猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

12月4日(日)

2016年12月04日 | 日記
朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト缶(チキン&ブラン)半分、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント


今朝の麦はオシッコ無事完了。もうトイレは大丈夫みたいだね。
きなこの朝の散歩やお手入れはきなこママが担当しました。
先に麦にゲージ内でご飯を食べさせて、きなこの散歩が終わり
お手入れが終わってご飯を食べさせたらゲージから開放しました。

今日はきなこママが1階に居るので麦をお任せしました。
麦は爪研ぎで爪を研いだりストーブ前で暖をとったり、好きな場所で丸まって静かにしていたりと
良い子で過ごしていたそうです。


今猫のお世話で疑問なのは、2階建ての家の場合はそれぞれの階にトイレを置いているのかな~。
トイレが2階にあって、1階に居てトイレしたくなったらちゃんと2階のトイレまで行くのだろうか?
今日は前回のトイレ時間から換算してそろそろだろうというのを意識して
麦が鳴き出したりソワソワしだしたらゲージに連れて行きました。
すると間もなくトイレでオシッコ出来ました。
その後は再度1階で自由にさせて、夕方前にゲージに回収。

夕方の散歩もきなこママが担当してくれました。
一旦雨が上がっていたのだけど、また降りだしたので帰宅。トイレは無事完了。


麦は夕方にまだ大きい方をしてない事と1階でも少し鳴きだしたのでゲージへ。
何度かトイレハイと思える鳴き方をしていてトイレに行くも引き返すを繰り返していました。
かなり長い時間鳴いて、やっとオシッコ完了。
落ち着いたところでゲージから出してゲージ内でご飯を食べさせて、再度自由にさせてあげました。

しかし1階居間のゴミ箱に、きなこママが食べた饅頭の包装紙があり
麦はゴミ箱に頭を突っ込んでいたのでゴミを回収しました。
麦は人間の食べ物にも興味がかなりあるみたいなので気をつけないといけません。

人間のご飯の後は子供達に夜オヤツのカスピ海ヨーグルト。
麦はすっかりヨーグルト大好きになって喜んで食べてくれます。
これで胃腸の動きがよくなってお通じもスンナリになると良いね。

麦はおやつ後も再び1階で過ごさせました。
きなこはきなこママに甘えて抱っこをしてもらい、麦はストーブ前で転寝。


麦はもう冬に寒い思いをしなくていいね。野良猫は栄養面はもちろん暑さ寒さのダメージが大きく寿命がかなり短いそうです。
今週は半ばに最低気温がマイナスになるそうですが、あのお母さんと子猫たちは寒い冬を外で過ごすのだろうか?
子猫は恐らく初めての冬だと思うのだが。。。


[WEB拍手]
>ゲージから出せるようになりたいのですが、案外ゲージ内でおとなしくしてくれてます。
トイレはネコ砂です。主人がトイレ担当です。ウンチのときはマスクして取っています。
チョイチョイと砂をかけて隠すようです。犬はチワワですが、るると気が合うようです。ゲージから出たらどうかわかりませんが。


>ゲージ内で良い子にしているのは羨ましいです。麦は最初の頃ゲージが嫌だったらしく
何度も脱走しようと暴れていました。
先住犬と相性が合うと良いですね(^^)




ワンちゃんの元気を応援!!ワンダフルプラネット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  12月3日(土) | トップ |  12月5日(月)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事