きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

みんなで新学期(^o^)丿(561)

2008-09-01 20:29:04 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サンマの塩焼き
ワタを抜く人、抜かぬ人…下ごしらえの好みもいろいろです(^^♪
ひき肉じゃが
きんぴらごぼう
水菜のおひたし
なめこと豆腐のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん

ミルクプリン





【きょうの昼ごはん】
鶏ムネ肉、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、いんげん、キャベツ、コーンで皿うどん♪
りんごとクルミのサラダ  てん茶

今日も、とーさん&けーくんはお弁当生活の人です。
今日が始業式だったくぅちゃんの自宅でのお昼ごはんは、か~るくこんな感じでした(^o^)丿

 
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
よろしかったらポチッと押していただけませんでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃんけん (ゆうしゃケン)
2008-09-01 22:38:01
サンマを焼くのに、個人個人の希望を入れて調理するのですか? 驚きです。我が家では考えられません。
ステーキなんかでも、レヤとかミディアムとか訊いてるんだったらすごいです。 我が家はステーキの時なんか、次女が素早く一瞬でサイズを判断してお皿を選びます。神業としか思えません。
 個人に合わせて料理を作ると、美味しいけれど、選択の楽しみがないですね。クリスマスケーキ、切った後家族でじゃんけんして選ぶ順番を決めるのが楽しいイベントでした。次女は負けて泣くのが常でした。
返信する
秋ですね (けっちん)
2008-09-01 23:00:50
おぉ。。さんま。。
秋ですね
うちも、注文の多い料理店です
疲れているとキレそうになることも。。

炊飯器↓。。エアコンの休止時間。。笑っちゃいました
我が家も、オーブン、レンジ、TFALのポット。。色々、ブレーカーを落としてくれました
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-09-02 08:42:50
サンマは、我家で唯一個人の希望が出てくる食材です。
けーくんのアトピーが、ワタや発酵食品や背のあおいさかなに反応していた頃の名残でして、多分今はもう食べてもOK(ヨーグルトや金山寺みそが大丈夫になりましたから…)なのでしょうが、やっぱりコワいみたいです(^_^;)
ちなみに、ステーキは皆迷わずミディアムレアに落ち着きます。

じゃんけんでケーキの争奪戦ですか^m^
ウチでは、サービスをお手伝いした人が決めて、サービスを受ける人達は「ありがとね~♪」で、それをいただく…というパターンですね…今も。
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-09-02 08:56:06
個人で注文のでる食材は、今はもうこのサンマくらいでしょうか(^_^.)
アジ・サバ・サンマ…とさかな自体はけーくんが幼稚園の頃にはクリアしていたのですが、とーさんが試しにしおからを食べさせたら(何で、どーして?)…大当たり(ToT)/~~~
嗜好の問題ではないところが曲者です。

はい、ブレーカー容量はキッチンの永遠(?)の課題です(-_-;)
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-09-02 09:34:20
おはようございます。
新学期始まりましたね~!
息子も今朝は喜んで学校いきました。

美味しそうなごはん~!
お店みたいに小鉢つきでいいな・・
返信する
毘沙倶楽部さんへ♪ (きなこ)
2008-09-02 20:13:35
始まりましたねぇ~(^v^)
ただ、二学期制は初日からお弁当持参で、
三学期制は明後日までおうちごはん(-_-;)
毎日、くぅちゃんとお昼ごはんを食べる生活です。
返信する
気持ちが引き締まる感じ (うーたま)
2008-09-02 21:09:48
こんばんは
すっかり出足が遅れてスンマセン。
サンマの塩焼き…ちなみに我が家はハラワタを抜きません。 
秋は美味しいものがたーーくさん。。
楽しみですね

新学期が始まって我が家は親も子も
いままで自堕落な毎日でしたので
きゅっと身が引き締まる思いです。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-09-03 09:21:01
いえいえ、とんでもない(-_-;)
私などPCのスポンサーのハズなのですが、
更新直後にくぅちゃんに乗っ取られることもしばしば(T_T)
せっかくいただいたコメントの返信が、
すぐにうてなくて申し訳ない…

新学期、毎晩みんなにしっかり確かめないと、
『お弁当』と『おうちごはん』が入り乱れていて混乱してます。
返信する

コメントを投稿