラII スペシャル・エディション [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<object width='160' height='140'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='160' height='140'></embed></object>