柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

12月31日(土) 全員…8.67km 全員・・・髭トリミング

2011年12月31日 | 日記
12月実測散歩距離(きなこ)・・・114.9km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
*全員・・・アップルビネガー少々
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
全員・・・わん蕎麦


昨夜はやよいの後足先のマラセチア菌対策、何か無いものかと考えていました。
マラセブシャンプーは殺菌力が強いので3日間は間隔を空けるように
説明書に指示があるし、その通りだと思うので毎日はできません。

でもやよいは洗った次の日には菌が出て汚れています。
散歩前には靴下を脱がした後、ティッシュで拭いて綺麗にしたり
散歩後の足洗いもしてるけど、殺菌しないと追いつかない。

そこで人間の「うがい」で使うイソジンを薄めて、足洗い時にイソジンを入れた容器に
足を漬けて殺菌してみようと閃きました。
塗ったらいいのかな?と思い、今朝の朝散歩時に綿棒でやったけど難しい。
だったら漬けた方が効果があるのではないかと考えました。

今日の朝散歩は3柴連れて行きました。
きなこは今日も大きい方を完了。
オシッコも色が正常な色になったように見えます。
帰宅して3柴の足洗い。しかし3柴はさすがにキツイ。しかも朝晩だから尚更。
今日は陽射しがあって室内なら暖かく、子供達は日向ぼっこ。


人間は今日も大掃除。
台所の流しやトイレ、玄関など主要な部分はきなこママと手分けして頑張りました。
忘れないように3時頃にきなこ・やよいに水分補給をさせておきました。
龍市が気にするので、用意してあげたのに飲みませんでした(ーー)
今日は食品の買出しに夕方行く予定になったので、子供達と少し早めの散歩へ。

みんな順調にお仕事したけど、龍市は大きいお仕事の時に
出し切るよりもまだ途中なのにパニクって動いてブツがあちこちに散乱・・・
体大きいくせにドッシリ構えて出来ないのか?
その後並走を続けて進み、一旦帰宅。


帰宅してきなこママと一緒に車に乗り込んで、買い物をして帰宅。
帰る前に駄目押しのトイレ散歩へ行き、みんなおトイレ完了。
きなこは肌全体にまた油脂が出ているようで、マラセチア菌とは関係あるのか無いと思うけど
目の周辺の禿げが日に日に酷くなっている。
ただ以前の様に痒がるまでは無いようだが。

やよいのお手入れでは、後ろ足のマラセチア菌対策でうがいのイソジンを薄めて
綿棒が入っていた容器に入れて、そこへ後ろ足を入れて漬けます。
薄め具合や時間はまったくデーターが無いので、自分の感覚でやってみました。
もしこの方法で効果があったら素晴らしい。

3柴のお手入れ後は晩御飯の用意。
通常のドッグフードの後に、DOG@HOMEで購入した「わん蕎麦」!
毎年恒例ではありますが、美味しい匂いがして羨ましい(笑)


その後は人間が年越し蕎麦ならぬ「うどん」を食べて、ワインで宴しました。
今年の総括としては、やはり後半からきなこの原因不明の体調不良で
未だ奮闘中という事です。
今年は柴ライフを楽しんだ感じはまったく無く、毎日格闘した感じです。

やっと年末くらいになって、お世話の上手なやり方を見つけ出したような気がしますが
まだまだ精神的に余裕が無い状態で、反省の日々です。
朝のトイレ散歩も日課に増えて益々大変ですが、頑張ってクリアしていくしかないですね。

今年、きなこネットを見ていただいてありがとうございました。
そして励ましのコメントやメールを頂いた方々、ありがとうございました。
私はこんな性格なので、生々しい日記になりますが(笑)来年も宜しくお願いします。

【web拍手】
>今年もいろいろありがとうございましたー(^^)
楽しく拝見させていただきました。
また来年も笑顔でお会いしたいです♪
よい年をお迎えくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
今年もありがとうございましたm(_ _)m
今年はきなこの体調が良くなくて、あまり良い年とは言いえませんでした。
まだ引き続き良くないので、今年は復活できるようになって欲しいです。
来年も宜しくお願いします。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(金) 全員…8.69km

2011年12月30日 | 日記
朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
*全員・・・アップルビネガー少々
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード


今日の朝からいよいよ3柴のトイレ散歩です。
もう分かっている事だけど、2柴と3柴は天と地ほどの大変さの差がある。
1階に降ろすのも2柴抱っこしても2往復。
散歩に出ておトイレ。きなこは大きい方も完了。
きなこは朝晩フードになっている事もあるけど、1回の量も100gと多目でなので
大きい方も回数が多くなるのは必然。

帰宅後は足洗い。
やっぱり3柴目になると少し精神的にキツイです。
同じ事を3回繰り返すってかなり堪えますよ。
その後、洗濯をしながら子供達のご飯の用意。
我が家はお風呂の残り湯を使って洗濯するので、ホースを引いたり
諸々アナログな準備があって大変です。

子供達にご飯を食べさせて、全員を2階へ上げて洗濯物干し。
朝散歩が加わったので、子供達のお手入れタオルの使用量が2倍になったので
洗濯も大変です。

今更ながら今日は我が家は大掃除を始めました。
掃除の中で一番厄介なレンジ周りを私が担当して、ヘラやスチームクリーナーなどを使い
せっせと掃除をしました。頑張った結果、ピカピカに復活!

3時くらいにきなこ・やよいにお水を飲ませる作戦を実行して
どちらも370ccくらい飲みました。
私は子供達の散歩があるので支度を開始して出発。
今日もオシッコをしっかりさせる為にロングコースです。

行きの途中でみんな大きなお仕事もしっかり完了。
今日はとても寒くて体の芯が冷えました。
折り返しのコンビニで休憩。
相変わらずここの無断駐車チェックは素晴らしいです(笑)


帰宅して3柴のお手入れ。
きなこは右肩から足にかけて毛が薄くなっています。
一旦毛は生えていたのに、何故また薄くなったのだろう?
皮膚はそれほど悪くは無いと思うけど、痒さはあるようです。

みんなのお手入れが終わって晩御飯の用意。
晩御飯はみんなフードですが、灰汁抜きはします。
そして食べさせて、きなこ・やよいを2階へ連れて上がりひと段落。
散歩スタートからここまでずっと休み無しで世話しっ放し。

そして人間の晩御飯になったので1階で食事して
食べ終わって少し休憩していたら、2階で何やらドンドンと騒ぐ音がする。
まさかと思い2階へ駆け上がると、やよいがエリザベスカラーをしているにもかかわらず
右足を齧っていました。
私が上がると「見つかった!」とビックリ表情していましたが
これは私が居ないのを見計らって行動した証。

前からエリザベスカラーだけでは強引に右足先を噛んで無茶苦茶するので
エアークッションを着けてエリザベスカラーが下がらないように
ストッパー役をしていました。
ただ首に当たる部分がブルブルした時に擦れて肌が傷つくので
マフラーみたいなアイテムをきなこママに作ってもらっていました。

しかしそれをしていてもマフラーがずれるので、きなこママに何か対策しようと
提案して今日は装着しなかったのです。
痒いのはわかるけど、私が居ないのを見計らうのが解せない。
そんな事されたら俺はゆっくり飯も食べれないし、精神的にキツイ。
さすがに今回は雷落としましたが、この足のマラセチアはどうにかならんのだろうか?

【web拍手】
>カドラーに入るときちゃんときなこをきずかってる龍市君かわいいデス(^v^) by miki

>みきさん
龍市がきづかってカドラーに入る様子はとっても可愛いですよ(^m^)
きなこも優しいけど、龍市もかなり優しい子です♪

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(木) 全員…8.26km

2011年12月29日 | 日記
朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード


昨夜はきなこはオシッコしたくなった場合に備えて、トイレエリアを作りました。
きなこは幼犬時代にトイレトレーでする事を一応教えているので
どうしても我慢できなくなったらトレーで出来ます。
ただ日本犬特有の超我慢するので、自分で進んで室内でする事はない。

以前作って仕舞い込んでいた自作ネットを出して、トイレシーツを取り付けて
囲いを作りました。
女の子なら地面だけでいいけど、男の子は足を上げるので大変です。
出来上がったトイレスペース見て笑った。我が家に幼犬、居たっけ?(笑)


この写真はトイレエリアを設置する前です。
きなこママが寝室に来るまで待たなければいけませんが、
きなこ・やよいはカドラーで寝ています。龍市はいつもならキャリーケースに入るのに
最近は寝室一番乗りの為に近くをキープしたいので
きなこ・やよいどちらかのカドラーにお邪魔しています。

カドラーに入る時は、そ~っと入って寝ているのを邪魔しないように
狭い空いた部分で寝ます。このは龍市のお尻はハミ出ています(笑)


今日の朝トイレは龍市はグッスリ寝てて起きてこないので、きなこだけと行ってきました。
朝晩フードになったので朝のトイレ散歩でも大きい方をするようになりました。
朝ご飯を食べさせてみんなお昼寝。

今日も2時頃にきなこに水分補給をさせて、大きいお皿1杯飲みました。
そして3時半くらいに再度きなこに飲ませましたが、お腹が一杯なのか
1/3位でストップ。
今日からやよいも飲ませる事にしたので、やよい用も用意して飲んでもらいました。
やよい、飲みっぷり良いです(笑)

やよいの陰部舐めですが、この行為はストルバイトになったら起こす行動なので
やよいも尿排泄を促す対策をしてみます。
次回病院に行った時、やよいも尿検査してみる予定。

そして夕方散歩の支度。
今日はしっかりオシッコをさせる事も踏まえて、ロングコースへ。
途中100円ショップによって買い物をしたのですが、自転車に戻ると
きなこは右肩をかじりまくって真っ赤になっていました。
マラセチアが治るまでは、私が離れる場合はいかなる時でもエリザベスカラーは
装着しないといけないと再確認しました。

その後、折り返し地点でコンビニ休憩。
休憩後に再出発しようとしたら、ヨーキーを連れた女性が来て
側にあった昇り立てに繋いでコンビニへ。
このヨーキーちゃん、ジッとして良い子で待っていました(^^)



以前から気付いていましたが、ロングコースではある不動産屋に看板猫が居ます。
最初置物かと思っていましたが、本物でした(笑)
寒い日は猫用カドラーが置いてありましたよ。
コピー機の上で寝てるのを見た事もある(^^)



帰宅後は3柴のお手入れ。
その後、子供達の晩御飯の用意して食べさせましたが
最近は1階の居間で、きなこ・やよい・龍市の順で食べてもらっています。
その方が2階へ食事を持ち運ぶ事が減るので私的に助かるから。
ほんとちょっとした事も3柴を1人で世話していたら大変だし負担なので。

明日の朝からやよいもトイレ散歩に連れて行きます。
朝も3柴になってさらに大変になるけど、踏ん張るしかないですね。
まあ朝はドライヤーでの乾燥は省略しているので大丈夫だと思いますが。。。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(水) 全員…3.87km

2011年12月28日 | 日記
朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
*きなこのみアップルビネガー少々
龍市・・・アレルカットフード


昨夜も龍市は順番待ちできなこのカドラーに入って一緒に寝ていました。
最初やよいのカドラーに入ろうとしたけど、エリザベスカラーが邪魔で
入れないと判断したようですが、その様子が面白かったです。

夜はきなこの結石対策を色々調べていました。
そんな中で、福山手しごと市で購入した竹炭を子供達の飲料用瓶に入れて
浄化していましたが、この竹炭の効果にミネラル分が豊富になるとありました。
今のきなこにミネラルは逆効果なので、急遽通常の水を用意しました。
ちなみに我が家は子供達の飲み水は1度煮沸した水道水を牛乳瓶に入れ、
冷蔵庫に入れています。

今朝の朝散歩は男子チームで行き、きなこが大きい方のお仕事。
きなこは朝晩がフードになったから、大きい方も多くなると思う。
目の周辺の腫れも少し引いた感じで、目ヤニも今朝は少なかったと思います。
帰宅後に足洗い&朝ご飯。
この朝トイレも随分要領が我ながら良くなったと思います。

実はやよいも朝トイレに連れて行こうかと考えています。
いくら自分から行かないとはいえ、女の子だって膀胱炎やストルバイトにもなるし。
男子散歩が慣れたので、やよいも参加させてみよう。

日中はお天気も良かったので、子供達は寝室で日向ぼっこ。
昼過ぎに、きなこの水分補給作戦を実行。
何とあっさり水分を飲んでくれました。本当はすぐに試したかったけど
散歩までにオシッコが我慢できなくなったらいけないので
2~3時間前に水分補給をする計画でした。

最初の器は小さめの物で試しましたが、2時間後くらいに大きいお皿で試したら
さらに飲んでくれて、半分まで飲めました。
さすがに続いたのでお腹が一杯になったのだと思う。
なので、やよいを呼んでみたらあっさり飲み干してくれました!

そして夕方散歩の支度。
きなこのオシッコの出を観察していましたが、良い感じで勢いがある!
河川敷に着いてもドンドン出るので安心しました。
みんなのお仕事はあっさり完了!
その後も、いつもだったら空打ちになる辺りでもきなこはまだまだオシッコが出ていました。
この調子で毎日続ければストルバイトは解消されるかな?

結石でも手術を避けられない石があるらしいのですが
きなこは麻酔アレルギーがあったから、手術は絶対に出来ないので
とにかく早く対策して手術は避けたいです。


帰宅後、所用で車で子供達と一緒に出かけてすぐに帰宅。
帰宅して駄目押しのトイレ散歩に行こうとして、リードとかを準備していたら
きなこは庭を行ったり来たりしていましたが、我慢出来ず庭でオシッコしてました。
これだけ利尿効果があるから、水分補給作戦は成功したのかな?

そしてトイレ散歩へ。
みんなしっかり済ませて帰宅。この駄目押しトイレ散歩も面倒に思わずに
積極的に出来るように私自身なりました。
庭でしてくれたら良いけど、日本犬は自分のテリトリーを汚したくない性質だから
連れて出て行くのが一番です。

よく歳を取ったら室内でトレーで出来た方が良いとか聞くけど
その都度、以前きなこママの職場の取引先の人が言っていた
自分の犬は絶対に家でしない子で、老いて足腰が弱ってからは
公園に抱っこして連れて行き、用を済ませていた話を思い出します。

お手入れ後は晩御飯。
一旦補助食材関係も止める予定だったけど、きなこはアルカリ性になっているから
ストルバイトになっています。
なのでアップルビネガーは再開してみようと思い、今晩から少し使っています。

朝散歩の逆算から就寝前に、きなこに水分補給をしようと思います。
同時にもし我慢できなかった時の為に、オシッコしても大丈夫な空間を設置予定。

【web拍手】
>枕使ってくれてありがとうございます。(@v@)
感激です(\^v^/)
今度はもっとかわいいのを作ります(汗) by miki


>みきさん
きなこのカドラーにいつも入れて使っていますよ(^^)
次に会える時は、元気なきなこであるように毎日サポートしています!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(火) 全員…4.29km

2011年12月27日 | 日記
昨夜も寒かったのですが、1階から連れてあがってもらった龍市でしたが
まだ寝室が開放になっていなくて待たなければなりませんでした。
いつもならキャリーケースに入るのに、昨日はきなこのカドラーに入って順番待ち(笑)
きなこも全然怒ったりしないし、ほんときなこ家はみんな仲が良い(^^)


昨夜はきなこは痒がる事は無かったそうで、落ち着いていた感じとの事。
私の布団に来て寝てた時も異常はありませんでした。
すっかり腫れあがっていた目の縁も、今日は腫れが引いた感じでした。
まだフードオンリーにして数日だけど、良くなってくれる事を期待したい。

きなこの排尿を促進させる食材として、アスパラガス、キュウリ、冬瓜(トウガン)、スイカ、トマトが
挙げられますが、冬瓜とスイカは夏物なのと、スイカは糖分が多いから
与え過ぎたら太ってしまいます。
トマトはアレルギー時は避けたほうがいいらしいので、アスパラガスとキュウリが候補になります。
でも水そのものを飲んで欲しいので、ちょっとある方法を試してみようと思います。

今日は目を酷使したので、夕方の散歩時間にはクタクタで
気力も体力も無くって、自分を奮い立たすのが大変でした。
今はきなこの体調の関係で短いコースなんだし、頑張ろう!と支度を開始。
でも外は真っ暗(笑)

しかし出発時からやよいは口をクチャクチャしっ放し。
時に上下の歯をシャリシャリ合わせる様な変な行動も目立つ。
室内ではあまりしないのに、外に出るとこの行為をずっとします。
最近は散歩中も匂い嗅ぎをあまりせずにこの行為ばかり。

今日もそんな感じだったので目を覚ますように注意して
そんな事に気を取られないように並走を速めに設定。
やっと後半で大きなお仕事もしてくれましたが、これって老化現象なのだろうか?


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいはマラセブシャンプーで後ろ足を除菌したのに、もう今日は汚れていました。
しかも後足先だけってとても不思議です。
その後、みんなの晩御飯。

きなこ・やよいはフードを変えたばかりだったので、数回は少なめにしていましたが
ウンチが緩いとかないので正常量にしました。
特にきなこは多めにしています。
あと当然だけど、手作りご飯と比べてフードのみにしたらウンチの量は多くなりますね。
出来るだけ朝晩のご飯は手作りにしたいのが私の気持ちなのだけど。

【web拍手】
>きなこくん、皮膚の状態がまた悪化してしまったんですか。
それに心雑音が聞こえるって、、、(・_・。))
心配ですよね。
アレルギーは、ホントに長い戦いになります。
焦らずみんなで力を合わせて、ガンバってくださいね。
龍ちゃんは、いたって健康でよかった!
でもお仕事は、ちゃんと最後までしっかりね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
せっかく快調に戻っていたのに、急に悪化し始めてしまいました。。。
とにかく原因があると思うので、1つ1つ対策していくのみです。

反面、龍市の健康さには驚かされます。
そして健康である事が、いかにワンコライフを楽しくさせてくれているか実感します。
でもウンチは出し切って動いて欲しいです(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(月) 全員…トイレ散歩

2011年12月26日 | 日記
やよい・・・口元・足先をマラセブシャンプー

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード


昨夜のきなこはグッスリ寝ていました。
寒かったのでフリースをかけてあげましたよ。
そして枕は尾道手しごと市の時に、
みきちゃんからプレゼントでもらったきなこ枕(^^)


昨夜、きなこママが就寝で寝室に行き、きなこと寝たそうですが
1度痒そうな声を出していたそうです。
痒そうにした行為は1度だけだったそうですが、何故急になったのだろう。。。

今朝は男子チームでトイレ散歩へ。
龍市は大きい方もしたの、だけどまだぶら下がっているのに
切り上げようとして動きます。
最近この行為があるので困ります。焦らず出し切って動いてよ!

帰宅後にお手入れして朝ご飯。
日中はみんな日向ぼっこして寝ていましたよ。
そして今日は病院へ行く日と決めていました。
きなこの尿検査も含めて、やよいも一緒に検査に行きます。

みんなで車に乗り込んで病院へ向かい、尿の採取用の器を借りて
きなこ単独で尿を採取。1度ですぐに採取した自分、慣れ過ぎ(笑)
そしてやよい・龍市も連れてみんな大きい方のお仕事も完了。
きなこ家の鉄則で、建物内に入る場合は絶対トイレは済ませます。
でもこれって結構してない人、多いのですよね。


今日は思っていたよりも患者さんは少なくて、早めに呼ばれました。
前回の診察から約2ヶ月経っているので、それ以降のきなこの経過を
箇条書きにして印刷して持って行っていました。

先生はきなこは回復してきていると安心していましたが
実は2週間目の方がもっと良い状態。今はまた悪化しています。
今対策している事等を説明しましたが、マラセブシャンプーは正解だそうです。
補足としてシャンプー後のケアの仕方をレクチャーしてくれました。

目の周囲については食べ物が原因だと思い込まない方がいいとの事。
でも目や口に出る場合は食べ物が原因のアトピーって先生言っていたと思うのだが。。。
とりあえず大豆アレルギーを疑ってナチュラルハーベストに切り替えたのは良いのだけど
今回の尿検査結果ではストルバイトが多く出ているので、結石対策を優先に
した方がいいとの事。

水分を沢山摂らせて、オシッコを沢山出せないといけないんだけど
医療フードに大豆が使われているから食べさせられない。
先生は野菜をボイルして食べさせて水分を摂らせる方法も教えてくれたけど
他に良い方法がないか思案中。

聴診してもらったら、先生曰く「心臓に雑音が聞こえるように思える」との事。
次回、また診てみましょうとの事だけど、ちょっと不安だ。
やよいについては、後ろ足の汚れはマラセチア菌だそうです。
だからマラセブシャンプーしたら綺麗になった訳ね。
陰部については組織を採取して顕微鏡検査したけど、特に問題になるような点は
見つかりませんでした。でも痒がっているんだけど、どうしようか。




そんな感じで検査や問診は終了。
年が明けたら途中経過を知らせに再度行く予定です。
きなこの手術で色々不信感も出ましたが、きなこの場合は手術の尾を引いた部分もあるので
通って診てもらうつもりです。病院側にもその義務はあるはず。

帰宅途中の助手席ではこんな光景が(^^)


帰宅後、駄目押しトイレ散歩を近所で済ませて帰宅。
お手入れではやよいを最後の順番にしてマラセブシャンプーしました。
きなこの治療方向性は間違っていないみたいなので、根気よく頑張ります。

【web拍手】
>こんばんわ(^v^)
私の家にはサンタは来ないけどプレゼントを買ってもらいました(\^v^/) by miki


>みきさん
あれ?サンタさんは来なかったの?
でもプレゼント買ってもらって羨ましい・・・
私はもう何年もサンタさんが来ません。何故なのでしょうか?

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~「商工センターでフリーマーケット」に参加~

2011年12月25日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日は広島市中小企業会館総合展示館南側フロアで開催された
フリーマーケットに参加の日です。
今回は屋内での開催なので、雨の心配はしなくて良かったのですが
前日から気温が低くなって雪の予報もチラホラ。。。
さすがに大雪になったらお客さんは少ないかも・・・と心配でした。

今日は早起きして子供たちに朝ご飯を食べさせて、荷物を載せて出発。
我が家は車横付け搬入出来る部門に参加していたので、
荷卸してそのまま車を後付けに出来るので、子供達を荷台に乗せて
一緒に参加できるのです(^^)
合同参加のゆずちゃんも、抱っこスリングでの参加を主催者の方から
許可を頂いたのでゆずちゃんも一緒に参加出来ました♪

我が家は一足先に会場に着いて、荷降ろし開始。
会場ではすでに設営し始めている方も居ました。


まず私が什器を設営して、きなこママが商品を並べる時に
私はきなことトイレ散歩へ行きましたが、隣が公園なので助かりました。
散歩しながら片手で撮影できたけど、一人っ子時代はいつもこんな感じで
余裕がある日々だったんだよな~としみじみ感じました。
きなこは両方共にお仕事完了。


会場に戻ると巻尾倶楽部の設営は完了。
実は今回什器の改修を地味にしていて、設営しやすくなったのと
イベント状況に応じてトランスフォームできるようになりました(笑)



Suntrapさんも会場に到着して設営開始。
今回も沢山の手作り服やグッズが並び、
ゆずちゃんも看板犬としてスタンバイOK(^^)



巻尾倶楽部・Suntrapブースはこんな感じ。


イベントが10時からキッチリ始まって沢山のお客さんが来場されました。
しかし昨年視察に来た時より明らかに参加出展者が少なく、
一部会場が広々としていて寂しかったですね。

そしてお昼頃から客足がパッタリ止まってしまいました・・・
隣の会場の広島コミケ(漫画やコスプレ?)では開場前に長蛇の列ができていて
日中ずっと賑わっていました(笑)
今回のフリマイベントではハンドメイドの出店者もおられて
合同?で出店されていたブースは作品や種類が豊富で、お値段もリーズナブル。
きなこママは姪っ子に手編みの帽子を購入していました(^^)


お昼になってお腹が空いたので散歩がてらコンビニに買い物へ行きました。
同伴は龍市。買い物中待つ時に、カイカイやガジガジ行為が無いので指名です(笑)
しかしコンビニが結構遠くて良い散歩になりましたし、龍市は速攻でお仕事完了♪
雪がちらつく天候だったけど、快晴だったので気持ち良い散策になりました。


開場に戻ったら暑くて着込んでいた服を沢山脱ぎました(^^;)
コンビニで買いって来た昼飯を食べて休憩して、今度はやよいの散歩へ。
やよいは大きなお仕事ポイントがなかなか見つからず時間がかかりましたが
晴れていたので寒過ぎるということは無かったです。


散歩から戻るときなこママが「きなこが右脇を掻き毟ってしまっていたのに気付かなかった」と報告が。。。
エリザベスカラーはしていたけど、靴下はまだ履かせていませんでした。
脇を見ると出血していて真っ赤に。。。
実は先日から回復したはずの右前足の毛が薄くなってきていて
きなこも隙をみてはガジガジしていたのです。
マラセブシャンプーをしないといけないと思っていたらやってしまいました。。。

その後、靴下を履かせて私の監視下に。
やよいも陰部を空きあらば舐めてうっ血してるし、もう私は疲れちゃいました。
明日病院行きます。あ、きなこ・やよいの検査ね(笑)
そんな私の疲弊を知らずにグースカ寝るきなことやよい。


その後イベントでは来場者があまり増えず、お客さん少な過ぎ~。
今日はクリスマスだから皆どこか出かけてるのかな?
こんな時こそフリマに!(笑)
そんな中でも巻尾倶楽部もSuntrapさんもお買い上げしてくださったお客様が居ました。
まったくゼロだとガッカリですが、1人でも喜んでくださったお客様が居たら
嬉しいです(^^)

イベント中では隣のブースの女性の方々が、きなこ家やゆずちゃんが
良い子で居るので驚いていて、良い子だと再三絶賛してくれました(^^)
お開き間際に「またどこかで会いたいわ~」って言ってナデナデしてましたよ。

帰宅後は駄目押しのトイレ散歩へ近所に行きました。
時間的に通常散歩も考えたけど、きなこは今日除菌シャンプーをする
必要があったので簡単散歩で完了。

やよい・龍市を通常のお手入れで完了し、きなこの除菌シャンプー。
やはり脇辺りは油脂が出ていた感じがありました。
一旦良くなっていたのに、逆戻りしている感じだ。
写真はシャンプーして乾燥作業したてのきなこ。


今日は注文していたフードが到着。
ナチュラルハーベストのシニアサポートです。
しかし到着してから気付いたのが、今年11月にリニューアルされた
シニアサポートではなく
旧タイプを注文していました。。。お馬鹿な私。
でもそれほど大きな差は無いのと、大豆を使っていないので大丈夫だと思います。
今日から、きなこ・やよいは朝晩このフードのみにして
食材に関してのアレルギー物を選別していこうと思います。
新陳代謝に1ヶ月はかかるので、長い辛抱です。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(日) 全員…トイレ散歩

2011年12月25日 | 日記
ご飯 馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ・・・カスピ海ヨーグルト


今日は販売イベントに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(土) 全員…4.05km  全員・・・髭トリミング

2011年12月24日 | 日記
朝ご飯 馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、プレファランス
龍市・・・アレルカットフード
全員・・・DOG@HOMEのクリスマスセット
*きなこ・やよいは大豆品は避けた。


天気予報通り週末は寒いです。
今日のトイレ散歩も男子チームで行きました。
昨日夕方散歩が早かったので、トイレ散歩はしておかないと!と思って
寒いけど行ってきました。

その後ご飯を食べさせてみんなお昼寝。
龍市は羽毛布団でガッツリ寝ていました(^m^)



今日は日中雨が降ったり霙?が降ったりで不安定な天気でした。
夕方散歩は遅めだけど雨が降らない時に行けました。
時間的にはまだ散歩時間だったと思いますが、寒いからなのか
全然ワンコ散歩が居ませんでした(笑)

いつものコースを並走して帰宅。
その後3柴のお手入れ。
全員髭トリミングと、やよい・龍市は少し耳掃除をしておきました。

晩御飯をいつもの半分以下の量を食べさせて
今日はDOG@HOMEお手製のクリスマスセットを3柴で分けます。
きちんとどの品が何の材料を使っているか書いているので
大豆を使った品は龍市だけに食べてもらいました。
DOG@HOMEさんは食物アレルギーの子でも安心して食べられるように
何の材料を使ったか細かく明記してくれています。


用意していると、晩御飯を食べた子供達が「もしかして私達の?」と
台所入り口に集まっていました(笑)
何故わかるんだろうか?DOG@HOMEの匂いがするのかな?
その後みんなクリスマスセットをぺロっとたいらげました(^^)


今日はクリスマスイヴだという事を散歩の時点で思い出したのだけど、
すでにクリスマス撮影の用意もしていなかったので、
帰宅して臨時で撮影。


明日は注文したフードが届く予定。
しかしきなこは一旦良くなったのに、日に日に顔周辺が悪化しています。

あと明日は中小企業会館での販売イベントに参加します。

【web拍手】
>みんないい子にお留守番えらいね~~^^
私も毎回お酒飲めないけど
ゆっくりみんなと話せてよかったよ^^
きなこパパともちょっと煮詰まった話できてよかった。
とにかくもっと自由に、
人生楽しんでね!
結局自分次第な部分もあるよ。
応援してるよ。
今度はワン子と遊びにおいでね! by オリーブ


>オリーブさん
きなこ・やよいはカイカイがあるので心配だったけど
無事お留守番できていました。
遠方の親戚も集まって楽しく過ごせたね~(^^)
お正月は子供達も一緒に行くので相手してやってね。

>MerryXmas(\>v</)きなこちゃんたちも、パーティーやってますか?
みきたちはもうケーキを食べたヨ(>v|) by miki


>みきちゃん
メリークリスマス!きなこ達はとっても美味しいDOG@HOMEのクリスマスセットを食べましたよ!
人間は何も無しです(笑)
みきちゃんは今夜サンタさんが来るのかな?

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(金) 全員…4.07km

2011年12月23日 | 日記
朝ご飯 馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、プレファランス
龍市・・・アレルカットフード


今朝早く、きなこは痒みを我慢する「ヴゥ~。。。」と堪え声を少し出していました。
添い寝のきなこママに寄ると後ろ足もピクピクしてて、痒そうだったとの事。
これは晩御飯のアレルカットフードしか原因が考えられない。
今まで全然大丈夫だったのに、術後から食材への反応が変わったように思える。
至急、新たにフードを選ぶ予定です。
その間は晩御飯も馬肉とプレファランスで対応。

今日の朝散歩はきなこ・龍市と行きました。
何となく龍市は大きい方をしそうな気配だったけど、結局はせず。
帰宅後、足洗いして朝ご飯の支度。

今日は巻尾倶楽部の什器の改善をしました。
何度かホームセンターにパーツを買いに行っていて
あとは実行してみるだけ。
作業してみると予想外の問題も見つかって、追加パーツが必要。

そして夕方は早め散歩へ。
今日は夕方から親戚の集まりがあるので早めの散歩です。
場所がお店なので子供達の同伴は出来ません。
散歩の支度をしていると、龍市はこんなポーズで余裕の表情(笑)


いつもの河川敷コースへ行きましたが、やよいの順番時にやよいは
歩くけど何やら歯合わせみたいな行為ばかりしていて、匂い嗅ぎもろくにしない。
一旦龍市に替わって龍市は速攻お仕事完了。


その後の並走で、やよいはお仕事完了したけどここ最近
口をクチャクチャする行為が酷くなっている感じ。
これもアレルギーの一環?それとも老化現象?

帰宅後は3柴のお手入れ。
そしてきなこママとDOG@HOMEさんに注文をしていたクリスマスセットとニューイヤーセットを
取りに行きました。
本来は散歩がてらDOG@HOMEに行ってみんなでお茶の予定でしたが
今日は天候が不安定でやむなく中止して、車で取りに行きました。
しかし毎回ですが、DOG@HOMEさんの完全手作り品、凄すぎ。
使った食材もキッチリメニュー表に書いてあるので、食物アレルギーあがある子も
飼い主さんは食材をチェックして与える事が出来ます。

しかし店主さん、いつも細かい気配り配慮の製品凄いです。手作りですよ!



その後、集まりのお店まで向かい忘年会。
親戚の中にはきなこネットを見てくれている方も居て
私の苦悩や頑張りすぎをやんわりアドバイスや指摘してくれて
色々勉強になったし、何よりなんだか心が楽になりました。
子供たちに穏やかに接するのが一番良い事なのは脳ではわかっているけど
実際3柴のお世話って半端じゃないので大変です。
でも改めて穏やかにボチボチしていこうと思いました。

そして私の兄弟にパセンジーのジー君(1歳)が居ますが、何とこの度新しく
イタグレのグー君(5ヶ月)が増えていました(驚)
イタグレは見た事あるけど、こんなに間近で見るのは初めて。
あまりに細すぎて触るのが怖かった(笑)


約5時間後に帰宅しましたが、子供達は良い子でお留守番してくれていました(^^)
心配だったきなこ・やよいの痒がりなどの行為は無かったようです。
晩御飯を食べさせて、運転手で飲めなかった私はやっと赤ワインで乾杯(笑)
色々忙しかったけど、無事終えて一安心。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(木) 全員…3.69km

2011年12月22日 | 日記
朝ご飯 馬肉、プレファランス、キャベツ少し(熱通し)
晩御飯 アレルカットフード


最近やよいの後ろ足が落ち着いたと思ったら、先日から再度汚れた分泌が出始めて
昨夜は私が晩御飯を食べに降りている間に、靴下上からかじりまくっていました。
幸い靴下のお陰で赤くなる程度で、出血まではしなかったけど
一体何が原因かサッパリわからん。しかも右後足だけ。
口周辺は落ち着いてきているけど。。。

きなこも目の周辺が良くならないし、今朝は私の腕枕で顎の擦り付けをしていました。
勿論止めさせたけど。
大豆の他に何か食べ物の原因があるかもしれないです。
とりあえず、きなこ・やよいはサツマイモは止めてオヤツはヨーグルトだけに決めた。

本来は朝晩フードのみにして1ヶ月以上はそれで様子を見て、
異常が無ければ食材などを1品増やして1ヶ月経過を見る。
という形でアレルギー対象の食材を探すのがベストなのだけど、
1度きなこ・やよいについてはこの方法をとってみようかと思います。

今朝のトイレ散歩は男子チームで。
今回初めてきなこ・龍市共に大きい方も完了しました。
先日初めて龍市は朝散歩で大きい方をしたのだけど、
2柴揃っては初めてです(^^)
帰宅後に足洗いして、朝ご飯を用意。
日中は日向ぼっこしてよく寝ていました。

今日はきなこママを迎えに行く予定でしたが、その前に通常散歩へ。
気温はかなり低くて寒かったけど、寒いほど絶好調なのは日本犬(^^)
子供達は元気に並走しました。
朝したからもういいのか、龍市だけは大きい方をしませんでした。


前から買おうかと悩んでいたスチームクリーナーを購入しました。
ネットではピンキリでありますが、安物は本当のスチームでは無い物もあるそうで
きちんとしたメーカーでスペックも大丈夫なアイリスオーヤマの品を購入。
帰宅してすぐに風呂場のサッシ部分にこびり付いていた汚れに試したら
本当に落ちました(笑)
今後は子供達の居場所などもどんどん使って綺麗にしていこうと思います。


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日(水) 全員…8.01km

2011年12月21日 | 日記
きなこ…9.35kg、やよい…8.3kg、龍市…10.3kg

今日は午前中に約束事があって出かけないといけなく
子供達にはお留守番してもらいました。
きなこは一応痒みは酷くは無いものの、長く留守番させるのは
少し不安がありました。

用事は昼過ぎに終わり3時前に帰宅。
2階にあがるときなこ・やよいが一緒のカドラーで寝ていました(笑)
あなた達ほんと仲良いね(^^)


私は少し間食して散歩の支度を開始。
今日は久し振りにロングコースに決めていました。
きなこは大分回復したし、何より龍市がまだまだ物足りない感じを感じていたので
ロングコースに行きました。

出発して間もなく、ワンコ友達のバナナ君に会いました。
バナナ君はフレンドリーで良い子で、きなこ達と挨拶してくれました。
今日着ていた服が暖かそうでした(^^)


バナナ君とお別れして並走の続き。
順々にみんなお仕事も完了。
今日は早めに出発した事もあって、こんな写真撮れたり(^^)


そして久し振りに折り返しのコンビニで休憩。
この時に、きなこの体がまた細くなったと感じたので帰宅後に体重を量ろうと思いました。
ゆっくりコーヒータイムして再出発。


帰りでは、やよいのペースが落ちればカゴ乗せしようかと思っていましたが
ペースは落ちる事無く完走しました。
龍市は帰宅後も元気に庭を走っていました(^^)
その後3柴のお手入れ。

体重はきなこが100g減っていて、やよいは理想値になって龍市はキープ。
ただきなこは目の周囲が悪化していて、体調は万全ではない感じ。
何かまだ食べ物系で合わないのがあるのかな?。。。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日(火) 全員…3.85km

2011年12月20日 | 日記
今日の朝散歩は龍市が起きてこなかったので、きなこと行ってきました。
昨夜からフードはアレルカットに戻しましたが、オシッコの勢いが無くなっていて
尿対策のフードの効果はあったのだと実感。
ただきなこが大豆アレルギーが原因なのか、合わなかったのでやむなく中止。
今後は水分をしっかり摂る方法を考えないといけないです。

日中は子供達は日向ぼっこ。
私は目を酷使する作業が続き、夕方の散歩時にはクタクタに。。。
出発前は正直今日は行きたくないテンションでしたが、
グッとお腹に力を入れて踏ん張って出発。

散歩では子供達は順調にお仕事完了。
電動3輪の充電を忘れていたので、電池切れのバッテリーを騙し騙し使いながら
進みましたが、電池切れたら3輪は重い!(笑)
バッテリーはもう寿命がきているので、ある方法で大蘇生を考え中。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは口の周辺が良くなったのでホッとしています。
後足先の分泌も大豆止めてピタッと止まりました。
お手入れ後は子供達の晩御飯。

今は皆アレルカットにしていますが、アレルカットは酸化防止に

Mix Tocopherol 【 ミックストコフェロール 】
Rosemary Extract 【 ローズマリーエキス 】
主原材料(Main Ingredients)
いずれも抗酸化作用があり、天然の酸化防止剤として使用しています。
ミックストコフェロールは大豆から抽出されるビタミンE源です。

*メーカーサイトより抜粋

を使っています。
なので今の残りを食べ切ったら変えます。
一応3つほど候補がありますが、前回食べていた
ナチュラルハーベストは大豆を使っていないので
これに戻っても良いかとも思っています。

この時は、やよいがラムの原料が合わないのではないかと思い
アレルカットにしましたが、当時も朝ご飯は手作りで大豆関係を与えていたので
フードが原因だったとは限らないので。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月19日(月) 全員…トイレ散歩

2011年12月19日 | 日記
今朝も男子チームでトイレ散歩。
きなこの尿の酸値を測る為の道具、購入しないといけない。
病院でも検査してもらう予定だけど、普段でもチェックできるようにしておきたいです。
今日は天気も良くて子供達は日向ぼっこ。


昨日、きなこママから至急で探して買ってきて欲しいと頼まれた物があったので
子供達と車に乗ってホームセンターコーナンへ。
きなこ・やよいは助手席に座ってもらいました。


まずトイレ散歩を済ませる事に。
出発してすぐに3柴とも電撃速攻でお仕事完了。
しかもきなこ・龍市・やよいの順で、同時では無かったのも素晴らしい(^^)

コーナンに行く前にアミーゴに寄ってドッグフードのリサーチをしました。
きなこ・やよいが大豆アレルギーみたいなので、大豆不使用のフードが無いか調べます。
取り扱っている商品の中にウルトラプレミアムドライドックフードが
大豆不使用でした。


ネットでも色々調べていますが色々あるみたいなので
絞ってみたいと思います。
正直フードの原材料表見たら朝晩手作りにしたい気分です・・・

その後コーンへ。きなこママに頼まれていた物が無く、ホームセンターダイキや
100円ショップなどにも行ったけど無い。。。


結局クタクタになって帰宅。
念の為、全員で駄目押しトイレ散歩へ。
その後、3柴のお手入れ。一昨日シャンプーしたばかりなので
ブラッシングは楽です(^^)

晩御飯を食べさせて夜おやつも食べた後、
きなこエリアにはカドラーが1つしかなかったのです。
カドラーにはきなこが寝てて、やよいは私の部屋に来て
ハロゲンストーブにあたっていました。
その後カドラーで寝たかったらしく、カドラーで寝ているきなこをジッと見ていて
僅かな隙間に入って行ったそうで、きなこは少し動いてあげてこんな状態に(^^)
この後、上からフリースをかけてあげました。


【web拍手】
>イベントお疲れさまでした。
18日はこちらもとてもいい天気で、暖かかったんですよ。
こういう天気だと、イベントも参加しやすいですね。

「「抱っこだ柴」のやよいさんは、子どもみたいで超カワイイ♪

そして小学生の女の子の話、、、
ホントに切ないですね(T_T)
そのコの気持ち、よくわかります。。。 by ミュウ


>今回のイベントは屋外だったので天気や気温が心配でしたが
心地良い天候で良かったです♪
お客さんも結構来られていて賑わっていました(^^)

やよいはこの「抱っこだ柴」気に入っているみたいで
2回目の時は自分から進んで入っていました(笑)
会場をこれで歩いていたら大注目でした(^m^)

女の子の話は切ないですよね。。。。(T-T)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~「千田わっしょい祭り」に参加 2回目~

2011年12月18日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日は11ヶ月振りに千田わっしょい祭りのフリマに参加する事になりました。
今回はSuntrapさんと合同で出店です。
我が家は苦手な早起きをして(笑)、朝ご飯も何時も通り手作りを作って食べさせて出発。

会場に着くとすでに出店者もお客さんも沢山来場していました。
開始は一応9時という事になっていますが、フリマって朝一番に来場した方が
目的の物を購入できるという基本?から、7時半過ぎ時点で結構人が居ました。

我が家も設営を開始。
Suntrapさんは開始時間くらいに到着予定との事。
一昨日から急に寒くなったので、私達は腰に張るカイロ、靴の中敷には暖かくなる中敷を履いて
体が冷えないように対策しました。


会場全体の写真を撮って回りましたが、これはまだ9時くらいの様子です。
この後、お客さんも増えてきて結構賑わいました。




ライブも行われ、柳ジョージ&レイニーウッドの元リーダー上綱克彦さんが演奏ライヴをされました。
上綱さんは甲斐バンドにも参加して経歴がある方で、実は私がバイトしたコンビニの経営者でもあり
面識が少しあります。まさかここで再会するとは(笑)


今日は早起きして一緒に出かけて、日中もほとんど起きていた子供達。
陽が照ってきて暖かくなると、やよい・龍市はウトウトしていました。


巻尾倶楽部の設営完了!
今回2cmの新作も数点追加しました。



そして合同参加の犬服・犬グッズのSuntrapさんも到着されて設営完了。
Suntrapさんは到着早々、お客様が来られて販売されていました。



今日は朝は寒かったものの、昼間は過ごし易い気温でした。
そんな中、きなこママの友人の方が愛犬の柴犬ナナちゃんとご家族で遊びに来てくださいました(^^)
ナナちゃんは成犬から引き取られて家族になったので推定年齢11歳?位との事。
昨年緑内障の手術を受けて視力がかなり弱いのだけど、我が家の子達とご挨拶してくれました。
とっても優しい女の子で、私にも挨拶に来てくれました♪(^^)



イベント途中、やよいはまた陰部舐めをしていたので巻尾倶楽部製の「抱っこだ柴」で
抱っこする事にしました。
やよいさんはこのスリングが結構気に入っていて、すぐに身を委ねてくれるので楽だし
やよいさんはすぐに寝ます(笑)
子供達は2,3度、私と一緒に敷地内を散策しました。


きなこはナナちゃんと遊びたかったのか、アドレナリンが出たようで
その後顔などの痒みが発生。
エリザベスカラーをしていてもソフトサークルのチャック部分に擦り付けるので
BOXに載って過ごしてもらいました。
龍市は広々とサークルを利用できました(^m^)


このイベントではワンコ連れの来場者は多いのですが、ブース前を通過しても
スルーな方も多いです(^^;)
そんな中、Suntrapさんは順調に販売を続けて大盛況でした。

そしてイベントも無事終了。
我が家の子供達もSuntrapさんの看板犬ゆずちゃんも、みんな良い子にしてて
お客さんや隣ブースの方々から好評でした(笑)

今回は荷物が多かった事もあって、助手席のきなこママは足元にきなこ、
抱っこでやよいを担当しました。
帰りの車中では早起きで眠かったやよいさんがこんな寝顔(^m^)


帰宅後、3柴のお手入れをしてきなこママと間食しながら反省会?をしていた時に
こんな話がありました。
今年出たあるイベントで、我が家のブースの首輪類をジッと見ていた小学生の女の子が居たそうです。
するとお母さんが「もう居ない(亡くなった)でしょ。。。」と言っていたそうですが
女の子はその後もしばらく作品を眺めていたとか。
その話を聞いて私は涙目。きなこママも思い出して涙目。
ちょっと切ない気持ちになった今日の終わりでした。

***ブログランキングに参加中です***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加