綺麗な写真 日々出来事

綺麗な四季の植物 花 風景 野鳥 写真  日々の話題~音楽

ぶらり冬の公園散策その2

2014-01-29 20:20:04 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
1月28日撮影   広島市植物公園~

休みの日は天気が良ければ(体調もあるが)できるだけ運動不足解消のために写真撮りに出かけます。

今回は公園の冬花散策に!


冬花のハンギングバスケット




少し変わった椿




蝋梅~見頃

広島市の中心部にある縮景園の蝋梅が見ごろを迎えている、昨年より約10日遅いとの事です。


先日ブログに載せた春秋航空日本をデジブックにしてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり冬の公園散策

2014-01-28 17:30:14 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2014年1月28日撮影    広島市植物公園~

冬花探しに植物公園に!

一番花の少ない(屋外)この時期ですが、 運動不足の解消にも良いと思い行きました。

天気も午前中は晴れ、夕方くらいから雨の予想、気温も13度と、この時期としては暖かい。

2~3時間の予定で、園内を散策



大花壇の冬花風景



ハナナ




ハボタン・ピラカンサ


10時半~13時頃まで公園にいました。 昼前頃から曇り14時頃雨に、早く引き揚げ正解でした。


空港に行っていたら大変でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景~2月・その5

2013-02-15 21:08:06 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影   広島市植物公園~

屋外を歩き、春花探しをしてきましたが、今日は屋内の花を!

サボテン室の花~ 

花だけを写しても面白くないので暈しを考えて撮ってみました。


緑の光線をバックに! ツルバギア‘フラグランス ピンク’



鮮やか~この時期公園ならではの温室花風景


幹のわりに小さい花
                 
サルコカウロン クラシカウレ  難しい名前~公園の説明  珍しい花でしょう?


もう一度!

鮮やか、温室ならではの花風景

今回久しぶりにアップ!

フクシアの仲間~


何の花でしょう?

美しいのでアップしてみました。ランの原種です。


今日から自分の週末2連休~別に予定なし。裏山に可愛い野鳥撮りに行ってきました。何が撮れたかは後日!
おそらく明日も裏山に可愛い野鳥撮りに出かけることになるでしょう。
可愛い野鳥とは自分の中では全長が15~6センチが中心、出来るだけ鮮明に可愛い姿を狙って撮っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景~2月・その3

2013-02-14 20:47:20 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影   広島市植物公園~

バレンタインデー 遠くなりました。

この歳になると当たり前ですが、ぎりチョコ!(貰えれば良いですよね!)

チョコの原料を調べてみました。

カカオ~

チョコレート(英: chocolate)は、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。略してチョコともいう。ショコラ(フランス語: chocolat)と呼ばれることもある。

ただし、近年の工業生産チョコレートでは、カカオマス、砂糖、ココアバター、粉乳といった主要材料以外に、原料コスト削減や加工性[1]を上げる目的で植物性の油脂などを加えたり、加工コスト削減の目的で乳化剤などを加えたり、風味の向上の目的で香料や甘味料などを加えるなど、様々な添加物が配合されることも多い(ウィキペディア参考)


            
カカオの実になるまでは大変な環境が!(公園での)

公園内を歩いて春風景を!

蝋梅



公園の春一番の花風景(蝋梅・マンサク)蝋梅とマンサクの黄色と紅色マンサク。


屋外の花を探して歩いていますが!

クリスマスローズ(ヘルボスの仲間)~皆さんご存知ですか?花はアジサイと同じ、花弁に見えるところは額です。
本当の花は真ん中です。

春一番にしっとりうつむきかげんに咲く花

クレマチス・ウンナンエンシス



クレマチス





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景・2月~その2

2013-02-13 20:16:43 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影  広島市植物公園~



ハナナとうらら池(昨年より約1ヵ月遅れ)遠くに日本庭園の茶室

冬至

園内の梅の中で最も早く開花するのが冬至、(日本庭園の茶室をいれて)

暖かい年は12月中旬に咲き始めから冬至の名前が付けられました。


白色、一重の花びらが寒さから身を守るように、肩を寄せ合って咲く。

風が穏やかな日にはほのかに甘い香りが漂います。(公園の説明)

紅冬至




紅冬至

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景・2月

2013-02-12 19:48:26 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影  広島市植物公園~

毎年この時期に開催される‘ランまつり’を撮りに、午後から天気予報では雨なので午前中に野鳥を撮り、午後から‘ランまつり’をと思い行きましたが、残念ながら今年は3月2日~10日迄との事。

屋外~屋内の咲いてる花を探してひと回り。野鳥も撮りかけましたが、自分の望遠レンズでは少し無理。

今日から公園の2月花風景を!


大花壇のハナナとハボタン 



ヘルボス・ニガー  別名 クリスマスローズ



マンサク~蝋梅を!



シナマンサク



マンサク・ルビーグロウ(園芸品種)



シナマンサク

マンサク・蝋梅は見頃です。午後2時頃から予報通り雨になりました。

野鳥は神社裏山が撮りやすい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~大温室

2013-01-28 20:32:49 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
1月8日  広島市植物公園大温室~

公園の大温室 
                       
周年で楽しめる花 カトレア


            
          
周年で楽しめる、観葉植物 ピレア ムーンバレー




大温室の1月の花 オオミノトケイソウ




変わった花  カリアンドラ ハエストケファラ


また~残り写真の中からになりました。

だん~載せる予定外の写真になっています。^^;

明日休みなので、午後から裏山へ(岩滝山)可愛い野鳥撮影に行ってみますか? 

可愛さが撮れたらブログに載せます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~冬花・その2

2013-01-26 15:57:57 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
1月8日撮影  広島市植物公園~

サザンカを!













昨日の続き~

公園~サザンカの残り写真になりました。

午後から野鳥撮りの予定でしたが、寒さが厳しい為中止。

風が強く時々小雪が~ 雪が降っていれば又思い切って河口に出かけ、小雪舞う河口と渡り鳥で写真になるのですが?

岩滝神社裏山の野鳥撮りは、1~2時間待機しての撮影のため、今日の寒さでは耐えられません。又風が強いと野鳥を見つける事が出来にくい。

さえずり、木のゆれ、木を突く音、等、わずかな動き、音を頼りに小鳥を見つけますので、風が強いと難しいのです。

明日から仕事、今度の休みは29日。何処かへ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園~冬花

2013-01-25 20:45:53 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
1月8日撮影  広島市植物公園~冬花・サザンカ

今の時期何処にでも咲いているサザンカ!

















この時期は花も少なく、写真撮りは、裏山~河口の野鳥になります。

今日も午後から裏山(岩滝山)に出かけ、3時間位粘ったのですが、

残念ながらブログに載せるまでの写真は撮れませんでした。

少し珍しい野鳥を撮っていますが、イマイチ~、又時間を作って再度挑戦!

河口、丁度干潮の時間が15時位なのでチャンスです。

満潮時には河口の中心部に集まっている為、(渡り鳥)自分の望遠レンズでは難しい。又カキ舟も帰ってきますので!

明日も天気しだいでは裏山~河口へと考えています?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り写真(温室の花)

2013-01-18 16:48:55 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
広島市植物公園 大温室~ 美しい温室の花


アジアのラン

パフィオペディルム 個性的な色と姿。花弁が袋状になっているところから、サンダル、スリッパ連想されて命名されたそうです。標高1000m前後の中国とベトナムの国境付近に分布。




中南米のラン

カトレア




アジアの熱帯地方

ツルベルギア  ひとつの花の中に複数の色がある。


花を生かす暈しにしてみました。

相変わらずの休み~のブログ投稿になっています。

写真は沢山撮っているのいですが、なか~気に入った写真がなく載せる気持ちが今一歩。

毎回のことですが、美しさ?で~すね。

今日~明日休み、なか~家から出かけられません(写真)

寒さに弱い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~光景 冬その2

2013-01-15 15:31:10 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
1月8日 広島市植物公園~


咲き始めた花菜


              
映す青空 うらら池の冬


園内の花を求めて~ サザンカ




                      



サザンカの品種も様々 少し遅すぎました。 沢山のサザンカ~丁度落葉高木の下にあり、落ち葉でせっかくの花も
姿が見えにくく探しながらの撮影。



今日は休み、野鳥撮りにでも出かければ良いのですが、風が強く寒々とした外、足が止まりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園・大温室の花

2013-01-11 18:09:56 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
広島市植物公園~


大温室の周年で楽しめる花を!

カランセ  ラン科



下向きに咲く アマゾンユリ


                 
パフィオペディルム



ツルベルギア

珍しい花ではないのですが、ブログを飾ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~光景・1月

2013-01-10 17:52:10 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
今日は一昨日撮った公園の光景で!

昨日野鳥の事を書きましたが、写真がないと意味が良くわかりませんね?

野鳥を撮っていたのですが自信がなかったので、見ると書きました。遠くからですがシャッターを切っていました。
トリミングしてます。

この写真が群れで柿をつついている、ヒレンジャクだと思います。尾尻の先が赤い鳥は他にはいないのでは?


此れからは遊びでのショット

何処に野鳥が居るかわかりますか?(メジロ)


ジョウビタキ。望遠レンズがあればもっと鮮明に大きく撮れるのですが!

ヒレンジャクは望遠レンズで大きく鮮明に撮りたいですね。群れで行動していて、今回は柿をつついていましたが、なくなれば何処行き見なれなくなるかも

野鳥散策してみる価値ありです。



2013年1月8日撮影 花菜はこれから~

昨年のこの時期には咲いていました。

2012年1月10日撮影

今年は寒さが厳しく遅れているみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園・花風景 冬

2013-01-08 19:49:55 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2013年1月8日撮影  広島市植物公園

やっと写真撮りに出かける気分になり、やはり花~に、 花となれば此処!

植物公園でも屋外の花は少なく、屋内が主になりました。

屋外では、咲き始めた花菜(はなな)~

花菜~品種、京都伏見寒咲 特徴、早咲き・ちりめんの葉・茎がよく伸び切花に利用とか。早咲き菜の花?

今日~屋外・屋内の花を載せます。

公園の季節の花さんぽ日程を!(園内の見頃の植物を60分でご案内するガイドツアー)

1月26日~ロウバイと冬の花

2月12日~マンサクと早春の花

昨年12月の花風景と変わりません?


花菜を入れて大花壇の花風景

昨年12月も出しました。写し方を変えて!

パンジー  ハンギングバスケット


                   




明日から美しい蘭を!


以前この時期は野鳥を撮りに出かけるのですが、なか~野鳥を撮ることが出来ないのと、
今年は特に厳しい寒さの為で、年々真冬、真夏は出かけるのが億劫になってきました。

仕事は2日出て1日休み、又2日出て2日休みのペースが続きます。

出来るだけブログは休まない様に!(努力?)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園・花風景2月

2012-02-18 16:48:38 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
広島市植物公園 


公園・花風景2月



温室の花 ラン
デンドロビウムの仲間





ランの中では種類の多い属です。太いバルブに花を咲かせるタイプと、茎が長く延びるタイプがあります。
切リ花でよく見かけるデンファレも同じ仲間。

          
デンドロビウム 交配種


今回の連休(17~18)も結局自宅でごろ~!

PCの調子もイマイチなのですが、次いでですから又負担かけることに。懐メロ約500曲何時でも好きな曲が聴けるように取り込みました。

1960年代のムード歌謡~映画音楽~オールディーズ等・・・

これでCDをいちいち取り出さなくても好きな曲が好きな時に聴けます。外に持ち出して聴くことはありませんのでこれで十分!

考えてみると外へ出なくなったのは、ウォーキングマシンを買ってから自宅で毎日少しの時間でも歩くことが(運動)出来るからです。

以前は運動をかねて寒い中でも野鳥を追っかける事もありましたが、今年は駄目ですね!マシンに頼っています。(ネタ不足の原因)

どんな写真でも物語が(題があり)語れる一枚を撮ってみたいのですが、物語が生まれません^^;








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<object width='160' height='140'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='160' height='140'></embed></object>