綺麗な写真 日々出来事

綺麗な四季の植物 花 風景 野鳥 写真  日々の話題~音楽

公園 7月 花 その2

2011-07-31 20:00:33 | 市植物公園2009~16夏(6月~8月)
7月26日 広島市植物公園にて


花姿と色彩がユニーク



トレニア  筒状で変化に富んだ花ですね! こぼれた種子から翌年特に何もしなくても花をつけるほど繁殖力は旺盛です。




ナデシコ ‘ナッピー’




ガガブタ




ランタナ

7月も終わりました。 涼しさをテーマにしたつもりですが、そうなっていませんね! 節電の折から少しでも涼しさをと思い出しましたが ? です。でも 花は気持ちを癒してくれます。 癒しが涼につながればいいのですが?

来月は再度‘涼’に挑戦^^;







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の蝶

2011-07-30 16:02:16 | 蝶 トンボ てんとう虫



キアゲハと真夏の代表的な花、ひまわり





キアゲハとナデシコ





モンシロチョウとセンニチコウ


広島市植物公園で屋外の花を撮りながら、見つけた蝶です。トンボ・蝶等も一緒に撮れれば嬉しいのですが、蚊との戦いでもあります。花だけを撮る気なら携帯の蚊取りを付けるのですが、これをつけると当然のことながら蝶・トンボは撮れません。 花に蝶・トンボが入れば、雰囲気も変わり又違った癒し系の写真になると思います?

滝・渓谷を撮る時には必需品です!

明日から仕事、ブログは真夏の花に戻ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園 真夏のバラ

2011-07-29 15:48:43 | 市植物公園2009~16夏(6月~8月)
真夏に咲いているバラの改良品種を! フロリ・バンダ、 ハイブリット・ティー、他

7月26日広島植物公園にて、午前中の早い時間に撮影しました。 



珍しいバラの改良品種 名前が気に入りました! ‘広島の子供達’ 詳しくは解らないが、広島で品種改良されてバラでは?


         
ハイブリット・ティー  モンテ カルロ  1949年作出 




ハイブリット・ティー  スクグレディ・ジェム  1933年作出




フロリ バンダ     シーパール   1964年作出

公園の朝一番(9時開園) 水やりが終わったバラを見るのも良いもんですよ^^ 

今日明日休みですが残念ながら、車検の為遠出(滝)出来ず。近いうちに‘涼を求めて!’滝行きます。

少しの間、真夏の花で!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園 真夏の花(ジニア)

2011-07-28 20:10:58 | 市植物公園2009~16夏(6月~8月)
7月26日 広島市植物公園にて

真夏の花・ジニア 別名 ヒャクニチソウ

花の色も豊富で、咲き方もバラエティに富んでいます。大きさも3~15センチ位まで。

多めに!

        























午前中は曇りで屋外の花も撮りやすかったのですが、ジニアを撮る頃は午後になり、日差しも強くなってきたため簡単に撮りました。屋外の撮影の最後です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園 真夏の花

2011-07-27 17:50:41 | 市植物公園2009~16夏(6月~8月)
広島市植物公園より

真夏の花を!  今日は‘涼しさ’余り出てないかも!



夏バージョン 花と蝶 真夏の代表的な花ひまわりとキアゲハ 綺麗な光景だと思います?




珍しいユリの種類?(黄鹿の子ユリ)




咲き始めのハスの花



         
此処で少し涼しさが出ていますかね? ジニア

今日は写真のみで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園 7月 花

2011-07-26 18:11:42 | 市植物公園2009~16夏(6月~8月)
7月26日 広島市植物公園にて撮影

昨夜の予定通り、夏花撮りに行く事に! 暑い時期なので出来るだけ早くと、何時も公園へ行く時間より1時間早く出ました。 屋外なので今の時期は午後からでは綺麗に咲いてる花を撮る事が出来ません。午前中出来るだけ暑くならないうちに撮らないと人も花もバテます!

今日から公園 7月 花・その他を紹介します。

出来るだけ涼をテーマにと思っていますが、出来上がりは如何に?


公園の大花壇  手前にカンナが綺麗に咲いていました。又資料館のアサガオ今年も!もう少したつとアサガオで覆われて涼しそうな光景にと変わってゆきます。



ハスの花 涼をテーマ  咲きたて花のバックを明るいグリーンで暈してみました。



        
スカシユリ‘ロリポップ’ 栽培品  少しは涼を感じますかね? 




ヤマモモソウ・ハクチョウソウ  北アメリカ原産  すっきりした光景で涼を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真

2011-07-25 20:16:22 | 過去の写真~
なか~気に入った写真がなくて、夏花で古い写真です。(探してみたのですが思うような写真が見つかりません。)

気に入った写真ではないのですが、今日の写真はこんな写真に!
  
明日は休みなので夏花探しに、広島市植物公園へ行ってきます。花の写真は涼をテーマに撮り、公園での夏休み企画で遊ぶ子供達の姿も撮ってみたいと思います。

前回予定の涼しさもとめて、渓谷・滝は少し遠出となりますので、翌日休みの日で又考えます。



オナガアゲハ~



チコリー 和名 キクニガナ    涼しさを!




サギソウ  鷺が飛んでいる様な! 

一昨日娘夫婦の愛犬パフィーを少しの間預かっていました。その時の一部様子を!

カメラを見て大人しくしています。



眠たかったのですかね! 目がつぶれそうです!



やっぱり!寝ちゃいました!
可愛いですね^^ 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び心 花写真

2011-07-23 16:55:31 | その他
昨日に続き、新しい写真ネタがないので少し前の写真にフレーム加工をしてアップしました。遊び心で!

少しでも普段と変わった美しさが見れれば嬉しいのですが?

広島では今日‘広島みなと夢花火大会’ 1万発の花火 広島市南区宇品海岸で行われます。今夜は北風で天気も良いし、最高の人出になるでしょ!

勝手にフレームをつけて飾ってみました。写真本体の加工はしていません。
     
ダリア、5センチ位!







     
オナガアゲハとダリア



ダリア 



     
サギソウ 日本原産の幻想的なラン




ベゴニア




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊び心 写真加工

2011-07-22 15:55:35 | その他
7月22日 涼を求めて 滝を撮りに行く予定でしたが、用事が出来、終わったのが11時頃、この時間になると流石暑さで、でかける気にはなりません

残念ですが、今日は少し前に撮った写真を加工して出してみます

最初は明日の広島では最大の広島みなと夢花火大会の舞台になる、一万トンバース風景(黄金山から)
        
真ん中付近が一万トンバースです、


広島で一番複雑な橋
        
黄金山からの撮影 海田大橋・広島大橋 

花火撮影に行けばよいのですが、毎年人の多さでくたびれますのであきらめています。自宅付近からは黄金山が邪魔になり見えません。

真夏の花もついでに入れてみます

ひまわり ゴッホ



ハイビスカス

これから少し加工した写真ブログになるかも~です^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の花 その8

2011-07-21 20:26:22 | 過去の写真~
涼をテーマに! 真夏の花 アサガオ 




            

          







種類、色、と豊富なアサガオ、綺麗ですよね!

ボチ~ネタ集めに出かけないと!明日何処かへと今思案中~~ 真夏の花も撮りたいのですが広島市植物公園は定休日、早起きをしてマクロレンズで近所の花もいいのですが、2連休なので日帰りで少し遠出も考えています。ひまわりの見頃を迎えている所は沢山あるのですが、ひまわりだけでは? 
涼を求めては、花でなくやっぱり 滝・渓谷になりますかね!真夏の花は来週火曜日にして! 今の所予定。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原田芳雄さん

2011-07-20 17:40:26 | 話題 ニュース 
7月20日中国新聞天風録より

寡黙な俳優の5分を超す長いせりふが評判になった。「どえりゃーものを落としおったもんよのう。人間が、おんなじ人間の上に…」。7年前の映画「父と暮せば」での原田芳雄さんだ。原爆で生き残った娘を案じる父親の幽霊役。広島弁が胸に迫った

東京は下町生まれ。母の背中で空襲から逃げた記憶が「フラッシュバックしてくる」と明かしたことがある。野性味あふれるアウトローのイメージ。その陰で引きずってきたものがヒロシマと共振したのだろう。「今回ばかりはしっかりやった」と手応えを語った

そのころから優しさや哀愁を背中で語る役が増えた。おととしNHK広島放送局が作ったドラマ「火の魚」もその一つだ。呉市の大崎下島が舞台。病に侵された女性編集者と心を通わせる老作家を演じ、国内外の数々の賞に輝いた

はじめは中国ブロック限定の短編だったが、出演を快諾してくれたという。役づくりのためにロケの何日も前から島に泊まり込む熱の入れよう。広島との縁に加え、「地方発の小さな作品も大切にしたい」という思いが強かったと聞く

きのう71歳で旅立った。折しもがんの痛みと闘いながら撮影した最後の映画が封切られたばかりである。75歳、80歳と、さらに渋みを増していく演技を見たかった 以上




真夏の花を(1センチ~ミリ単位)マクロレンズで挑戦 湖沼・池 スイレンが綺麗な時期で目立ちにくいのですが、小さい花も綺麗に咲いています。
            



アサザ  上の写真で大きさが比較できれば!



ミリ単位の花 アサザより一回り小さい 名前? 肉眼ではわかりにくいですが、マクロレンズで撮ると可愛くて美しさがよくわかります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の花 その7

2011-07-19 19:42:39 | 過去の写真~
一般的によく見る夏花 今日は涼を感じるような花?~~です。


ハマカンゾウ



ケイトウ




グラジオラス

 

昨年のこのごろ休みの日には少し早く起き、マクロレンズをつけて自宅近くの花を撮っていましたが、今年は目は覚めるのですが出かけることが出来ません。 マクロレンズをつけた一眼レフ結構面白い写真が撮れるのですが、だめですね~~~
広島弁で、たいぎいの~です^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の花 その6

2011-07-18 20:35:53 | 過去の写真~
                    
クレオメ、花壇の夏の花として、とてもポピラーな種類、 


クレオメ 日本には明治時代に入ってきました。 茎の下の方から咲き上がり、茎の先に沢山の花がつきます。
花言葉 その姿そのものの「舞姫」
 




シュクシア 爽やかな感じの花です。

           
超大型台風6号西日本に接近中、広島は明日~明後日にかけて影響が出そう。此れからの天気予報は必見です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

園児達と滝(妹背の滝)

2011-07-17 19:44:32 | 涼しさ 渓谷 滝 
広島県廿日市市大野町 妹背の滝

園児達と滝の風景を度々ですが、涼が感じられる光景なので!

          

迫力ある流れを園児達を入れて撮ってみました。







          

先生に見守られて、のびのび遊ぶ園児達!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の花 その5

2011-07-16 17:51:36 | 過去の写真~
  温帯性スイレン
世界の温帯から熱帯にかけて広く分布 花は午前中に開いて、夕方閉じる 日本では真夏の花!










温帯性スイレン
別名ウオーターリリー  ヒツジグサ   
ヒツジグサと呼ばれる種類は日本で自生しているものです。

今週の連休は結局何処にも出かけず! 明日から仕事


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<object width='160' height='140'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/99WRYVA4ufY_LTPL/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='160' height='140'></embed></object>