柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

10月31日(日) 全員…8.79km

2011年10月31日 | 日記
10月実測散歩距離(きなこ)・・・151.81km
きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日はハロウィンですね~。
でも我が家は子供達の首輪・胴輪・リード以外は全然ハロウィンしてません(^^;)

今日はきなこ記録の更新で大変でした。
まあいつも思い出しながら記録してると、楽しかった記憶が蘇るので
楽しい部分もありますが、写真加工が大変です。
いつも1枚1枚の容量が軽くなるようにして、閲覧がしやすいようにしています。

今回は色々バタバタしてて、出店した写真が少なめだったのがちょっと心残りですが
雰囲気が伝われば良いかな?と思います。

今日はお天気も良くて、洗濯をして沢山干しました。
明日はイベントで使った什器関係などを水洗いしないといけないです。
子供達はみんな日向ぼっこしていましたが、陽が動くと同じ様に移動してるのは
きなこ・やよいだけで、龍市は時々当たりに行ってハウスに戻ってきていますね。

今日の散歩は当然ロングコース。3日間もトイレ散歩ってもう運動不足過ぎ(笑)
首輪・胴輪は今年最後のハロウィン柄♪
行きのコースでみんなお仕事完了。
夏を過ぎてから距離が伸びはじめて、交通量が少ないコースを選んで並走しています。
なるべく排気ガスが少ないコースの方が良いと思って。

折り返しのコンビニで休憩。
久し振りにミルクフランスのパンが食べたくて食べましたが、やっぱり結構お腹一杯になって
辛かったです。好きなのに食べれない辛さは地獄ですね。


帰りの途中、子供達に自転車側で2~3分ほど待ってもらう事がありましたが
戻るときなこが陰部を異常に舐めて、私に気付かなかったほど。。。
その光景を見たくなかったけど、去勢しても同じなのね。
体に異常があるからそういう行為をしてるのだろうけど
ずっと健康だったきなこを知ってるだけに、そんな姿は再度見たくなかった。
しかも私が居ないのを見計らってしてる行為がほんと情けない。

帰宅後は3柴のお手入れでしたが、やよいをお手入れするのに
抱っこしようと思い、隣に居た龍市に少し移動してもらおうと体を触ると
反射的に龍市は思わず私の手に歯を当てました。
私は私が許して一緒に遊びの中で歯が当たるのは許していますが
他の場面では絶対に許しません。当然激雷。
普段からこの点は厳しくしないと、他の人が触った時に事故になりかねないです。
それにリーダーの私に歯を当てるのは許しません。

私の方針は駄目な事はどこまで行っても駄目。と決めています。
そうやって強い意志でやらないと、とても3柴なんて統率できません。
だから多頭になればなるほど大変なんですけど
他の多頭ブログでは余裕内容が多くて驚きます。俺が駄目なのか?(笑)

【web拍手】
>きなこ君の症状、まだまだ心配ですね。
少しずつでも良い方向に向かう事を祈っています☆

やよいさん『前ならえ!!』可愛い♪by ゆきとん


>ゆきとんさん
術後直後は健康だった頃の落ち着いたきなこに戻ったので
安心したのですが、ここ数日一部痒がりますね。。。
ただ酷いアレルギー状態の痒がり方とは少し違うので
回復していく段階で、痒みがあると信じたいです。

やよいの寝ポーズって色々面白いですよ(^^)


>きなこ君、抜糸無事終わってよかったです!
しかし今後預ることはないって何故断言できるんでしょうね?1つ疑問が起こると色んな行動が目に付いちゃいますよね!
私も今の病院院長はいんですが、前に献血でグリグリした獣医さんが副院長になっててその人が見るから正直嫌なんですけどネェ・・・ただ、説明とかしっかりしてくれる病院なので変わるのも勇気がいりますよね。 by 五郎


>五郎さん
そうなんですよ。違う病気になる事だってあるかもしれないのに
何故断言するのか謎でした。だから預かりたく無いという風に解釈したんですけどね~。
動物病院って難しいですよね。スタッフさんが良くても院長が・・・とかその逆もあるし。
結局飼い主さん同士の情報が貴重だったりしますよね。

五郎さんの通われる病院は指名できないんですか?
もし不安なら事情を説明して指名するとかどうでしょう?

>『福山てしごと市』魅力的だな~☆
友達の輪が広がって、楽しいですね。

きなこ君、カイカイツライよね(涙)
痒いの我慢するのって人間だって相当ツラくてストレスだもん。
何もしてあげられないけど…頑張れ!きなこ君!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
福山手しごと市はかなり面白いですよ~!お店のジャンルが幅広くて、何周しても飽きません(^^)
今回も楽しむつもりでしたが、2日目は雨だしきなこはカイカイになるし、参加者の欠席は多かったし
ちょっと残念でした。。。

きなこはどうなっているのかよくわからないです。
現時点では術前よりはマシですが、でも快方には向かっていない感じで
逆戻りしてきています。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~第8回 福山手しごと市に参加・最終日~

2011年10月30日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日はイベント最終日でしたが、昨日はイベント終盤に雨が降り始めて
夜から本格的に降り続いていました。
朝7時時点で主催者が開催するか判断するのですが、予報などを見てたら
正直中止になる可能性が大きいと思い、ちょっとガッカリな気分でした。
しかし朝、主催者は開催決定の判断!
こうなれば頑張って参加だ!

今回週末は雨だと聞いていたので、初代タープテントと2代目タープテントを持っていっていました。
ぶっつけ本番でしたが2個のタープを合せてブースを設営。
周囲にはシャワーカーテンを取り付けて、どうにか雨を凌げるブースを作れました。


Suntrapさんのブースです。
今日は雨なので展示は最小限にして
お客様の犬種を聞いて下の箱から洋服を出す方式で
対応されていました。


今日は雨ですが、子供達も一緒に参加。
もしどうしても雨が酷いようだったら、駐車パーキング内で
私と一緒に待機するつもりでした。
きなこはこれくらいの距離からだと、痛々しくは見えないので公開。
しかし私が駐車場へ車を停めに行っている間に、きなこはサークル内で待機中に
右肩辺りを執着して掻いて出血する騒ぎに。


きなこママがきちんと対応できなかったので掻き捲くってしまいました。
私が戻ってすぐにタオルを右後ろ足先にガムテープで巻いて固定。
少し様子を見て掻かなくなったので、車中に置いてきた靴下を取りに行きました。
きなこは顔も痒がってサークルに擦り付けたりして落ち着きませんでした。

そんなドタバタ最中でしたがイベントは開始。
雨が降るものの、来場されるお客さんは結構多くて巻尾倶楽部ブースにも
お客様が来てくださいました。
Suntrapさんは昨日に続き好調で、忙しく接客されていました。

今日も会場では飲食関係の販売があって賑わっていました。
昨日の場所と違い飲食ブースと離れていたので、誘惑の匂いは少なかったです(笑)


今日は参加予定の作家さんが多かったはずですが、雨だから参加中止にしたみたいで
結構空いたブース場所が多数ありました。
確かに濡れたら完全にアウトな作品もあるだろうし、売り場を雨対策していないと
雨の場合は参加を見合わせる方も多いでしょうね。
室外イベントの泣き所は天気が悪いと辛いのですよ。。。



それでも参加された作家さんも多く、イベントも結構賑わっていました。
そして昨日は参加されていなかったお友達のガラス作家「Glass MatunoHa」さんが
参加されていて久し振りに再会しました(^^)
相変わらずアクティブにイベント参加されているそうで、頭が下がります。


実は今回市内のイベントで一緒に参加した事があったけど
交流は無かった参加者の方とSuntrapさんを通じて初めてお話できました。
色々なお話の中で、素晴らしい事も聞けてワクワクしています。
その方の考え方や努力も聞いていて勉強になったし、そういった志の人達が
集まれればと強く思います。

イベントに参加したらお客さんとの交流や、参加者さんとの交流が出来て
人同士の繋がりができて嬉しいですね(^^)
でもテント設営にお役に立てず申し訳なかったですm(_ _)m

イベントはその後雨が強くなり始めてきて、お客さんも少しずつ減り
一部の参加者さんは撤退される方も出始めました。
我がブースはイベント終了時間もあと少しだったし、せっかくなので最後まで参加しました。
片づけが結構大変で、参加者の中で残り数人の中の1ブースでした(笑)

子供達は散歩が出来なかったけど、車に戻る前に少しだけ散策しました。
その後直接帰宅して荷物を降ろして、車中を掃除して実家に乗って行きお返ししました。
実家へのお土産は「竹炭工房 伝徳」さんの竹炭です(^^)

その後自宅に戻り、3柴のお手入れ。
きなこの皮膚チェックをしたけど、そんなに悪いとも思えないけどな~。
とにかくまだまだ先は長そうだ。帰宅後は特に痒がっていない。
福山への遠征は尾道に滞在できるとはいえ、3柴同伴だと荷物も多くてなかなか大変です。
でもみんな元気に参加できて、また良い思い出になりました。
頑張ってくれた、きなこママ&子供達ご苦労様でした!


*詳しい内容はメインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(日) 全員…トイレ散歩

2011年10月30日 | 日記
きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~第8回 福山手しごと市に参加・初日編~

2011年10月29日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日は福山手しごと市の初日です。
前の晩は早めに就寝したものの、慣れない布団だったからなのか
夜中に何度も目が覚めました。早朝に起床して支度を開始。

今回の旅行では子供達のご飯はフードのみで
ドライ状態であげる事になっていました。
昨夜はみんな食べたのですが、今朝は龍市、残り10gくらいで
食べるのを止めてしまいました。どうやらドライだと食べ難いようです。

ブリーダーさんとこに居た頃はドライフードだったのに
灰汁抜きしてウェットにしたらそっちの方が食べやすかったんだね。
毎日積み重ねてた灰汁抜き作業は無駄ではなかったのかな?

出発前に子供達のオシッコ散歩を簡単に済ませておきました。
現地へは無事到着。
今回は前回の反省を踏まえて台車を2台用意していたので、
1度で運ぶことが出来ました。
丁度合同出店のSuntrapさんも合流して一緒に設営開始。
設営が完了したので、私と子供達は指定のパーキングへ向かい、
戻る途中で大きなお仕事も完了。

我が家は早く着いた方でしたが、すでに他のブースの方々は設営を進めていました。
今日は雨の予報でしたが、朝から良いお天気で紫外線が強すぎて火傷しそうでした。

今日のブース位置は本部ステージ近くの角っこ。
角だと販売面が2面使えるのでSuntrapさんと
それぞれブースを構えることが出来ました(^^)

Suntrapさんのブース。
手作りの犬服、消臭効果のあるマナーポーチなど。
Suntrapさんは必ず新作を用意するように心がけているそうで
今回も新作満載で賑やかな品揃えとなりました♪
看板犬はトイプードルのゆずちゃん。
ドッグスリング内で終始良い子で看板犬を勤めていました(^^)



巻尾倶楽部のブース。
我が家のブースって横に2mくらいあれば奥行きってそんなに必要ないんですよね(笑)
今回はきなこママが沢山の新作を用意して参加です。
子供達もソフトサークル内で良い子で看板犬をしました。
途中何度か私が1柴ずつ散歩に連れ出して、気分転換をしてあげました。


イベントが開始されてからSuntrapさんはお客さんが絶えず来られてて大盛況でした!
お客様の中に、きなこネットや巻尾倶楽部のサイトを見て来てくださって来店して下さった方が居て嬉しかったです(^^)

そして驚いたのが、隣ブースの「たけすみ」さん。
竹炭の色々な手作り商品を販売されていたのですが
何と、昨年のきなこ記録の「福山手しごと市」を見て
イベントの様子がよくわかったので参加を決められたとか!
見て下さった方が隣り合わせになるなんて、嬉しい出会いで感激しました。


我が家は実家へのお土産や我が家用に「たけすみ」製品を多数購入しました。
子供達の飲み水が丁度無くなったので、水道水を入れたペットボトルに
購入した竹炭を入れて浄化して利用しました(^^)


巻尾倶楽部ブースはぼちぼちな感じでスローペース・・・
イベントの土曜日って大体スローだけどちょっと不安。


イベント中、子供達は順々に私が散歩に連れだして公園内を散策しました。
散策しながら各ブースを見ましたが、尾道手しごと市と違って
平地でブース面積も大きいので色々なジャンルのお店が参加していて
見てまわってみて、とっても楽しかったです(^^)
あと飲食関係も色々あって良い香りが漂ってきて、いつもお腹が鳴る状態(笑)





イベントもあと1時間になった頃に雨がポツポツと・・・
我が家は雨対策グッズも用意してあったのですぐに対応。

でも雨はすぐに止んでくれて最後までイベント参加できました。
今日はSuntrapさんが大ブレイクで凄かったです。
Suntrapさん、この日のために新作など多数頑張って製作されていたので
とても喜んでいました(^^)

その後撤収作業をして我が家は尾道の実家に帰宅。
再度子供達のトイレ散歩を済ませて足洗い。
晩ご飯も食べさせて、みんな爆睡です。
我が子達もSuntrapさんの看板犬ゆずちゃんも良い子にしてて大人気でした(^^)


ところできなこだけど、痒みが少し出ているようです。
回復している段階の痒みなのか悪化に戻っている痒みなのかはまだわかりません。
前足の肩辺りの皮膚が血色が悪く痒がっているのが気になります。。。
明日は雨らしいのですがイベントはどうなるのかな?


*詳しい内容はメインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。

***ブログランキングに参加中です***

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(土) 全員…トイレ散歩

2011年10月29日 | 日記
きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

【web拍手】
>きなこ君、無事に抜糸が済んで良かったですね☆

随分繁盛しているお医者さんなんですね。
でも、それだけ評判がイイと言う事?!
でも預かり拒否発言には、なんだかガックシです。
もっと親身に向き合って欲しいなぁ。

きなこ君が1日も早く回復しますように!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこ、無事抜糸完了して一安心です。
2日間くらいは健康だった頃のきなこの落ち着きだったのですが
ここ数日は波があって良くないです。。。

病院は他の病院から一気に患者さんが流れてきたみたいです。
待ち時間も半端なく長くなりました。
スタッフのみんなあれでは大変過ぎますね~。
人員を増やすか、役割分担を明確にしないと今後もっと大変かと。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(金) 全員…トイレ散歩

2011年10月28日 | 日記
きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加するために、尾道の実家へ向か事になっていました。
事前にきなこママが宿泊等の準備をしていてくれて、
今日は私が実家から車を借りて荷物を積み込む手はずでした。
ちなみに車を借りに行く時に、子供達のトイレ散歩も済ませておきました。

雨が降り初めてちょっと大変だったけど、無事完了して一安心。
我が家の車に乗せていた一部の荷物を実家の車に乗せかえて、
再度我が家に戻り大型の荷物を乗せました。
しかし実家の車が借りれないと、とてもこの遠征はできないですね。

夕方きなこママと合流する約束でしたが、
少し時間が余ったので、本屋によって時間を調整しましたが、
車に戻るときなこが体をガジガジしていました。
「もしかして・・・」とは思っていたけど、手術前と同じ行為です。
何より私が居なくなると、ここぞとばかりにする行為が情けない。

手術して術前よりは痒みなどは軽減されたように思うけど、やっぱり治らないのかね・・・
その後、きなこママと合流して実家へ向かいました。
実家に到着後に、きなこママが1柴ずつ連れて駄目押しトイレ散歩に行ってくれました。
その後も足洗いはきなこママが担当してくれて、
私はきなこママの甥っ子さんとバイクについて色々話ができました。

そして子供達に晩御飯を食べさせて、私達も晩ご飯を食べました。
明日は天気が不安だけど早起きして頑張ろうと思います。
夜はみんな好きな場所で就寝。


【web拍手】
>病院変えたほうがいいんじゃない?

動物って、人間もそうかもしれないけど
結局自分で治療できないから行くわけで
病院や先生にまかせるしかないじゃん?

ちょっとでも不安があったら
今後、正常な診察の時でも
こちらの期待にそぐわないと感じたら
クレームに感じるからよくないよね。

相性もあるしね。

動物病院はいつもどこもいっぱいだよね。
忙しすぎて数をこなすのに必死なのが
残念な病院もあるよねー

PS:メッセージ書くときに出てくるやよい
かつらかぶった顔こわい・・・ by オリーブ


>オリーブさん
病院ジプシーも困るんだよね。
今の病院はどするかきなこママと相談しようと思います。

今回のきなこの件では、掻かせてしまった事に腹が立つ訳で
顔が腫れてしまったのは事前検査でも問題ないはずで
体調が良くなかった時に行なったのが良くなかったのかも。

>抜糸が無事に終わってうよかったですねー。
これでもっと良い方向に進んでくれれば、、、
にしても、なんとなく後味悪いですね。
信頼して預けたのに、、、 by ミュウ


>ミュウさん
抜糸はあっさり終了しました。
術後2,3日は以前の落ち着いたきなこに戻ったのですが
その後、あまり良い状態になっていません。
まだもう少し様子を見る必要があるみたいです。
でもあまりに急に昨年から下降して驚いています。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木) 全員…8.7km

2011年10月27日 | 日記
きなこ・・・抜糸 全員・・・トリミング

今日はきなこの抜糸予定の日。
午前中に行って済ませるか、午後散歩がてら行って済ませるか悩みましたが
休み明けで混雑が予想されるので午前中に行く事にしました。
向かう途中で携帯から予約を入れましたが、すでに12人待ち・・・


本屋などに寄りながらのんびり向かって、到着後はまずトイレをしっかり済ませて病院へ。
前回もだったけど、午前中って猫率高い?
相当待ってやっと呼ばれて診察室へ。
女医さん曰く「きなこ君の以前検査したアレルギー検査結果では
猫アレルギーはありませんでした」との事。

だけど「今回の腫れや痒みは猫アレルギーと考えられるかも」って。
言っている事の辻褄が通ってない。
思わず私は「猫アレルギーなら今まで病院に通ってるのだからそれまでに出るでしょう?」
と言うと女医さん黙ってしまいました。

抜糸後に院長先生が来て術後の様子を聞いたり、きなこの状態を診察。
院長先生も猫アレルギー疑惑を主張。
同時に「今後はきなこを病院で預かったり手術する事も無いと思いますので」って言われたけど
これって遠まわしに「預かり拒否宣言」?

抜糸は済んだけど、シャンプーはあと10日くらいはしないようにって言われました。
塗り薬の方は一旦止めて、抗菌剤のケフレックスを10日飲ませて様子を見ましょうとの事。
結局きなこの腫れや痒みって、きなこが病院の空気に合わなかったから的な
結論だったように私は感じた。無茶胸くそ悪い。

ここの病院は設備も良いしスタッフのの対応も良いと思うけど
忙しすぎてしっかり向き合った治療が出来なくなってる気がする。
ここ最近、他の病院から移ってきている患者さんが急に増えたみたいだしね。
今後通うかどうか考えないといけないな。


帰宅後は足洗いと蒸しタオルでの拭き上げ。
夕方までお仕事して、散歩の準備を開始。
毎回午前中に病院行った時って、夕方凄い疲れが出る。

今日もロングコースで向かいました。
みんな順調にお仕事完了。定番のコンビニで休憩。



タップリ休憩して再出発
連日のロングコースは非常に疲れた。
でも今月くらいから何か解脱したかのように、黙々と淡々と自転車をこいでの
牛歩散歩も苦痛ではなくなってきました。というか考える力が無くなってきてる(笑)


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよい・龍市はシャンプーしようかと思ったけど、土日が雨らしいので中止。
抜糸も済んだし、あとはきなこが本当に回復したのか見極める日々です。
お願いだから復活して欲しい。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(水) 全員…8.22km

2011年10月26日 | 日記
今日も肌寒い1日でした。
カーテンを開けるときなこ・やよいはすぐさま日向ぼっこを開始(^^)
龍市はかなり遅れてのんびりやって来ます(笑)
先日からやよいは寝漏らしが多いので、オムツを穿かせました。

子供達が日向ぼっこ中、私はお仕事。
目を酷使するので夕方になると目だけではなく体もグッタリです。
寝室に居たきなこに「そろそろ散歩行きますか~?」と聞くと
膝上に乗って寝始めました。

そういえばアレルギーなどの体調悪化になって抱っこする&される余裕が
お互い無かったな~。まあ夏場というのもあったけど。
膝上抱っこしながら首輪周りの皮膚をチェックしたけど
かなり脱皮?が進んでいる感じだけど、脱皮ではなくて
以前の様に皮膚が悪くなっているのではないかと不安で仕方ない。

正直、3柴のお世話だけでも大変なのにアレルギーなどがでたら
私は精神的にも肉体的にももう持たない。
普通のお世話だけで精一杯。すでに限界超えて体調もよくないのに
アレルギー対策しなければならなくなったら、どうなるんだろう。
まあとくにかくもう少しきなこの体調を観察するしかない。

今日もロングコースの予定。
週末は天気も悪いしイベント参加もあるので運動散歩はできないから
明日まではしっかり運動散歩をする予定なのだ。
行きのコースでみんなしっかりお仕事完了。

折り返しのコンビにではゆっくり休憩タイム。
コンビニ休憩していていつも思うのだけど、コンビニのゴミ箱ってみんな持ち込んで捨てるね~。
以前テレビでゴミの持込が酷いからゴミ箱を置くのを止めたり
店内に置いたりしているって見たことがあった。
ちなみに公園のゴミ箱は市内ではほとんど廃止になったみたい。


帰りのコースではやよいはハイペースだったので、結構速いスピードで進めました。
帰宅後は龍市が相変わらず元気。11歳でこれだけ運動しても帰宅して走るくらいだから
「老い」なんてまだまだ先かな?(^^)

その後3柴のお手入れ。
きなこの皮膚チェックしましたが、1,2度シャンプーをして皮膚を綺麗にしてみないと
何とも言えないかな。
ただ毛質は調子が悪かった時より、柔らかく保湿性がある感じに戻ったと思うんだけど。

やよいだけど、少し前は口周辺の禿げが良くなったのに
最近また禿げかけてきていました。
何故だろうか?と考えてみたら、調子が良かった時は朝食後は口周辺を綺麗にしてあげてたし
足洗い時も口周辺を軽く洗っていた。
治ってきたのでそれをしなくなったのだけど、やはり継続した方がいいみたいです。

きなこは明日抜糸です。
できれば午前中に病院に行って済ませたい。
でも先週の事件があってからは、何だか病院行くの気が重いです。

【web拍手】
>お久しぶりです。
手術前後のきなこくんは色々大変でしたね。
でも術後はよくなってる傾向が見えて安心しました。
痛いとか痒いとか言葉には出来ない子たちですので、飼い主が日頃の様子をしっかり観察していないといけないと改めて思いました。
後は皮膚が早く綺麗になるといいですね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
ご無沙汰してま~す。
今月になってきなこの体調が日に日に悪化して不安でした。
去勢手術も少し強引に決行しましたが、あのままだったら違う病気などが発症する
可能性があると判断しました。
普段の様子をしっかり注視する事って大切ですね。
きなこ、体調が良くなると良いのですが。

>きなこ君、回復に向かっていて良かったです!
体重も増え、可愛いへそ天姿にホッとひと安心☆

今日はこちらも一気に気温が下がって、風が冷たいです。
お互い風邪ひかない様に気を付けましょうね!

『布製エリザベスカラー』すっごく可愛い♪
さすがママさん!素晴らしい!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
体重が増えたのは安心しました。私と似てガリガリ君なので(笑)
気温は一気に下がりましたね~。
柴っ子には良い季節になりました(^^)

ソフトカラー、なかなか良いんですよ。
全身ブルブルしてもPPシートより全然音がしないし、肌触りが優しいので良いですよ!


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(火) 全員…8.1km

2011年10月25日 | 日記
今日は結構気温も低くて肌寒いくらいでした。
毎朝の朝ご飯は龍市は1階に降ろして食べていますが、降りるのは
私が抱っこして降ろします。
我が家では階段の昇降は勝手にしてはいけないルールになっています。

なので皆昇降時は私が抱っこします。結構重労働なんだよね(^^;)
龍市は私が起きると「僕準備できてるよ」って側に来て静かに待ちます。
そんな龍市がいつも可愛く愛しいです。
今朝もみんな手作りご飯で朝食。今日は納豆メインのご飯でした。

日中、きなこには後ろ足の足カバーだけで、エリザベスカラーは着けずに
過ごさせていました。
術後、痒みが止まったみたいだったし大丈夫だと思っていたのですが
散歩の準備をしてて降ろしに上がると、右頬を掻いたらしく少し赤くなっていました。

アレルギー的な痒さならもっと力一杯掻いて血だらけだろうから
恐らく治り始めの痒さかな?と思いました。
だけど靴下をしておいて良かった。
同時にやっぱりまだ油断せずにカラーはすべきだと反省しました。

今日はロングコースの散歩。順調に進んで皆お仕事完了。
折り返しのコンビニではゆっくり休憩タイム。



帰りもみんなで並走。
今日は寒いと思ってしっかり重ね着しましたが、結構寒かったです。
散歩の行き帰りで、路面電車の線路を横断する事がありますが
龍市ってとっても丁寧に集中して線路をジャンプして横断します。
その真面目な様子がとっても可愛い。きなこ・やよいは軽々って感じですね。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの体の皮膚状態を毎日チェックしていますが、新しい皮膚になる段階だからなのか
調子がまた下降しているのかわかりませんが、皮膚組織が剥がれていっています。
ただ皮膚の状態は術前より良い色なので
健康になっている段階だと信じたいですが。。。

【web拍手】
>きなこくんが、日々良くなっており、体重も増えてきているようで安心しました♪
顔出しがOKになるのが、楽しみです。 by まめやま


>まめやまさん
一応悪化はしてないですし、術前より落ち着いていると思います。
ただまだ1週間なのでまだわからないですね。。。
顔はもう少し時間がかかりそうです。
きなこスマイルが公開できるようにサポートしていきたいです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(月) 全員…トイレ散歩

2011年10月24日 | 日記
きなこが手術後、体重が8.9kgにまで落ちていて心配しましたが
今日量ったら9.25kgまで復活していました。
晩御飯のフードを90gまで増やしたので、健康ならば体重は元に戻るはずだと思い
数日続けていました。

見た感じはまだアンダーコートが無い状態なので痩せて見えますが
体重が着実に戻っているという事は一応健康だという事。
もし増えなかったり痩せ続けたら違う病気を疑うつもりでした。
とりあえず体重が戻ってきてくれてホッとしました。

そんなきなこは今日ヘソ天で寝てたりしていました(^m^)
顔が判りにくいので載せました。
オムツは脱げかけていたので脱がせました。術後全然縫い目とか気にしていないのが不思議。
後ろ足の赤ちゃん手カバーは念の為に装着してるけど、掻く心配はないです。
龍ちゃんは相変わらず大きな体を小さくして寝ています(笑)



今日はホームセンターへ車で行く事に。
実家に車を置いて自転車を借りて出発。すぐに皆のおトイレタイムして
みんな速攻で完了!実は良い場所を見つけて、毎回そこですぐに済ませてくれるのです(^^)
おトイレを済ませた頃、空が今にも雨が降りそうな雲行きになったので
一旦実家に戻って車に乗り換えてホームセンター・コーナンへ。

昨日ダイキで無かった品物はここでも無し・・・え~コーナンならあると思ったのに。
とりあえず他の予定物を探して購入。
しかし一番必要な品物が無いので悩んでいたら、すぐ近くにダイキ宇品店があることを思い出した。


そこでダイキ宇品店へ。
欲しかった品物そのものは無かったけど、ほぼ同じ形の物を発見したので購入しました。
同じダイキ店でも扱う品が違うのね。
しかしダイキ宇品店、恐ろしいほどお客さんが居ませんでした(^^;)

そして帰りに100円ショップに寄って買い物。
子供達は車中で待ってもらいましたが、きなこは術後からは睾丸舐めもしないし
痒みも無くなってカイカイしないので安心して待ってもらえます。

帰宅後は3柴のお手入れ。
ブラッシング時にきなこと顔を近くで見合いますが、やっぱりまだまだ痛々しいです。
でも少しずつ毛が生え始めてるので、時間が経てば大丈夫でしょう。
やよい・龍市は何故かよく抜けます。換毛期は終ったはずよ~!

【web拍手】
>きなこくん、徐々に回復してるみたいですね♪
よかった~(^^)
もう少しだよ!ガンバレ!
早くきなこくんの、男前の顔が見たいです(^○^) by ミュウ


>ミュウさん
少しずつですが快方に向かっている感じです。
やっぱり驚いたのは痒みがピタッと止まった事。
顔の毛が生えるのは今年一杯はかかりそうです(><)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日(日) 全員…10.9km

2011年10月23日 | 日記
やよい・・・歯石取り

もうすっかり秋の気配です。毎日過ごし易い気候になって良い感じです。
きなこはすっかり痒がりも睾丸舐めも無くなり、落ち着いていますし
私自身も緊張感から解放されて楽になりました。
毎日24時間きなこの痒みや舐めの対策に追われてて、精神的にも疲弊していましたから。

今日の散歩は私の仕事関係の買出しでホームセンターへ行こうと計画。
遠いコーナンか、近場のダイキか悩みながら進みとりあえずダイキへ。
しかし欲しかった物が売っていなくて残念。
でも他に色々ゆっくり品定め(^^)


その後再出発して通常のロングコースへ。
折り返しのコンビニで休憩。
やよいが船をこいでる後ろ頭の様子が可愛くて、見入ってしまいました(笑)


その後再出発。
みんな良いペースで進みますが、早歩き程度の速度なので
運動になってるか心配。時々30秒くらいダッシュとか交ぜたいけど
今はきなこが抜糸前だし、ダッシュはやよいさんがついてこれないからね。
きなこの抜糸が終ったら、時々ダッシュ時はやよいを片手で抱っこして並走してみようかな?

帰宅後は相変わらず龍市だけダッシュして元気一杯。
きなこは少し眠そうでした。
明日は軽めにしてホームセンターに車で行こうかな。

晩御飯を食べさせて、私も11時過ぎに晩御飯を食べてPCで日記の準備をしてたら
熱い視線を感じる・・・ふと見たら、きなこがカドラー内から見つめています。
あら、夜おやつ忘れてた(笑)
さっそく準備して食べてもらいました。
きなこは体調が良くなかった時は、夜おやつはあまり期待して無い感じで
どっちでもいいって感じでした。
こうやって食べたいと思えるほど元気になったという事なのかな?

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日(土) 全員…8.27km

2011年10月22日 | 日記
きなこはほんと体調が安定した感じで、私もきなこママもホッとしたと同時に
術後こんなにすぐにカイカイなどが止まるとは思いませんでした。
私的には3日間くらいは痒みって残ると思っていたけど。
きなこ自身も「もののけ」が取れたかのように、以前のきなこに戻った感じです。

今日は所用があってきなこママと昼に出かけました。
きなこにはソフトカラーを一応着けましたが、多分着けなくても大丈夫だとは思うけど念の為。
1時間くらいして帰宅。
きなこ・龍市がお出迎えしてくれて、甘えまくり(^m^)

夕方散歩の支度。
不安定だった天気ですが、晴れで大丈夫みたいなのでロングコースに行く事に。
行きの途中でワンコ友達のアンジュちゃん(シベリアンハスキー)に久し振りに会いました(^^)
きなこはアンジュちゃんの事大好きで大喜び♪
アンジュちゃんはとっても優しくて可愛い子なんですよ。


しばしアンジュママさんとお話してわかれ、再出発。
折り返しのコンビニで休憩。
休憩中にたまたま見たのですが、ここの駐車場ってコンビニを利用しないのに
停めて別の場所に行く人が多いらしく、店員さんとオーナーさんがチェックして
警告紙を挟んだりしているのを目撃。
ナンバーなんかも控えてたし、防犯カメラで証拠も撮っているそうです。

そういった部分は徹底してて凄いんだけど、バイトの店員何人か教育不足だと
思える子が多いから、そっちも徹底して欲しい(猛毒)
私達は休憩して再出発。


帰宅後は今日もきなこ・龍市が一緒に庭で走っていました(^^)
きなこは術後、体調を崩す前の元気なきなこに戻っているみたいだ♪
3柴のお手入れをした時に、きなこの睾丸袋?を見たら皮が剥けかけてて
ピンセットで取ったら全部一皮剥けました。まるで蛇の脱皮みたいに。

お手入れ後はきなこの顔の患部に薬を塗りますが、塗った後ってきなこは匂いが気になるみたいです。
なので扇風機を回して風を当てて気にならないようにしてあげています。
私がお手入れ中に、きなこママは子供達のレインコートの首部分のゴム交換作業。
レインコートも大量に持っていますが、雨が続いたら足りなくなる事もあるんですよね。
やよいは頬の禿がなかなか治りません。。。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月21日(金) 全員…トイレ散歩

2011年10月21日 | 日記
やよいに使っていたエアー枕ですが、内側の繋ぎ目部分が
ブルブルした時に首に当たってしまい皮膚を傷つけてしまうみたいなので
私のネックウォーマーを着けて、その上からエアー枕を装着しました。
本当は2つ着けたいけど、とりあえず1個だけ装着。


あときなこママがきなこの為にエリザベスカラーの布タイプを作りました。
通常のエリザベスカラーだと、カラーに患部を擦り付けるので
なるべく柔らかい材料にしたいと思っていて、きなこママが作りました。
市販品もあるけど嘘みたいに高いのですよ。
布は持っていた在庫で作ったのですが、可愛い(笑)
モデルは龍ちゃん(笑)


今日はきなこママを迎えに行く予定だったのですが、昼頃から雨が・・・
出発時には結構強い雨に。
でも行かない訳にはいかないので支度をしてみんなで出発。
この時に寄る安全地帯の場所で1柴ずつトイレ散歩。

結局3柴で15分もかからないほどのスピードでみんなお仕事完了しました。
やよいの散歩時に中型の雄犬を散歩させてる人が居ましたが
そのワンコ結構凶暴なんですが、飼い主さんフレキシブルリードを完全フリーにして
犬のやりたい放題させています。

以前からそのワンコを知っていたので私は離れようとしてるのに
こっちにやって来て、やよいに襲い掛かろうとして危なかったです。
きちんとコントロールも出来ないのに、フレキシブルリード使うなよ。

その後きなこママを迎えに行って、馬肉を買ったり日用品を買ったりしながら帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは今日も落ち着いてて痒みも無し。
顔の瘡蓋などもほとんど取れました。毛は生えてくれるのか心配。

【web拍手】
>きなこくん、順調に回復してるみたいで、よかったですねー(^^)
専門的なことはわからなくても、動物にとっての1番の理解者は
やっぱり一緒に住んでる家族ってことかな?
愛情の注ぎ方が違いますもんね。
もっともっと元気になりますように。。。

web拍手で、横分けヘアーの写真
思わず吹き出しちゃいましたO(≧∇≦)O
「巨人の星」の“花形 満”!?(古かった?笑) by ミュウ


>ミュウさん
とにかくあの状況から腫れが引いてきてホッとしました。
だけどショック症状で死に至らなくて良かったと思いました。
順調に回復しているので栄養つけてふっくらきなこに戻って欲しいです。

【web拍手】写真ウケました?(^m^)
花形満はわかりますよ!

>良くなっているみたいでよかった!
手術したことは、明らかにいい方向に進んでるね^^
ちょっとづつでも元気になっているのは
いつも一緒にいる者が一番わかるもの。
子供たちの健康不良は親には心身ともにつらいもの。
あせらず日々、見守ってあげたいね^^
ひとまずよかった^^ by オリーブ


>オリーブさん
術後のアレルギー反応したきなこ見たら気絶したと思うよ。
追い討ちで顔を掻いてしまったので酷い状況です。
でも回復しつつあるので、また元気なきなこ見てやってね!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月20日(木) 全員…8.26km 

2011年10月20日 | 日記
昨夜のきなこはグッスリ寝ていたようです。
今朝起きたら寝ていた跡に顔の皮膚角質が沢山落ちていました。
日中、浮いてきた皮膚角質をピンセットで取り除きました。
目の周囲の腫れもさらに引いてきて、眼球の感じが戻ってきましたね。

日中は日向ぼっこしてよく寝ていましたし、まったく痒がっていませんでした。
あと術後の睾丸部位や縫い跡も全然気にしていないです。
きなこは繊細だから、手術したら落ち込んだり不安がるかな?と心配でしたが
全然前向きで何時も通りなのでホッとしています。

まだ術後3日目なので焦ってはいけないのですが
やっぱりきなこは痒みが嘘みたいに止まっています。
実は術前に院長先生は去勢手術しても痒みや睾丸舐めは治らないと
断言していたのです。

痒みはともかく、睾丸は取り出したのに舐める要因は無いはずなのに
何故そんな事言うのか不思議でした。
睾丸の皮膚が気になって舐めている様子ではなく
明らかに内部に異変を感じて舐めている様子だったから。

きなこの症状を昨年から見てきて私が結論に至った
更年期障害的な症状の一環で、ホルモンバランスの崩れが生じ
それによって免疫力が落ちた為に、真菌や痒み外耳炎、皮膚のフケ、体臭
睾丸への異変の気付きでの舐め行為、体重降下など
複合的に出たのだと思います。
その対策で去勢すれば止められるはずだと考えました。
少なくとも睾丸の違和感からの舐め行為は無くなるはずだと。

早くても抜糸予定の27日まで様子を見ないと
解決したかは判断できないですね。
あと来年の夏場になった時にどうなるか。
何も無ければ解決したという事。そう願いたい。

今日の散歩はロングコース。
夕方トイレ修理に業者さんが来たので出発が遅くなってしまった。
最近は気温も低いので、やよいは行く気満々でスタートダッシュが速過ぎて
追いつけません(笑)

行きの段階でみんなお仕事完了♪
折り返しのコンビニで休憩。



しっかり休憩して再出発。みんな良いペースで進みます。
帰宅後いつもは龍市だけ庭ダッシュするのですが、今日は超久し振りにきなこも一緒に
庭ダッシュしました!
きなこは今年夏場から調子を落として以降、帰宅しても疲れた感じで
全然龍市と走ったりしなかったのです。

でも今日ノリノリだったきなこを見て、
去勢した事で体調が向上しているのかな?と見えて
嬉しかったです。でも抜糸がまだだから、激しい運動はNGだね。
3柴のお手入れでは、きなこの取れてきている角質を取る作業をしましたが
かなり時間がかかりました。

きなこ・やよい・龍市の順番だから、龍市はかなり待つ事になりますが
今日は特に長かったはずです。
でも静かに良い子して待ってるんだよね。いつも偉いな~って思います。
我が家は普段から「待つ」という事があるので、
外でも待つ事は特別な事ではありません。

その後、子供達は晩御飯で私も12時にやっと晩御飯食べました。
きなこは痒がっていない事、私が側に居るのでカラー関係を全て外してみて
様子を見ていますが、健康だった頃みたいに全然痒がったりしていません。
この調子で完全回復してほしいです。

【web拍手】
>きなこ君!回復に向かっててよかったです!

しかしエリザベスしたけど掻き毟ったって・・・
エリザベスってそんなに掻き毟れるもの?って思っちゃいました。
術後に腫れだしたのであれば
ちゃんと対処したらきなこ君は大人しいから
先生達に従うだろうに・・・

回復したきなこ君が出てるのを待ってますね!

しかし事前検査の意味は何だったのでしょう? by 五郎


>五郎さん
アレルギーの痒さってエリザベスカラーを外すほど凄い力で掻くんですよ。
普通の掻く力と全然違うんです。
きなこの場合は麻酔?アレルギーが同時に発生して
通常のアレルギー以上の痒さが発症したのだと思います。

しかしここまで掻かせたのは病院側に問題がありますね。
各足先にタオルを巻くとか出来たはずなのに。
事前検査、何の為だったのでしょうね・・・

きなこは回復に向かっていますが、もう少し時間がかかりそうです。

>日に日に回復していて良かったです☆

きなこ君はアスリート体型ですもんね。(立派なくびれ)
運動量もバッチリだし、体重を少し増やしてガッシリした感じも
ステキかも♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
金曜のコメント見落としです(><)すみませんm(_ _)m
コメントを載せましたのでm(_ _)m

きなこは体重も落ち始めていたようでしたから、手術に踏み切ったのは
ギリギリでした。
薬で一時的に凌ぐ方法もあったと思いますが、あまりに症状が酷いので
決断しました。
術後はピタリと痒みなど症状が止まっています。

***頑張っている きなこにポチッとお願い!***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月19日(水) 全員…8.08km

2011年10月19日 | 日記
きなこ…8.9kg、やよい…8.95kg、龍市…10.5kg

今日もきなこは落ち着いていて、
術前の痒がりや睾丸舐めなどの行為もありませんでした。
もしかして?と思い体の皮膚を見たら健康だった頃の血色に戻っているように感じます。
今月になって日に日に体調が悪くなり、その1つに皮膚の血色が悪くなっていき
何やら液みたいなものが毛穴から出ているみたいで、フケも多く出始めていました。
それが原因で臭いもしていたようでした。

まだ術後2日目なので一気に変化を期待してはいけないし
希望的な気持ちが強いから良くなったように感じるだけかもしれないので
まだまだ日にちをかけて様子を見ないとね。
でも明らかに悪化はしていません。
目に周辺の腫れも治まりつつありますが、掻いた痕が痛々しいです。

今日の散歩はどういしようか悩みましたが、思い切ってロングコースにしてみました。
もしきなこが大変そうだったらカゴに乗せればいい。
ロングコースにした理由には、龍市が元気で運動したがってると思ったし
年齢的にこんなに運動出来る今を1日1日大切に積み重ねないとね。やよいも同じ。

折り返し地点のコンビニで休憩。
きなこはあ定位置の私の股前にきてドッキング(笑)
龍市は私に「撫でて~」と結構甘えてきます(^^)



その内、龍市は寝始めますが、後ろ足を小さく畳んで寝る姿がいつも可愛い♪
寝顔も優しい性格がよくわかるね(^^)



帰りも皆で並走しましたが、帰りの方がみんな速かったです。
帰宅後は龍市がいつもの庭ダッシュ。龍ちゃん若い~(^^)
その後3柴のお手入れ。
きなこの顔ですが、麻酔アレルギー時相当皮膚が炎症したのか
瘡蓋みたいな感じで皮膚がボロボロ取れ始めています。
悪くなっているのではなく、新しい皮膚が出来ているのだと思う。

運動も何時も通りしっかりするし、晩御飯や夜おやつもしっかり食べています。
夜の様子を見ていても、明らかにあの痒みが無くなった感じ。
体重を量ったけど、きなこは9kgを切ってしまっているけど
今後は元気になるはずだから増えると思うので、注視して量ろうと思います。

【web拍手】
>きなこ君の症状が落ち着いたと聞き、安心しました。
パパさんとママさんが側にいるだけで
きなこ君は心身共に癒されているんだろうなぁって思います。

頑張り屋さんのきなこ君。
パパさんとママさんにた~っぷり甘えて、いっぱいパワーをもらってね☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
病院を出て車に乗ったらすぐに落ち着いていましたが
自宅に戻ってさらにホッとした様子でした。
今日も落ち着いて何時も通りでした(^^)

>きなこくん、落ち着いたようでよかったです。
安心しました。。。
動物病院っていろいろだけど、やっぱり家族にはかないません。
所詮は商売なのだから、、、
きなこくんのペースで、ゆっくり回復してほしいです。
そして回復記念に、みんなでおいしいお肉パーティ♪
大好きなパパ・ママ、そして両親がいてくれれば
きなこくんが元気になる日は、そう遠くないような気がします。

でもやっぱり病院には、もう少しプロ意識というか
愛情をもって、動物たちと接してほしいです。
素人さんじゃないんだから、、、
私たちは信頼して、カワイイ我が子を預けるんですものね。by ミュウ


>ミュウさん
きなこは繊細だから引きずるかと思ったけど、すぐに切り替えてくれて
前向きに過ごしてくれています。
そんな姿を見てたら泣けてきます。あんなに顔が腫れるほど辛かったのに。。。
栄養たくさんつけて今後は回復まっしぐらで頑張ります!

病院に対しては今回非常に不信感が出来ましたね。
言い訳ばっかりで、謝罪の言葉が無かったのはどうかと。
今後預けるような治療はここには預けたくないですね。

***ブログランキングに参加中です***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加