柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

9月30日(金) 全員…トイレ散歩

2011年09月30日 | 日記
9月実測散歩距離(きなこ)・・・116.66km

9月も今日で終わりです。
昨年に比べたら涼しい日が多かったように感じます。
きなこは昨夜またゴソゴソして落ち着かないので寝室から退室させました。
きなこ自身も大変だろうけど、毎日夜中にゴソゴソされたら安眠できない。
しかも朝顔を見たら右眉をまた掻き毟っていて、うっ血していました。

なので今日からエリザベスカラーを再度装着です。
やよいは顔の痒みは無いのと、タイツが脱げない方法が成功したので
エリザベスカラーを取って過ごしてもらいました。


今日はきなこママを迎えに行く予定の他、その前に色々用事を済ませなければ
いけなかったので早めに支度を開始。
みんなで車に乗って用事を済ませながら進みました。
子供達のおトイレは安全地帯で済ませましたが、
龍市が一番全て早く終わらせてくれて
とても助かりました。


きなこママを迎えに行き、買い物をしながら帰宅しました。
写真はきなこママを待っている間の、子供達の様子。
昨日は涼しかった事もあって、みんなスヤスヤ寝ていました(^^)

帰宅後は念押しのおトイレ散歩に少し行って帰宅。
その後3柴のお手入れ。来週シャンプーの予定。

【web拍手】
>涼しくなったと思ったら、また暑くなり、、、
でも来週あたりから、だいぶ秋めいてきそうですね。
みんなもそろそろ、丸まって寝る季節(^^)
柴ダンゴは、ホントにカワイイ♪

きなこくんのパンツ姿、なかなかグ~です(^^)v by ミュウ


>ミュウさん
気温差が激しくて体調管理が大変です。
油断しないように気をつけたいですね~。

やっぱり暑そうな姿より柴ダンゴや柴コロッケが見れた方が良いですよね(^m^)
きなこは早くパンツを穿かなくていい様にしたいです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月29日(木) 全員…3.69km

2011年09月29日 | 日記
きなこ・・・髭トリミング

やよいのタイツですが、時間が経つといつの間にか脱げる事が多く
何か対策が無いかと悩んでいました。
きなこママの案でタイツ上からパンツを穿かせたら、結構脱げ憎くなりました。
それでもタイツが脱げてしまいます。

ふとアキレス部分に何か止めれる物があればと思い、
コードなどを括るマジックテープが手元にあったので止めてみました。
するとほとんどずれない!
偶然の出来事だったとはいえこれは嬉しい。
でもできるだけ最小限にしたいので、通気性も兼ねた脱げない靴下に
きなこママがチャレンジ予定。

昨夜から、きなこ・やよいはエリザベスカラーを外して様子を見ています。
私が側に居る事が条件だけど、あまり痒がっていないのでテストで外しました。
やよいは右頬をエリザベスに擦りつけて禿げてるので
ソフトカラーをきなこママが作る予定。



今日は日中曇りで過ごしやすかったです。
でも夜雨雲が来るみたいだったので、早めに支度を開始。
出発して進んで行くとポツポツと雨が・・・
これはマズイと思って焦りましたが、とりあえず子供達のトイレが
済まないと帰れない。

すると、きなこ・やよいが同時に大きいお仕事を完了してくれて一安心。
あとは龍市だけど、私の焦りを感じたのかビビってしようとしない(笑)
でも夏コースの折り返し地点で、単独で促すとサクッと完了♪
きなこは2回目があるかと思い、きなこ単独で促したけど
もう出ないマーキングばっかり。

いい加減しないのでみんなで並走しながら帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(水) きなこ…8.01km、やよい…4.39km、龍市…5.82km 

2011年09月29日 | 日記
やよい・龍市…髭トリミング
きなこ…9.4kg、やよい…8.95kg、龍市…10.4kg

ここ数日また少し暑いです。また上下ステテコ復活(笑)
実は我が家では台所や風呂場、トイレなどの水道口パッキンが劣化していたようで
前から交換しなければと思っていました。
トイレは和式でかなり古いタイプ。

台所と風呂場は自分でしようと思っていましたが、
トイレはさすがに専門家に頼んだ方がいいと思い
大家さんへ相談したら全部対応してくれるとの事。
業者さんが来て交換してもらいましたが、トイレだけはパッキンが特殊らしく
数日かかるとの事。早く直ってほしいです。

トイレはほんと簡易水洗でいいんだよね。
特に男の小は男子用便器にして少しの水で十分。それこそ雨水タンクを設置して
それを利用したらエコだし家系にも優しいはず。

子供達には扇風機を点けて送風していました。
夕方散歩の支度を開始。
子供達を1階に降ろして支度をしていると、みんな静々とやって来てスタンバイOK(笑)
行きのコースでみんなお仕事完了しましたが、男子は少し緩かったかな。

今日もロングコース。
行きの途中で帰宅中の女子高校生2人に3柴並走見られて
「スゲー!」って言われました(笑)
折り返し地点のコンビニに寄りました。私はガリガリ君を食べてクールダウン。
子供達は各自休憩。



出発前に揃って撮影しましたが、丁度みんな立った状態で並んだので
上から撮影しました。
みんな腰に「くびれ」あるのがわかるかな?
きなこはかなり細く見えるけど9kg以上はあります。


再出発はきなこ単独で並走して、約2km走ったら龍市を降ろして男子並走。
最後にやよいも降ろしてみんなで並走。


今日は3つ目のオモシロ眼鏡を買ったので、帰る途中の信号待ちで
カゴに乗ったやよいさんをこんな撮影したり(^m^)


帰宅後は龍市はまだまだ元気で庭を走っていました。
もうどんだけスーパーシニアなんだよ!(笑)
そして3柴のお手入れ。

実は私の右手中指先の第一関節横にタコが出来ています。
これって子供達の乾燥作業で、ドライヤーを使いますが
送風と温風の切り替えスイッチをこの部分で頻繁にしているのですが
それでタコが出来ています。お世話タコ(笑)

各自お手入れ後は体重測定。
みんな問題無しでグッドシェイプです!

【web拍手】
>パパさーん、体調は回復しましたか?
ダンピング・・・辛そう(涙)

やよいさん&龍市くん、寄り添ってラブラブ~♪
さすがお似合いの夫婦ですね☆

きなこ君のカイカイが、1日も早く落ち着きます様に! by ゆきとん


>ゆきとんさん
最近ダンピングしないから食事方法上手になったと思った矢先でした。。。
このダンピングは胃が無い人だけ経験する悶絶体験です。凄い拷問です(笑)

龍市はやよいに寄られて困っていました(^m^)
途中2度ほど位置を修正してあげました。
きなこは少し目ヤニが多いですね。気温さえ上がらなければ良いのだけど。。。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(火) きなこ…8.26km、やよい・龍市…5.43km

2011年09月27日 | 日記
一昨日くらいから少し気温が上がっているように思います。
それが原因なのか、きなこのカイカイが少し強くなって目ヤニも多くなっています。
夜中、痒いのかなかなかな落ち着いて寝ないです。
まだ薬に頼るほど強くは無いと思うけど、今後も様子を見て判断しようと思いますが
10月中旬まで薬無しで過ごせれば去勢を予定しています。

夜中にゴソゴソしているのは痒みもあるのだろうけど、
夏場運動量を落としたけど、体力が余っているのだろうか?
まだ9月だけどもう下旬で涼しい日もあるし、
きなこは運動量を少し増やしてみようと思います。

ただやよい・龍市の運動量はキープしないといけないので
その分、私は大変になるけどまあ仕方ないかな。
今日は前半は皆で並走して進み、お仕事も無事完了。
ロングコース折り返し地点のコンビニで休憩。

何か食べたかったけど、実は今日のお昼に食べすぎでダンピングを起こしてしまい
体調を崩していました。
なので食事的なものは摂らない方がいいと判断してコーヒーで休憩。
1度ダンピングを起こすと半日は食事ができず、体力も異常に消費して寝込むくらいです。
今日の散歩時は肉体的・精神的にとても辛かった。



コンビニで休憩後にやよい・龍市をカゴ乗せしようとしましたが
荷物が多くて後ろカゴだけになってしまった。。。
3柴カゴ乗せの時に、龍市を単独で乗せるのは体格が良いからで
2柴一緒は出来ないと思っていました。
でも今日乗せてみたら上手くいった(笑)



帰りはきなこ単独で並走して、丁度帰宅中だったきなこママと合流して帰りました。
帰宅してから龍市は庭を駆け回って元気一杯だったとか。
うーん、龍市は龍市でもう少し運動してあげないといけないかな。。。
それぞれの必要な運動量や内容を日々満たすように実践する事は
容易くは無いですね。。。
ほんとワンコのお世話って大変だと思う。

【web拍手】
>きゃーっ!やよいさん、超ワカイイ~♪
やよいさんのタイツ+パンツ姿も、ミョ~にハマっちゃうんですけど(笑)
脱げない靴下、うまくいくといいですね。
私の友達も、やっぱりすぐ脱げちゃうって困ってました。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいのタイツは脱げ易かったので、パンツと一緒に履かせています。
タイツ単独よりは脱げ難くなりましたが、見た目の可愛さがパワーアップ(笑)
靴下は上手くできるかわからないけど、チャレンジです!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(月) 全員…5.01km

2011年09月26日 | 日記
昨夜から今朝にかけて、きなこは顔の眉部分辺りを痒がり
再三、枕などに擦りつけていたそうです。
朝きなこママが起きてきなこの目ヤニをチェックしたら結構出ていたとか。
食事は何時も通りだし、先日家の中はバルサン焚いたし
考えられる原因は超ロングコース時にアウトな雑草があったのだろう。

ただそれは気をつけていて、極力雑草が無いコースを走ったのですが
やっぱりどこかで遭遇してしまったのかも。
結局熟睡できなかったきなこは、やつれた顔をしていました。
きなこママから朝食の準備時とかは顔を掻くかもしれないから
エリザベスカラーなど装着して気をつけて、とアドバイスもありました。

ただ今日、日中の様子を見た限りでは痒そうにはしていませんでした。
だけど注視しながら私は仕事を続行。
そんな中、やよいや龍市はグッスリ熟睡。
やよいも足をガジガジしなければタイツを脱がせたいのだけどね。。。
ただ脱げない靴下をきなこママがチャレンジして作ってみるそうなので
期待したいです。


夕方散歩の支度。
今日は目を酷使したので夕方時にはすでに視界がぼやける状態でした。
まあもう慣れたけど、胃が無いと目を少し使ったらこんな状態になるんですよ。
出発してすぐにワンコ友達のバナナ君に会いました♪


行きのコースでみんなお仕事完了で順調でした(^^)
今日は郵便局に出荷物があったので寄って、
帰りにコンビニに寄って休憩。ガリガリ君食べたら寒いと思ってホットカフェで休憩。
休憩中に積んでおいたアイテムを取り出し、自転車前カゴへ取り付け作業。

子供達のマーキング処理する水ですが、やはり男子が2柴も居るし
250ccのペットボトルではすぐに無くなり、予備に付け替える事が頻繁です。
以前からこの入れ替え手間をどうにかしたいと思い
500ccのペットボトルを前カゴの中に積んで使っていました。

しかしいちいち前屈みになって取り出すのが大変で、どうにか良い方法がないか
考えていて先日100円ショップでこんな品(ペン立て?)を見つけ購入。
そして今回前カゴ手前に装着してみました。
落ちそうに見えるけど全然大丈夫で、取り出しも楽になりました。


休憩後にみんなで撮影したけど、あまり暑くないので笑っていません(笑)
再出発の支度をしていたら、きなこが何やら道路を挟んだ歩道側をジッと見ていました。
何だろう?と思って目線の先を見たらシベリアンハスキーの子が散歩をしていました。

多分ワンコ友達のハスキーのアンジュちゃんと思っているのだと思うけど
実は別のハスキーの子なのです。
でもきなこって相性が合った子の犬種を見つけたら反応が違いますね。
きなこの遊び相手に大型犬の女の子、家族に迎えようかしら(笑)


帰りもみんなで並走して帰りました。
いつも帰宅時は真っ暗なのでなかなか撮影できずにいたのですが
自宅玄関前に自転車を停めて、きなこ・やよい・龍市の順で首輪などを外し
私の合図で門から敷地内に入ります。
毎回その時に尻尾ブンブンで可愛いスマイルでアピールするのがやよいさん(笑)
何故かテンション高いです(^m^)


帰宅後は3柴のお手入れ。
ここ最近は涼しくなった事もあり、マスクをしてブラッシングしています。
やはりブラッシング時に毛を吸い込んでしまっていたら
体がアレルギー体質になる可能性もあるので、
ブラッシング時は装着するようにしています。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(日) きなこ…12.84km、やよい…5.76km、龍市…7.91km

2011年09月25日 | 日記
今日も暑すぎず過ごし易い気温でしたが、まだ油断できないですね。
秋のイベント参加に向けて日々きなこママは製作を頑張っていましたが
一応ひと段落ついて値札の準備など最終的な作業をしています。

今日は自作予定のエリザベスカラーで、何か良い材料が無いか探す事と
実家に渡しに行く物があったので、思い切って超ロングコースを選択しました。
いくつも急勾配の橋を渡るのですが、
その都度きなこは釣り人にパニックになって大変です。
これって急に数年前からなった症状で意味不明です。

途中、やよい・龍市をカゴ乗せしてきなこペースで並走。
やっぱりロングコース時は3~4kmはきなこ単独のきなこタイムを設けないといけないね。
このペースの走りはやよい・龍市には無理だし、
きなこ単独で思いっきり走る事も必要だと思う。
ホームセンターでは良い材料やヒントも見つからず撤退。


その後、実家に寄って色々話をして再出発。
ある程度まではやよいも並走してもらい、途中から男子のみで並走。
龍市はほんと日に日に走るフォームがしっかりしてきてて
老化なんて微塵も感じません。むしろ進化してる。
でもシニアだから無理しないように最良の運動内容を意識していますよ。
帰宅後は龍市だけが庭を爆走していました(笑)

その後3柴のお手入れ。
やよいは自分で右頬をエリザベスカラーに押し付けている犯行現場を今日確認。
やっぱりそれやってんのか~。本当に痒くてやってるのではないのはわかっている。
だから早くきなこママにエリザベスソフトカラーを制作してもらわなければ。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(土) きなこ・龍市…6.49km、やよい…4.01km

2011年09月24日 | 日記
今日はきなこが家族になった日です。
きなこママの提案でDOG@HOMEで記念お茶会をしようとなりました。
夕方支度をして出発。
湿度が低いし路面もそれほど熱くないので早めに出発できました。
私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を連れて各自コースへ。

お店で待ち合わせる事にしていて、私が先に到着。
やよいは入店する気満々でしたが、諭して一緒に待ってもらいました(笑)
入店してからはやよい・龍市はカウンターをガン見で熱し線(^^)
きなこは顔の右側が痒いらしく、再三前足で顔を洗うように擦るので
止めるように言いますが、隙を見ては繰り返しで困りました。

実は今朝の朝ご飯の支度中に、2階に居たきなこはまた後ろ足で顔を掻き毟って
悲惨な状態になってしまいました。
もうどうすればいいかわかんないです。私も精神的に嫌です。

私達はケーキセットを、子供達にはワンチャーハンを注文。
ワンチャーハン、目茶美味しそうな匂いがして私が食べたかった(笑)


食事前に記念撮影。やよいはいつもいい笑顔だね(^^)


食べ終わった後も、やよいさんは追加があると思っていたようで
ずっとカウンターの店長さんを見つめていました(笑)
その後、ゆっくりお茶して退店。



その後、寄りたい食材屋さんがあるけど閉店時間まで40分くらいしかなかったけど
それぞれで頑張って向かってみる事にしました。
途中からやよいをカゴに乗せて、きなこ単独で向かいましたが
単独で走るときなこは速い!

でも徒歩のきなこママはこのスピードでは追いつかないと思っていましたが
何と先に到着していて驚きました。
龍市のペースも良かったので一緒に早歩きして向かったそうです。
子供達と外で待っていると、龍市が私に遊びを誘ってきて
私も要望にお応えして遊びました(^^)

今日の龍市の様子を見ていたら、やっぱりみんなで行動できている事が
嬉しくてたまらないみたいです。
きなこ・やよいとの上下関係には全然拘っていなくて
フェアには対応してほしいのだと思う。
たまに多頭暮らしで、一部の子だけ溺愛や特別扱いするブログを見るけど
それは悲しいな。

帰宅後は龍市はまだまだ元気で走っていましたよ(^^)
その後3柴のお手入れ。
今夜にでも我が家で自作のカイカイ防止カラーの案を練ろうと思います。

【web拍手】
>祝.きなこ君と出会った記念日☆

運命の日ですね~
きなこママ『ビビッ』と何かを感じたんだと思いますョ。
ヘソ天きなこ君、可愛い♪

私は広島出身のさくらと出会えたお陰で
きなこ一家とも繋がる事が出来ました!
運命に感謝です。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとうm(_ _)m
もう8年も経ったんだと感じますし、早かったです。
この頃からきなこはのんびりした子でした(^^)

さくらちゃんも運命の子ですよね♪
是非みんなで会いたいですね~(^^)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペット保険について

2011年09月24日 | 覚書(犬の事)
◆ペット保険について

きなこを我が家の家族に迎えて、すぐに加入したのがペット保険でした。
2003年当時は今の様にペットブームではなく、ペット保険も少なかったです。
色々調べた結果「ペットライフジャパン」に加入しました。

当時は3段階くらいの料金プランがあって、その金額差は結構大きかったです。
「備えあれば憂い無し」とは言いますが、人間同様上を見ればキリがありません。
そこで私達が判断したのは、まずは最小限のプランに加入し
きなこの成長を見ていき、アレルギーや病気をしやすい体質だったりしたら
プランを上げていこうと判断しました。

結果的にきなこは健康でそれほど大きな病気は2011年2月時点ではしていません。
でも外耳炎やその他の小さな病気の時は保険が利いて医療費のサポートがありました。
その後、やよいも家族になった時(6歳)に、同じプランに加入しました。
ただ龍市が家族になった時はすでに8歳だったので、年齢制限のため加入出来ませんでした。

人間も同じですが、動物の医療費は病気での手術や入院をしたら
驚くほどの金額になるので
ペット保険は加入した方が絶対良いと私は思います。

ちなみに我が家が加入しているペット保険はペットライフジャパンです。


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月23日(金) 全員…8.31km 

2011年09月23日 | 日記
昨夜は寒すぎて羽毛布団を引っ張り出して寝ました。
ほんと気温差が激しいので風邪を引かないようにしないと。

今朝、子供達の朝ご飯では龍市は吠えてしまい私から怒られました。
龍市が時々やってしまう早く食べたくて思わず「ワン!」と一吠えなのだけど
そういう吠え要求は我が家では許していません。
我が家では食事やおやつを食べる前は、必ず「待て」で一旦待って
私とアイコンタクトをして「ヨシ」の合図で食事をします。

基本、食べ物に絡んだ時に落ち着いて指示を聞ければ
他の場面でも落ち着いてワンコ自身が対応できると思います。

日中の子供達は寝ていましたが、きなこ・やよいは日向ぼっこしながら寝ていました。
自分の意思で日光浴するのって見ていて不思議ですが
本能として日を浴びる事が含まれているのでしょうね。
だから近年は室内犬が増えているけど、日光浴が足らなくて
色々体調に異変が出ている子が増えているです。

今日は実家に寄ろうかと思い、久し振りに超ロングコースを予定していましたが
直前になって通常のロングコースに変更。
昨年くらいから実家コースは辛くなってきました。
急勾配の大きな橋をいくつも超えなければならず、
体力・精神力的に疲労度が半端ではなくなってきました。
これって俺は「ジジイ化」してるって事?(笑)

通常のロングコースで進んで行きましたが、通常コースは平坦な道なので楽です(^^)
子供達も順調にお仕事済ませながら進みました。
折り返し地点のコンビニで休憩。


タップリ休養して、帰りもみんなで並走。
やよいはバテる事無く無事完走しました。
帰宅後はきなこ・龍市が庭で走り回って遊んでいましたよ。
その後3柴のお手入れ。そして晩御飯を食べてもらいました。

今日はきなこと出会った記念の日です。
あの日は色々偶然が重なってドッグニシニホン店に辿り着いて
お店に入ると柴の兄弟4柴と出会いました。
男の子2柴、女の子2柴です。

我が家は女の子の柴を探していて、希望にあった女の子に出会えて
やっと出会えた!と思ったのです。
でもきなこママは男子の子ばかり見てて、後に我が子になる「きなこ」だけに
釘付けでした。
結局きなこママの決断できなこを指名して決まりました。

後にきなこママ自身も何故きなこだけに注目したのか不思議だったと言っています。
でもこの日に出会わなければ、きなこと出会っていなかった。
きなこの兄弟も元気に過ごしているかな?
写真左側は上部が男子、下部が女子。写真右のヘソ天してる子がきなこです(^^)


【web拍手】
>いや~台風凄かったです(驚)
実家近くの川は、氾濫寸前(ギリギリセーフ)
自宅に帰ったら、ベランダぐちゃぐちゃでした。。
でも通過が早くて、昨晩はしっかりお散歩出来ました♪

今日は台風一過。
午後かから雨が降って、空気ひんやりです(涼)

助手席のやよいさんは、いつ見ても色っぽい☆
【女】を感じます(笑)

そして昨日のきなこ君、ナイスバランス!

そうそう、さくらも近所のガキに水鉄砲で追いかけられた経験あり(怒)
思いっきり威嚇してやりましたが(私が) by ゆきとん


>ゆきとんさん
台風やばかったですね。ニュースで映像見ていてドキドキしていました。
雨もだけど風が凄かったみたいですね。
広島は川が多いからあんなの来たらヤバイです。

やよいを助手席に乗せるのはすっかり定番になりました(^^)
きなこの頭乗せは久し振りだったので危うい状態でした。

さくらちゃんもガキに嫌な事されたのですか~。
どういう意図にしてもやってはいけない事には怒っても良いと思うんですよね。
今回、私がオシッコ処理水をぶっかけてやろうかと思いました(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグカフェでのマナー

2011年09月23日 | 覚書(犬の事)
◆ドッグカフェでのマナー

広島でも近年ドッグカフェと名前がつく飲食店が増えてきました。
愛犬と同伴で店内で食事したり、ゆっくりできるのは嬉しい事です。
我が家は自宅でマナーの練習をして、お店を利用するようになりました。

都会では愛犬と同伴OK店で、楽しむ事は浸透していましたが
広島は最近になって、そういった楽しみ方が増えてきたように感じます。
しかし「ドッグカフェ」や同伴OKなら店内で何をやってもいいと
いうわけではないと思います。

・基本的に食事をする場所だから、店内で遊ばせる事はしない方がいいと思う。

・連呼して吠える場合は、一旦外に連れて行くなどの配慮は必要だと思う。

・写真撮影でのフラッシュですが、怖がる子も居るのでフラッシュは使用しない方がいいと思う。
*感度設定を上げて撮影すれば、店内でもフラッシュは使わずに撮影できます。

私達が大好きなDOG@HOME店では、そういった経験はほとんどありませんが
他店では経験します。
皆が配慮して利用すれば、犬好き同士が集まる場所だから
最高に良い交流場になると思うので、そうなってほしいです。


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22日(木) 全員…トイレ散歩

2011年09月22日 | 日記
きなこ…歯石取り

昨夜は寒くて今夏初めて窓を閉めて寝ました。
私は上下ステテコは封印してトレーナー着て寝ましたよ。
でも週末からまた暑くなるみたいですが。。。

今日は1日過ごし易い気温で、子供達は昼寝していましたが
私が仕事で隣の部屋に移動したら、きなこ・龍市がやって来て
部屋に戻るとどちらもきなこエリアに戻ります。ストーカーされてる私(笑)

今日はきなこママを迎えに行く約束でしたが、出発前に駆除薬品のバルサンを
炊いて出発予定でした。
私は火災警報器を外さないといけない事に気付き、取り外して出発前に
各バルサンを点けていきました。

すると「煙を感知しています」との声が聞こえる・・・
寝室に行くと1つ取り外すのを忘れていた!急いで取り外しましたが
バルサンを少し吸い込んでしまいました。すっげー喉痛いです。俺が駆除されるとこだった(笑)

出発後、安全地帯に行き1柴ずつトイレ散歩。
みんな順調に完了してくれました~♪


その後、再出発してきなこママを迎えに行き合流。
写真は向かっている最中の、助手席のやよいさん。


子供達のご飯の馬肉を買いに行ったり、私たちの宴ワインを買いに行ったりして帰宅。
帰宅後は、きなこ・龍市が庭を駆け回っていました。
そして皆散歩に行く気満々でしたが、申し訳ないけど撤収。
3柴のお手入れをして、晩御飯を食べてもらいました。

毎日のお手入れで蒸しタオルは絶対重要な作業です。
エブラッシングしてても、蒸しタオルで体を拭くと結構汚れが取れるんですよ。
我が家は寝室の出入りもあるから、足洗いも蒸しタオルでの拭きあげも手を抜けません。
明日は久し振りに超ロングコースに行って、みんなタップリ運動しようと思います。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランについて

2011年09月22日 | 覚書(犬の事)
◆2010.4 ドッグランについて

きなこが我が家の家族になった2003年当時は、広島にはドッグランはありませんでした。
2010年時点では大小含めて10場近くはあるようです。
高速道路のSAでも無料のドッグランがある箇所もあります。

ドッグランは犬同士が集まって、犬交流できる場所だと思いますが
問題点もいくつか経験しました。

我が家は多頭になった事もあり、フリーにするドッグランで2人で3柴は管理できません。
それと、やよい・龍市は犬同士と走ったり遊んだりする事は、ほとんどしないので
今は利用する事はほとんどなくなりました。龍市がボールや子供を怖がる事もあるし。

きなこは相性が合う子が居れば遊ぶ事はしますが、そういった子と出会う事よりも
あまり良い思いをしない経験やリスクの方が多くなりました。
利用者のマナーの悪さも目立つようになってきたように感じます。

ちなみに、ドッグランで遊べば運動できたと思いがちですが
基本的に世話主がリードを持って誘導して、運動させないと本当の運動にはならないそうです。


◆経験した問題点

◆フラストレーションが溜まった子を、発散させに来ている
普段、満たされた運動散歩をせず、ドッグランで一気に運動不足を解消させようと
連れて来られている子が居ます。
そういった子は大抵運動不足からフラストレーションが溜まった状態で
ギラギラしていて、大抵喧嘩になります。


◆犬同士の相性
犬友達同士で犬同士の相性も良く、貸し切りで場を借りるのなら理想的ですが、
通常のドッグランでは初めて会う犬がほとんどです。
柵で囲まれてるとは言え、フリーにするので相性が合わないと喧嘩になったりします。
リードをしている場合とは違い、フリーではトラブルの仲裁は危険が伴うし時間もかかります。


◆ヒート(生理)が終わっていない子を連れてくる
ヒートは血が止まれば終わったと勘違いしている飼い主が多く(その時期が一番ピーク)
完全にヒートが終わっていないのに、ドッグランに連れてきていた飼い主に多数遭遇しました。
きなこは未去勢なので、発情してしまうとその子ばかりが気になって
ドッグランで遊ぶどころではなくなってしまいます。

ドッグランに来てお金を払って利用しているのに、そういった無知な飼い主のために
こちらが退散しないといけない苦い経験を何度かしました。


◆ドッグラン内で食べ物を与えている
基本的にドッグラン内での食べ物の持込や、与える事は禁止されています。
理由は喧嘩の原因に食べ物の絡みが多いからです。
しかし食べ物を与えている飼い主は多数見ました。


◆愛犬に気を配っていない
愛犬を自由にしたまま放置状態の飼い主も居ました。
ウンチをしたり他の利用者に迷惑をかけているのに、飼い主が気付いていないのです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(水) 全員…8.32km 

2011年09月21日 | 日記
全員…髭トリミング

今日は6年前、私が胃癌で胃の全摘手術をした日でした。
「もう6年経つのか~」という思いと、家族に支えられたから頑張れたという想い等
色々頭を巡りました。詳しくはパパログで。

今日は1日結構寒い気温でした。
台風の影響で風が強かったですが、雨はほとんど降らず。
でもテレビで河川の氾濫とか見たら人事では無いです。
もし今回の台風が広島に来ていたら、とんでもない事になると思うのだが。。。

きなこは3時頃から外を気にしていて、散歩に行きたそうでした。
というのも気温が低いので、体調が良くて早く運動したいみたいなのです。
夕方散歩の支度をしながら、この寒さと子供達のヤル気からロングコースにしようと決定。
散歩スタートからみんな猛ダッシュ!

お仕事もみんな順調に完了しました。
ロングコースをひたすら突き進みましたが、みんな今日はペースが速い!
自転車こぐ私が大変でした(笑)
そしてロングコース定番のコンビニへ。


並走中も、このコンビニに到着した時もみんな息が切れずにケロッとしていました。
私は菓子パンとホットコーヒーで一服(笑)
みんな全然余裕があったけど、しっかり休憩して再出発。


再出発して、やよいがハイペース。
さすが気温が下がると本領発揮で元気一杯です。
結局みんなペースが落ちる事無く並走しましたが
正直私の方が「やよい・龍市、大丈夫?」って気になるくらい
両親はバリバリ走りましたよ。もちろん自身のペースでね。

帰宅後はきなこ・龍市が一緒に追いかけっこ爆走(笑)
もう凄いスタミナとしか言えません。
でも毎日の積み重ねで、これだけの体力を身につけたのだと感じます。
その後、3柴のお手入れ。
そして子供達に晩御飯を用意して食べてもらい、私も晩御飯。しかも11時(笑)

ロングコースは時間もかかるし大変だけど、
子供達が「走りたい!」という元気がある限り
私もお供して頑張るよ!
絶対この積み重ねは老後に差が出るはずだからね!


***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服を着せる事について

2011年09月21日 | 覚書(犬の事)
洋服を着せる事について

きなこネットではいくつか、昔ながらとは違う犬との暮らし方が出てくると思います。
洋服を着せるのは毛が舞わないためのエチケットやマナーで、
お店や他の家に行った時に着せます。
きなこ家ではファッション感覚だけで服を着せる事は無いです。

きなこ家の基本の考えは、犬は裸が一番だと考えています。
首輪ですらストレスに感じるのですから、服は必要な時以外は着用しません。

そもそも柴犬は寒さに強く、暑さに弱いので服を着せる必要性は
あまりないかと思います。
紫外線や日差しが強い場合、黒柴の場合は毛が黒い事で熱を蓄積してしまうので
暑さ予防の為に、白系のシャツを着せるとの話を聞いた事があります。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(火) 全員…2.25km

2011年09月20日 | 日記
昨夜は寒かったのですが、きなこはカドラーに入って寝ていました。
やよいはきなこが入ったので、踊り場で寝てたりカドラー側で順番待ちしていましたが(笑)
きなこは熟睡してました。
そこで寝室からオレンジカドラーを持ってきて置いていましたが
なかなかやよいはオレンジの方には入りませんでした。

だけどどうしても眠たくなったらしく、やっとオレンジカドラーで寝ていました。
自分の足を抱え込んで寝る姿は、タイツ&パンツも相乗して可愛い(^^)



そして今日も朝から雨で気温はかなり低かったです。
やはり気温が低いとカドラーで寝たいらしく、先に寝ていたやよいのカドラーに
きなこがやって来てこんな状態に(笑)
このお二人さんはほんとピッタリの相性なんですよ。
絶対お互いの嫌がる事はしないし、怒らない。龍市もね。


今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、散歩時にどうなるか心配でした。
支度を開始した時は結構降っていて、暗くなる前まで様子を見てたら
止んだのでレインコートを着て自転車で出発。


最初の場所ではきなこだけお仕事完了して、やよい・龍市はしない・・・
両親どうなってんのよ!
雨がまだ止んだままだったので河川敷へ向かいました。
そこで再度やよいの促し散歩したけど完全にしない態度。
龍市に交代したら龍市は完了してくれて一安心。

帰宅直前にもやよいを促し散歩したけどしない。
まあそんなにしたくないならいいや、って事で帰宅。
雨に濡れなかったので通常のお手入れで済みました。

今回の台風15号は一部で大変な事になっていて心配です。
それに明日は我が身なので、本当に避難練習しようと思います。

【web拍手】
なんじゃい、その女性はっ!(怒)
あ~ムカつく、、、(激怒) by ミュウ


>やっぱり親や親族に似た人間に育つと思います。
本当に反省してるのか謎です(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加