綺麗な写真 日々出来事

綺麗な四季の植物 花 風景 野鳥 写真  日々の話題~音楽

広島・梅・風景 2013

2013-02-28 20:14:43 | 名勝 縮景園 広島県
2013年2月26日  広島市中区 縮景園より梅風景を!


鮮やか紅梅



白梅一輪の美しさ



春・独り占め



‘梅と鶯’とゆきたいのですが、残念ながらメジロです。 


                 
枝垂れ紅梅

今日は写真のみで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅・風景・広島(縮景園)その2

2013-02-27 20:19:43 | 名勝 縮景園 広島県
2013年2月26日撮影  広島市中区  名勝縮景園



昨日撮った縮景園の梅風景を続けます。


















4~5分咲き梅風景

今日は天気も良く、最高気温15~6度まで上がり、気持良い一日になりました。(3月中旬の気温とか)

一段と開花も進んだのでは!

梅林の中心付近にある、白梅の枝垂れが見頃になる頃、紅白見事な梅風景を見る事が出来るでしょう。


昨年(2012年3月16日撮影) 白梅の枝垂れ


現在
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅・風景・広島(縮景園)

2013-02-26 17:29:31 | 名勝 縮景園 広島県
2013年2月26日撮影   広島市中区  名勝縮景園~

3~4日昼間暖かい日が続き、梅の開花も進んでいると思い、広島の梅どころでもある縮景園に行ってみました。

4~5分咲き位で、見頃にはもう少しかかりそう!


梅林(

               
枝垂れ梅



紅梅が目立ちます。







夕照庵~白梅


昨年は3月上旬~中旬が見頃でした。


明日も続けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・シロハラ)

2013-02-23 21:36:34 | 野鳥 渡り鳥 
2月中旬撮影  広島市安芸区

今日の可愛い野鳥は少し大きめのシロハラになりました。

相変わらず今日も裏山(岩滝山)野鳥撮りに出かけましたが、午後からの2~3時間~残念でした!

何時でも撮れる、ジョウビタキ、シロハラ、


シロハラ 全長24センチ



冬鳥として全国に渡来、積雪の少ない地方で越冬する。



平地から低山の林にすみ、暗い林床やササ藪などの茂みで活動して、開けた場所に出ることは少ない。



主に地上で昆虫、ミミズなどを捕らえる。

今年は特に良く見かけるシロハラ

冬鳥として渡来?少し調べてみました。

東アジア分布する。 中国東北部からロシア沿海地方にかけての地域で繁殖し、日本や朝鮮半島、中国で越冬する渡り鳥である。

日本ではほとんどが冬鳥で、本州以南の積雪のない低地で主に見られる。

日本で越冬するものは春になると北方の繁殖地に戻る。

中国山地や対馬の御岳鳥類繁殖地(日本国指定の天然記念物)など、西日本の山地でも少数が繁殖していると考えられていたが、西中国山地で繁殖しているのが確認された。(ウィキペディア参考)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・キクイタダキ)

2013-02-22 20:09:33 | 野鳥 渡り鳥 
2月22日撮影   広島市安芸区

キクイタダキ 
、北海道と本州中部以北(留鳥または漂鳥)で繁殖し、本州中部以南の西日本には一部が越冬のために飛来する


キクイタダキ 全長10センチ ♀



日本で最も小さく又軽い、体重6g キクイタダキ



岩滝神社境内の古い石垣にいる小昆虫を探しまわっている。


動きが早いので、なか~ピント合わせが難しい。


何とか可愛い野鳥として写す事が出来ました。

♂は頭頂の黄色の中央に赤い羽毛がある。その他は♀と同じ色。

今日の収穫はキクイタダキのショットのみになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい・ランの原種

2013-02-19 18:16:06 | 綺麗な写真 蘭
広島市植物公園~

美しいランの原種を!

リカステ クルエンタ




オンシディウム オルニトリンクム




カランセ べスティタ ルブロオラタ


午後から野鳥撮りに出かけブログに載せる予定でしたが、曇りで寒く、その気にならず残念。

又の機会で!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・ヤマガラ・他)

2013-02-18 19:25:11 | 野鳥 渡り鳥 
2月上~中旬撮影  広島市安芸区 岩滝神社裏山(岩滝山)


思うのですが今年は早くから雪になった為、(冬鳥は全国各地から集まります)小鳥達の餌不足に、

普段では見ることとが出来ない冬鳥を見るチャンスだと!

自分は岩滝山のみで冬鳥を撮り続けています。

きょうの紹介は何処にでもいる冬鳥ですが、可愛さを!


ヤマガラ



平地で見つけた木の実などを木の上で食べる(そのためコツコツと音を出しキツツキの仲間と間違うことも)
只今食事中~挨拶してるみたい?(頭此方向き)

ヨ~クご存知のジョウビタキ♂

縄張りを持ち、単独行動。



岩滝山の麓でチョコ~しています。(昨年までは♀でした)


ルリビタキは今迄どおり~~

ルリビタキ♀



可愛いルリビタキ~ ♂を撮りたいのですが!

まだ~沢山の冬鳥がいます。可愛さに挑戦~大きく撮って載せたい野鳥(冬鳥)

カワラヒワ
                                    
マヒワ


アオジ

                       
そのほかにも シジュウガラ・クロジ、エナガ、キクイタダキ、等

少しブレ気味、対策を考え中!


花は温室になります。時期を見て、ランの原種を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・ウソ)

2013-02-16 21:25:51 | 野鳥 渡り鳥 
2月15日撮影  広島市安芸区~

ウソ(鷽)
本州中部以北の亜高山帯の針葉樹林で繁殖

冬は各地の低山や丘陵地の落葉広葉樹林に移動する。

小郡で活動。昆虫、クモ、木の実や葉 花芽などを食べる。

岩滝山では桜の芽を餌に集まっていました。

ウソ ♂  綺麗な可愛い姿!



ウソ ♀~♂



桜の芽を!



ウソ ♂



ウソ ♀



仲良く!


逆光気味になり難しい撮影になりました。♀の姿はイマイチです?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景~2月・その5

2013-02-15 21:08:06 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影   広島市植物公園~

屋外を歩き、春花探しをしてきましたが、今日は屋内の花を!

サボテン室の花~ 

花だけを写しても面白くないので暈しを考えて撮ってみました。


緑の光線をバックに! ツルバギア‘フラグランス ピンク’



鮮やか~この時期公園ならではの温室花風景


幹のわりに小さい花
                 
サルコカウロン クラシカウレ  難しい名前~公園の説明  珍しい花でしょう?


もう一度!

鮮やか、温室ならではの花風景

今回久しぶりにアップ!

フクシアの仲間~


何の花でしょう?

美しいのでアップしてみました。ランの原種です。


今日から自分の週末2連休~別に予定なし。裏山に可愛い野鳥撮りに行ってきました。何が撮れたかは後日!
おそらく明日も裏山に可愛い野鳥撮りに出かけることになるでしょう。
可愛い野鳥とは自分の中では全長が15~6センチが中心、出来るだけ鮮明に可愛い姿を狙って撮っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景~2月・その3

2013-02-14 20:47:20 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影   広島市植物公園~

バレンタインデー 遠くなりました。

この歳になると当たり前ですが、ぎりチョコ!(貰えれば良いですよね!)

チョコの原料を調べてみました。

カカオ~

チョコレート(英: chocolate)は、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。略してチョコともいう。ショコラ(フランス語: chocolat)と呼ばれることもある。

ただし、近年の工業生産チョコレートでは、カカオマス、砂糖、ココアバター、粉乳といった主要材料以外に、原料コスト削減や加工性[1]を上げる目的で植物性の油脂などを加えたり、加工コスト削減の目的で乳化剤などを加えたり、風味の向上の目的で香料や甘味料などを加えるなど、様々な添加物が配合されることも多い(ウィキペディア参考)


            
カカオの実になるまでは大変な環境が!(公園での)

公園内を歩いて春風景を!

蝋梅



公園の春一番の花風景(蝋梅・マンサク)蝋梅とマンサクの黄色と紅色マンサク。


屋外の花を探して歩いていますが!

クリスマスローズ(ヘルボスの仲間)~皆さんご存知ですか?花はアジサイと同じ、花弁に見えるところは額です。
本当の花は真ん中です。

春一番にしっとりうつむきかげんに咲く花

クレマチス・ウンナンエンシス



クレマチス





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景・2月~その2

2013-02-13 20:16:43 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影  広島市植物公園~



ハナナとうらら池(昨年より約1ヵ月遅れ)遠くに日本庭園の茶室

冬至

園内の梅の中で最も早く開花するのが冬至、(日本庭園の茶室をいれて)

暖かい年は12月中旬に咲き始めから冬至の名前が付けられました。


白色、一重の花びらが寒さから身を守るように、肩を寄せ合って咲く。

風が穏やかな日にはほのかに甘い香りが漂います。(公園の説明)

紅冬至




紅冬至

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花風景・2月

2013-02-12 19:48:26 | 市植物公園2009~14冬(1月~2月)
2月12日撮影  広島市植物公園~

毎年この時期に開催される‘ランまつり’を撮りに、午後から天気予報では雨なので午前中に野鳥を撮り、午後から‘ランまつり’をと思い行きましたが、残念ながら今年は3月2日~10日迄との事。

屋外~屋内の咲いてる花を探してひと回り。野鳥も撮りかけましたが、自分の望遠レンズでは少し無理。

今日から公園の2月花風景を!


大花壇のハナナとハボタン 



ヘルボス・ニガー  別名 クリスマスローズ



マンサク~蝋梅を!



シナマンサク



マンサク・ルビーグロウ(園芸品種)



シナマンサク

マンサク・蝋梅は見頃です。午後2時頃から予報通り雨になりました。

野鳥は神社裏山が撮りやすい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・シメ)

2013-02-10 20:26:31 | 野鳥 渡り鳥 
2月8日撮影  広島市安芸区 岩滝神社裏山(岩滝山)

小雪舞い散る寒さの中、野鳥の可愛さを撮りたくて!(別に珍しい野鳥ではない)

見た時には余り思わないのですが、望遠レンズで撮ってPCに取り込み見ると可愛さが良く解る。

撮る時は遠くからでスズメ位にしか見えない、望遠レンズで見ると違う。又メジロと思いきやレンズを覗くとマヒワだったり。

今の時期岩滝山にスズメはいない。鳥だと思えばレンズを覗く。

何度も載せているが、今は小鳥の可愛さにはまり、その写真が撮りたくて頑張っています。

暇さえあれば、近くの裏山(岩滝山)へ!

今日はシメ

シメ  全長18センチ



シメ 木の実特に種を好んで食べる。平地で見かけ撮りやすい。



シメ 冬は単独行動~春は群れを作るとの事、群れは見たことがない。



岩滝山から見る岩滝神社境内と遠くに瀬野川河口(自宅近くの河口)~広島湾



望遠を使って瀬野川河口付近

野鳥の可愛さを今年ほど感じた事はなかった。アップする事で今更ながらですが?

一度に沢山の種類を撮る事はできませんが、随時載せます。(今年は例年になく種類が豊富何処まで撮れるか?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い野鳥(岩滝山・コゲラ)

2013-02-09 17:29:06 | 野鳥 渡り鳥 
2月8日撮影  広島市安芸区 岩滝神社裏山 岩滝公園とも!

暇さえあれば、野鳥撮りに(岩滝山)出かけていましたが、なか~気に入った写真がなく、

やっとコゲラの可愛い姿を撮る事が出来、岩滝公園の小さな春と一緒に!

コゲラ 全長15センチ ほぼスズメの大きさ



キツツキの仲間で一番小さい。




見つけるときは木を突く音で!




岩滝神社裏山(岩滝山) 桜~ツツジ~紅葉が綺麗、このあたり~野鳥を撮っています。




岩滝山麓で見つけた小さな春。 スイセンがやっと!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び心で! 名勝 縮景園

2013-02-01 17:40:52 | 名勝 縮景園 広島県
1月22日撮影  広島県・名勝 縮景園~

残り写真を加工してみました。

縮景園の写真は何度も載せていますが、今回は全く違った感じの風景に!

         

真っ赤に塗り替えらた橋と庭園


庭園の冬の光景 松の木に‘こも巻き’



悠々亭~


          
庭園の見所の一つでもある、濯纓池をニ分しているような跨虹橋と、模した広島湾のカキ筏




咲き始めた蝋梅、今年は随分遅れています。例年だと見頃なのですが!


           
広島の春を告げる梅林~(梅の開花の基準木あり)まだ~つぼみ硬し!


春一番に咲く花は黄色が多い。

受粉を助けてくれる昆虫たちの少ない活動の時期で、どの昆虫、鳥でも好む色が黄色だそうです。


午後から雨で何処にも出かけられず!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<object width='160' height='140'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='160' height='140'></embed></object>