きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

『雪化粧』って?^m^(557)

2008-08-28 20:31:17 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
かぼちゃのコロコロコロッケ♪
西洋かぼちゃの『雪化粧』です(^o^)丿生でも甘くておいしいので、サラダにも使えます。

これは、すでにハヤシライスとポタージュとコロッケで食べちゃった後のお姿(-_-;)
もとのまともな姿については、左上の『雪化粧』をクリックしてね<(_ _)>
ミニトマトのシロップ漬け
すでにトマトの収量が落ちて、ミニ+アイコ+黒の連合軍になってます。
今年は、収穫の終わりが去年よりもずっと早いかもしれません(ーー;)

切干大根
ねぎとエリンギと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
桃のフルーチェ



けーくん作『煎り煎りおつまみ』(^_^;)



『雪化粧』の生のタネのカラを剥いてから、お鍋で煎ったものです。
ポリポリかりかり…油っこくないナッツでしょうか?あとひきおやつができました。
これで使ったタネは、『雪化粧』二分の一個分弱です。


いらした記念に、ポチッとしていただけるとうれしいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (TOTY)
2008-08-28 20:39:45
かぼちゃって生で食べたことないです。
あの切る時の硬さから想像すると、硬そうなんですけど…

種も家で炒ればノンオイルで良いですね。
いつも買ってたけど、今度はお家で作ってみよう!
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-08-28 21:02:11
かぼちゃは、細~いせん切りにして水にかるく晒すと、
しゃりしゃりしていて、(品種にもよりますが)甘くておいしいの^m^
ホクホクにしてからマヨネーズで和えるのとは、
また違った味覚です。

けーくん、すっかりタネ剥きにはまっておりました☆
返信する
さすが!! (けっちん)
2008-08-28 22:17:06
おぉ。。カボチャの種まで。。。

そうか。。家で作ったら塩加減も自分好みにできるものね

私も生で千切りかぼちゃ、好きです
雪化粧が美味しいのね。
今度見つけたら、買ってみるわ
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-08-29 08:25:12
『雪化粧』のタネは、『えびす』のよりもず~っと肉厚なの^m^
市販品のように、油をひかないからぱりぱりポリポリしょっぱくもない…食感も軽いのでハマります(^o^)丿

ただし、今回のタネスナックはけーくんの私物なので、彼にお願いしないと我々の口には入りません(-_-;)
返信する
富士山 (ゆうしゃケン)
2008-08-29 09:51:52
数日前に富士山の初冠雪が観測されたようですね。それと歩を同じくして南瓜ですか! 良く出来てます。
 それにしても色んな食材があるものですね。感心してます
返信する
ああっ!雪化粧だっーーー (うーたま)
2008-08-29 11:29:04
おはようございます

ウチも食べています
『雪化粧』。
まいうーですよね。。

へぇーー
生でも食べられるんですね
早速サラダに
試してみます。

生のタネのカラを剥いてから、
お鍋で煎るとおやつにもなるんですね。
いろいろアイディアを教えてくださって
有り難うございました。

返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-08-29 20:31:28
白かぼちゃ(?)の『雪化粧』の形がまだ残るうちに、アップできたのが何よりです(^^♪
『えびす』よりもだんぜん固いので、切るのがたいへんです(^_^;)…でも、おいしい…がんばります。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-08-29 20:40:20
『雪化粧』はでんぷんがたっぷりだからか?、切るのがホネです(-_-;)
めんどくさくなると、ピーラーで薄切りにしてから刻んだりしてますが、
そのくらいやらないと…固さが気になるかもしれません(^_^)
下ごしらえで、水と熱湯のどっちをくぐらせるか?は、
ウチでもまだ、まとまってません。

タネスナック(^^♪、ぽりぽい♪おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿