猫のごま&もも ブログ版

メインサイト「柴犬きなこnet やよい&龍市&猫の麦&ごま&もも」のブログ版です。

7月22日(木) 猫の麦とごまの日常日記

2021年07月22日 | 日記
麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
麦・・・ロイヤルカナン 腎臓サポート リキッド


今日も厳しい猛暑の始まりです。
まだ7月だからね~。毎年の経験から言うと7~9月を乗り越えても
ダメージで食欲不振や体調不良が出る傾向があります。
2年前くらいか、残暑の頃に体調が思わしくなくて参った記憶がある。


麦さんはごま君のご飯を用意していたらやって来て、自分も欲しい感じの行動が出てきました。
麦さん用のお皿に用意したら数粒だけど食べれました。
その後、今日は何度か用意してあげましたが徐々に食べれる量も増えてきています。

食べれるかどうかの時はドライフードで様子を見るのが基本なのに
きなこママはすぐにチュールを用意します。
でも食べないと駄目になってしまうので、急がずにドライフードをしっかり食べるようになって
回復したらどんどんチュールを利用しようと言っているのに聞きません。

介護する上で思い込みや願望だけで暴走するのは意味がありません。
麦さんの場合は過去のデーターも記録して、流れは把握できているのだから
それに従って冷静に対応するのが麦さんの為になります。
焦らなくても回復期になり始めたので、じっくり対応してあげたいです。


写真は飲み水を交換した時に氷を入れたらガン見しているごま君(笑)
今回は舐めてみる事に挑戦していました(^m^)
ごま君は若いからなのか、よく観察して色々な事に気付きます。


あと我が家は先日から自家用車のバッテリーが上がってしまい
全然エンジンがかけられない状態に・・・
たしかに最近始動時にちょっと危ういな~とは思っていたけど
まさかのバッテリーお亡くなり。

エンジンルーム開けてバッテリーを確認したら前回交換時は29年と記載がある。
あらら、バッテリーは3年で交換が基本といわれているので
もう交換すべき時期を過ぎていたのね。

バッテリーを購入すべく某ホームセンターに行きましたが
取り扱っていなくて、次のホームセンターに自転車で向いました。
夕方とはいえ自転車で移動は辛いぜ。
道中、近所に自動車を整備するショップがある事に気付き
寄ってみたらバッテリーの販売もしてあって
店員さんの男性も丁寧に説明対応してくださって
性能も価格も十分OKなので購入。

帰宅後に交換作業は私が全て行って無事完了し、エンジンがかかるようになりました。
これでこの連休中にきなこママと一緒に食品の買出しに行く予定だったので
これで安心だし、やっぱり車が無いと不便。
ただ我が家の車もかなり年季が入っていて、あとどれくらいまで
頑張ってくれるか心配。

最近の軽自動車って車の安全規格が変わったりして
大型化や色々な装置が増えてドン引きするような価格になってる。
私的にはエアコンだけ付いていればOKで、パワステもパワーウィンドウも
オーディオも安全自動停止装置もアイドリングストップ機能も要らない。
シンプルな車でいいから買い易い価格の車を販売して欲しい。

[WEB拍手]

元野良猫・保護猫ランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日(水) 猫の麦とごま... | トップ | 7月23日(金) 猫の麦とごま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konyan0504)
2021-07-23 08:13:53
もしかしてアイドリングストップ車対応車ではないですか?
アイドリングストップ対応車はアイドリングストップ後の再始動の度にバッテリーに大電流が流れて負担がかかるのでアイドリングストップの回数が多いほどバッテリーの寿命が短くなります。
バッテリーについて (きなこパパ)
2021-07-24 05:23:55
>konyan0504さん

コメントありがとうございます。
我が家の車はかなり古い車種でアイドリングストップ機能はありません(^^;)
ただ単に交換時期が過ぎすぎていたのに気付かなかった私のミスです。
ただ車の全体のメンテナンスをここ数年疎かにしていたので、今後はきちんと整備したいと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事