きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

シチュー・ド・プルーン

2007-08-15 20:58:33 | ごはんの友
   漬物・佃煮から、ちょっとした甘味まで
     複数の「箸休め」を一つのケースにまとめておくと
       お手伝いや食卓の引越しがとってもかんたんなんです

 ここではドライプルーンを使って、煮込みプルーン+プルーンエキスを作ります。



作った翌日からたべられますが、2~3日過ぎてからの方がプルーンの「かど」が取れて美味です
5~7日程経つと、それまでサラサラだったプルーンの煮汁に、甘みとトロみが増してきて(さとうはほとんど加えていないのに…)立派なプルーンエキス(シロップ)のできあがり…となります。
プルーンを食べるだけでなく、このシロップをサイダーで割っても…ね(^o^)

 
貧血予防にプルーンをどうぞ!
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿