きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

発芽!\(^o^)/(615)

2008-10-25 20:29:06 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ポークカレー
けーくんの学校がらみの用事で、今日は午後から外出です。
このところ、このパターンが多いなぁ(^_^;)
朝作っておいたものを私の留守中に度々煮かえしていたらしく、
晩ごはんのときには、すっかりじゃが芋が姿を消してカレーポタージュ状態に…(-_-;)

りんごサラダ
切干大根
『バニラもなか』




先日蒔いた『グリーンマンゴー』のタネが、2週間たってやっとこさ発芽しました(^o^)丿


「マンゴーが一週間で発芽しなかったら、そのタネはスカかもしれない(-_-;)」と聞いていたので、
こうやって発芽してくれて、とにかくうれしいです(^^♪
でも、正真正銘熱帯性の植物だから、温室じゃないと成長するにはキツイのかな?
けーくんともども、冬越しの方法を考えなくっちゃね。

家族一同、あの大きな豆(?)が双葉になって生えてきたら、迫力だなぁ(^o^)丿
な~んて勝手に決めてかかっていたのですが、どうも様子が違ってまして!?



深さ2㎝ほどのところにタネを埋めておいたのに、
晩でニョキ☆っと、土の中から現れた新芽は約3㎝もありました。
なんか(^_^;)、成長するスピードが怖いんですけど…

 
皆さまのポチッ!のおかげで、只今17位(晩ご飯)までコマを進めてこられました。
本当に、ありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチッと★16位頑張れっ~★ (うーたま)
2008-10-25 23:09:57
こんばんは
ボチッとまずは押させていただきましたよ。

いよいよマンゴー発芽
すごーーーーーーいですね
ものすごい成長を遂げてマンゴー王国建国してください。
ご子息殿なら不可能はないと
信じています
返信する
すご~い (かおり)
2008-10-26 10:19:13
お見事
マンゴー発芽ですか
この調子でぐんぐん伸びていく様子
のんびり観察させていただきます
どこまで伸びてくれるんだろうね
楽しみです
返信する
Unknown (なっつ)
2008-10-26 12:56:03
カレー&切干大根。
うちでは絶対無い組み合わせ。
カレー一品では済まさないところがすごい、いつも感心しちゃいます。

マンゴー君すごいですねぇ。
寒くなってきたらお家の中に入れてあげて、日中暖かい時間は外にだしてあげたり?
それとも窓際で日向ぼっこがいいかなぁ。
また成長したら見せてくださいませ~
返信する
ここはどこ? (TOTY)
2008-10-26 15:00:21
コーヒーの次はマンゴー

きなこさんのおうちって日本でしたよね?
日本が温暖化、熱帯化してるのかしら?

こちらも今後の成長が楽しみ
返信する
Unknown (satoko)
2008-10-26 18:15:16
きゃ~~かわいいね。綺麗なグリーン色だ。
これから取っても楽しみじゃない。冬はしっかりと越してどんどんtの成長して欲しい^^

カレーだ、我が家は昨日だったよ。
うちのは残りの冷凍だったけど。
福神漬け・・・次は絶対これにしよう。ラッキョウだったの笑
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-10-26 21:17:05
力強いポチッ☆をthanksでございます<(_ _)>

マンゴー君(^_^;)、発芽したのはいいのですが、
『見返り美人』ならぬ『見返りネッシー』風でして。
うまく育ってほしいという願いと、
ドンドコ育っちゃったらどうしよう?という想いが交錯する毎日です。
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2008-10-26 21:22:01
マンゴー氏は、おひさまにとってもよく反応するようで、
曇天の今日はまったく変化無しでした(^.^)
このまま育つといったいどーなるのでしょうか?(^_^;)
楽しみやら心配やら…まずは、本当に寒さに弱いらしいので、
防寒対策に知恵を絞る我家です。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-10-26 21:29:37
カレーのおまけの『チャツネ』が品切れでして(^_^;)、
「甘くて繊維質なら何でもい~や♪」と、引っ張り出してきたのが、この切干大根でした(^^ゞ

マンゴー&コーヒー諸氏は昼間はベランダ、
夜はキッチンか座敷のすみっこが、定位置になりつつあります(^.^)
まずは…この冬が越せるかど~か?…挑戦です☆
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-10-26 21:38:09
けーくんが、気持ちの赴くままにいろんな植物を持ち込みますので(^_^.)、
コーヒー、マンゴー、アボカド、五葉の松(中華食材の松の実がとれる)…と、
実が生れば食べられるもののオンパレードになっております。
ウチって、どんなトコでしょう(^^♪
返信する
スカ! (ゆうしゃケン)
2008-10-26 21:43:14
すか! 懐かしい。 
子供のころ駄菓子屋でくじ付きのお菓子を買ってたけど、外れがスカと言ってたよね。今考えるとスカが当たり前なんだけど、子供心に期待してたんでしょうね。3丁目の夕日のワンカットみたいです。
 グリーンマンゴー、成長が早そうですが、無事に育つといいですね。毎日観察するのでしょうね。
返信する

コメントを投稿