綺麗な写真 日々出来事

綺麗な四季の植物 花 風景 野鳥 写真  日々の話題~音楽

振り返る4月(しだれ桜)

2012-04-30 20:39:26 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
今日で4月も終わりました。

今回は4月に撮ったしだれ桜を取り上げてみました。

早い、遅い、満開と様々なしだれ桜との出会いを!


4月10日 廿日市市県道沿い 満開



4月14日 縮景園    満開(広島市)



4月17日 福泉坊しだれ桜 7~8分咲き(福山市)



4月24日 与一野のしだれ桜 少し遅すぎ!(山県郡安芸太田町)



4月24日 県道11号線沿いの民家のしだれ桜 満開



4月24日 地久院のしだれ桜 4~5分咲き(山県郡北広島町)

2012年4月撮ったしだれ桜を集めてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道

2012-04-29 21:52:34 | 四季の花 自然 風景 光景
4月27日撮影  三原市沼谷西町 エヒメアヤメを撮った帰りに、高坂自然休養村(三原市高坂町許山)に!!

ボタン・フジが綺麗な所、今年は遅れてフジは5月中旬位?ボタンもまだです。(ボタン園は入れません)

マクロレンズに付け替えて、キャンプ場近くを散策してみました。


椿(光りを入れてシベを!)



イロハモミジ。


モミジ~紅葉ですが、今の時期も綺麗です。



? 後ろに小さい蕾が下記の花



マクロレンズならではの写真です!ミリ単位の花 オランダミミナグサ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天然記念物 エヒメアヤメ(三原市沼田西町)

2012-04-28 20:21:56 | 四季の花 自然 風景 光景
4月27日撮影  広島県三原市沼田西町  天然記念物 エヒメアヤメ自生南限地帯

見頃は例年だと4月中旬だそうだが、今年は遅れ下旬が見ごろになりました。下旬の中でも早めでないと少し遅すぎました。
明日で今年の公開は終りです。

アヤメ科で3~4センチ花、高さが10センチとても可愛い花です。

エヒメアヤメを写真で紹介します。






少し遅すぎた為、遠くの方に群生がみられ撮ることが難しい!






自生地







少しパンフレットでの説明を!

エヒメアヤメは明るい森林や草原で見られる日本で最も小さいアヤメ科の植物です。

西日本(岡山県~宮崎県)、朝鮮半島から中国にかけて自生地が分布し、日本の自生地はその南限にあたります。

小さくて移動能力が低いと考えられるエヒメアヤメが海を隔てて中国大陸と西日本に分布している事から、氷河期に日本が大陸と陸続きだったことを証明する植物学的な証拠として重要なのです。

1935年(昭和10年)国の天然記念物に指定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西中国山地の桜

2012-04-27 19:46:48 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月24日撮影   しだれ桜の名所を尋ねて、西中国山地を国道186号線~県道11号線~国道191号線で安芸太田町~山県郡北広島町に途中標高300m~400m付近を走る。

まだ桜(ソメイヨシノ)~しだれ桜と県道沿いに見ることが出来ました。

見事なしだれ桜(民家の庭)

鮮やかですね!

ついでにもう一枚




渓流沿いの桜


                
水田に映る桜


        
県道11号線沿いの桜



民家の庭のしだれ桜

西中国山地を走ったルートでは桜がまだ綺麗でした。

目的のしだれ桜は遅かったり、早かったりでしたが、道中の桜では写真は余り撮っていませんが楽しませて貰いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜(山県郡北広島町)

2012-04-26 21:54:10 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月24日撮影  広島県山県郡北広島町  地久院しだれ桜(樹齢約400年)

当日は4~五分咲きくらいでしょうか?今週末位から見頃に!

場所は~山県郡北広島町大元265-1の雄鹿原小学校を目安に~少し北に行くと信号機の付いた交差点があり、其処を西に曲がると直ぐの左側に。

満開時にはとても綺麗でしょうが、残念ながら現状を載せます。東向きの為順光での撮影は午前中に!






午後からの為逆光!










残念でした^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主役を変えて!春花

2012-04-25 21:54:38 | 四季の花 自然 風景 光景
4月24日撮影  広島県山県郡安芸太田町寺領  与一野のしだれ桜

桜から周りの花へと今日は主役を変えてみました。
                           
黄色い菜の花をメインに!



         
写しかたを少し変えて、桜は脇役




水田に映す菜の花・芝桜の鮮やかさ!




菜の花、スイセンにしだれ桜



菜の花に囲まれたスイセン




大きくスイセン!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜(広島県安芸太田町)

2012-04-24 20:30:46 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月24日撮影  広島県山県郡安芸太田町寺領地区  与一野のしだれ桜  樹齢約72年

広島市中心部は葉桜、今日は少し北にしだれ桜を撮りに走りました。ナビを頼りに(安芸太田町寺領の地図を出し、寺領老人集会所を探しマーク集会所まで行き其処から歩く)。

また~残念ながら散り半ば^^;

シダレ桜は残念でしたが、地区の人達が協力して周りの景観を綺麗に保たれていました。

ナノハナを入れて!



田んぼに映す与一野のしだれ桜




散り半ばですが、まだ少しは綺麗な姿









こんなにも花弁が!

もう少し与一野のしだれ桜周りが綺麗だったので明日も続けます。

しだれ桜を求めて、約30㌔北へ。北広島町(旧芸北町)時久院しだれ桜(樹齢約400年)これは少し早すぎました。
4~五分咲き今週末あたりが見頃?後日紹介(本日撮影分)

今日は広島でも一番暑い又寒い地区に行っていました。同じ安芸太田町加計では29,2度、自分が目にした国道の温度計は26度でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り写真・縮景園

2012-04-22 22:06:24 | 名勝 縮景園 広島県
4月14日撮影 広島市中区  名勝縮景園の残り写真で!


この時期にはまだ桜が! 今は葉桜です。


花を!

桃の花



利休梅







ミモザ



桃の花


今日は残念な雨、広島県北部ではソメイヨシノが見頃だったのに!

県北のしだれ桜もぼち~見頃ですかね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真・椿と桜

2012-04-21 16:50:20 | 四季の花 自然 風景 光景
広島県福山市沼隈町  平家谷つばき園(4月17日撮影)


つばきと桜風景を!






















また~写真のみなりました。

広島県北ではこの週末は満開の桜ですが、曇りから今にも雨が降りそうな天気、明日は雨です。

来週まで持ってくれますかね?  市内近辺では、しだれ桜・八重桜が見頃です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花を探して(福山市沼隈半島)その2

2012-04-19 20:01:00 | 四季の花 自然 風景 光景
4月17日撮影   広島県福山市沼隈町中山南横倉2064  平家谷つばき園

昨日に続き、椿・桜風景を紹介します。


























写真のみになりました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花を探して(福山市沼隈半島)

2012-04-18 20:42:51 | 四季の花 自然 風景 光景
4月17日撮影  春の花を探して  広島県福山市沼隈町 平家谷つばき園に!

残念ですが^^; 少し遅すぎた為、沢山の綺麗なつばきを見ること(撮る)が出来ませんでした。

一本~綺麗な一輪を探して撮った写真を紹介します。


平家谷つばき園入り口の茶屋と満開の桜風景



つばき



綺麗な花弁を撮ってみました。




淡いピンクつばき(濃いグリーンの葉を入れてピンクを引き立てたつもり?)




園内風景(つばきに桜)




シベにスポットの光り

園内のつばき、桜、その他の春花を続けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜・(福山市沼隈町)

2012-04-17 21:36:35 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月17日撮影   平家谷つばき園(広島県沼隈町中山南横倉2064)の手前にある、福泉坊のしだれ桜


高さ12メートル・横幅17メートルの巨木

福泉坊のしだれ桜






               















満開まであと少しですかね?

歴史
平通盛の菩提寺として伝えられている福泉坊の境内あり、同寺によると200年ほど前に当時の住職が植えたものとされています。(パンフレットより)

平家谷つばき園へ行ったのですが、つばきは遅すぎました。入り口とつばき園内にある桜が綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり桜散策・広島市 その2

2012-04-16 21:08:13 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月14日撮影  昨日の続き!

広島市中区上幟町・縮景園を西に歩く~広島城~中央公園

中央公園~今日に!

中央公園を西に横切ると太田川にそのあたりの桜が又見所~城南通りの空鞘橋を渡る。真ん中付近での太田川上流・下流の両土手の桜の美しさ!(平和記念公園から出る遊覧船のコースでもある)


遊覧船と桜風景(城南通り空鞘橋西袂より・本川町)




本川町の土手より対岸の桜(元広島市民球場跡地、ナイター照明灯が見えてたのがなくなっています)




本川町の遊歩道を下り平和記念公園へ




相生橋から原爆ドーム~元安川




平和記念公園・元安橋袂の遊覧船乗り場(桟橋)



平和記念公園の桜風景(花見客が多く、まともには撮れません。青空と桜、



広島の桜風景で自分の一番のスポットは!

平和大橋の東袂から原爆ドームを入れて桜風景?

一応このあたりで今回の桜散策は終わりましたが、まだ近くに沢山の桜の見所はあります。
残念ですが今年は少し遅すぎました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり桜散策・広島市

2012-04-15 20:22:32 | 桜、広島市内、錦帯橋、土師ダム、他
4月14日撮影 快晴

時間が取れたので、午後から広島市中心部の桜散策に!

以前のブログで広島市の桜散策は広島城を基点にと書きましたが、実際歩いてみて、もう少し欲をだし縮景園からにしました。

今年は少し遅すぎ、もう少し早い時期に回りたいものです。(シダレ桜はよかったのですが!)

今日は縮景園~広島城~中央公園までを写真で紹介します。


縮景園



しだれ桜と桃の花を逆光になりましたが、しだれ桜の色が綺麗に出ていると思います。


歩いて10分位~広島城に(今回は散って駄目でしたが、近くに広島女学院中学~高校の間の桜も見事です)

広島城天守閣と桜



桜と広島城ニの丸表御門



広島城公園~


西に太田川方面へ

中央公園のしだれ桜

続きは明日に!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜見頃(広島市・縮景園)

2012-04-14 20:20:06 | 名勝 縮景園 広島県
4月14日  広島市中区  名勝・縮景園 広島県 しだれ桜が見頃を迎えている。

昨日のしだれ桜は曇りの中でした。今回は快晴の中のしだれ桜、撮り方は少し工夫はしましたがこんなにも違いが出るとは?

桜撮りは快晴の中が一番ですかね?

快晴の中のしだれ桜を写真で紹介します。

撮り方を変えてみました。



昨日の撮り方
















縮景園の見頃を迎えたしだれ桜でした。

明日から縮景園~広島城~太田川沿い~平和記念公園の桜風景を載せます。ソメイヨシノは散り半ばでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<object width='160' height='140'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='160' height='140'></embed></object>