きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

マンゴー通信2(^^♪(617)

2008-10-27 21:46:04 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
アジのムニエル
「このアジをど~やって食べたい?」と、けーくんに訊きましたら、
このところ『サンマ=塩焼き』が続いているので、
アジまで塩焼きにするのはパスだそうです(^_^.)…うん、そーだね。
ピーラーで剥いた?切った?にんじんのグラッセやら、
大量の牛乳&ちょっとのバターで練り上げたマッシュポテトやらを一皿に集めて(^o^)丿
手亡豆(てぼまめ)の甘煮
ブロッコリーの軸のポタージュ
圧力鍋で炊いたごはん
あんこ玉
お彼岸以来、またまた『あんこ』をこしらえました^m^
これで、しばらく楽しめます。




発芽してから早二日目の『グリーンマンゴー』君☆


アップにすると、こんな感じです。
もう既に5㎝はあろうか?という新芽に、熱帯産の植物の迫力がヒシヒシ…(-_-;)



本来なら、もっともっと濃い緑色なのではないかしらん?
もう、10月も末で日照時間が短いので、少~しモヤシ化(?)しているかも知れません(-_-;)

 
皆さまのポチッ!のおかげで、只今15位(晩ご飯)までコマを進めてこられました。
本当に、ありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボチッと応援 (うーたま)
2008-10-28 15:46:43
こんにちは

驚くべきスクスク度に
ただただビックリしております
熱帯産の植物の底力~
やはり不可能はないようですよ。
頑張ってください

ブロッコリーの軸のポタージュ美味しそうですね。
一口戴いて帰ります
返信する
Unknown (satoko)
2008-10-28 17:34:02
大きな味に付け合せも完璧だね。
私ならキャベツかレタス、がばっておくだけ^^
こういう風にレストラン見たいにポテトなり人参があると綺麗だし栄養も最高。

マンゴ~~マンゴ~~♪
アップにするとひょろひょろって背がたかくなってる。
って言うか~なんでこんな綺麗に鮮明に撮れてるんだ・・・ \(*^o^*)  凄い、こっちも笑
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-10-28 20:15:09
ほんとーに、エッ!(゜A゜ノ)ノというくらいに、
すくすく♪と言うよりは、ずんずん!伸びてます(^_^.)

ブロッコリーの蕾部分は、お弁当の彩りや付け合わせに消え、
茎と軸と玉ねぎ・じゃが芋でポタージュです(^^ゞ
色は薄いけど、味の方はブロッコリーなのでした。
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-10-28 20:22:14
いくら長方形でも、焼き物皿でムニエルを出す訳にもいかないし(^_^.)、
丸いお皿の余白を付け合わせで埋めたら、こ~なりました。

マンゴ~~マンゴ~~♪
その成長速度がコワイです(-_-;)
なんせ、よく育ちます。明日はもう別物って言うくらい変わっているかも…
返信する
やった! (chai)
2008-10-29 17:10:51
芽がでましたか!
ちょっともやし化しているのは、時期的に仕方がないんでしょうか。
日当たりのいいところで大きくなってくれたらいいですね
私も楽しみです
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-10-29 21:55:53
でましたよ~~~(^o^)丿
本来なら、年中真夏の国の植物なので、お彼岸過ぎのか弱い日差しでは、多少のモヤシ化はしかたないのでしょうね(T_T)
家の中の一番明るくあったかいところで、がんばっているマンゴー君でした。
返信する

コメントを投稿