きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

サカナの日(^^♪(936)

2009-09-13 19:37:15 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ワカシ(そこそこ大きいですが、ブリの赤ちゃんです^^)のお造り
以前に塩焼きにしたものよりも一回り大きな…それでもワカシ君です。



どうやら(^_^;)、イワシの群れに突撃してのウレシ楽しの食べ放題の最中に、
イワシの群れごと宮城沖で、網にあげられた(釣られた?)みたいです。
↑『イワシをタラふく食べて昇天したワカシの図』
のど元までイワシが詰まっていて、押さえても口が閉じません(-_-;)

予定もなしにお店に行って、ワカシがあったから買ってきたもので(^_^;)、
ワカシをさばく前に、ツマを作っておかなくっちゃなりません☆



刺身にサラダになますに…と、このブログに度々登場しているサラダッコ
使い勝手は、
こんな感じです。



アフェリエイトでも何でもありませぬが(^^)、
自分が気に入っている道具なので、ちょくちょく記事にも登場しております。



この他に『なかおち』があったのですが(^^ゞ、
出た時点で子×2がペロリ♪と食べちゃいましたので、画像には入っておりません。
そして、丸ごとのサカナをさばけば当然残るのが、この残骸でして…



皮と骨と内臓+ちょこっと溶けかけたイワシ達は(~_~;)、
もちろんガーコ(カラス)につつかれないように処理してから捨てています。
いまのところは、この方法でガーコに突破されたことはありませんです(^^ゞ
ピーマンの炒め物
湯通しした赤と緑のピーマンと玉ねぎ、エリンギ、コーン、ベーコンの炒め物です。



いただきものの『ユズ大根』
パリパリ大根が固くて、歯茎に負担がかかるので(~_~;)、けーくんはパスです。
アラ汁
霜降りにしたワカシのアラと短冊に切ったツマの残りの大根&にんじんと
ねぎとエリンギとかぼちゃにほうれん草…と、盛りだくさんのおみそ汁です(^o^)丿



ひとかけらだけ入れたハズのしょうがはどこに?(^_^;)
圧力鍋で炊いたごはん
クリームプリン






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★元気にボチッと♪ (うーたま)
2009-09-13 21:19:50
こんばんは

ブリの赤ちゃんのワカシちゃん
初めてお目にかかりまして
なんとも旨そうですね
その名前をしっかり覚えたいと思います。

サラダッコ♪やっぱり
魅力的な一品ですね

今週もお元気でお過ごしください
返信する
そうだろうと思いました! (chai)
2009-09-13 21:19:59
やっぱり~~!
今回のワカシ君も、あまりにも立派なお腹と口元を見て「胃袋からイワシが~~~」というパターンじゃないかと思いましたよ
わ~い!当たった~
それにしても、目が綺麗でイキが良さそうですね
怖い位です
返信する
Unknown (yu~ )
2009-09-14 06:25:42
 おはようございまーす。

 丸ごとのお魚を買って メイン 汁物 お弁当と使いまわして
残ったものはほんのちょっぴりとは すばらしいです
私 イワシとかあじ さんまぐらいしかさばいたことがないのですが きっと骨に身がつきまくってしまうことでしょう

 そうめんがおやつになるとは......
恐るべし中坊男子
びっくりついでにぽっちん完了凸
返信する
Unknown (やまがたん)
2009-09-14 07:43:03
ワカシ→ツバス→メジロ→ブリとなるのでしょうか?
こちらではアオコ→イナダ→ワラサ→ブリになるんです^^
この時期イナダはすっごく釣れるので食べ方色々で美味しいですよね^^
お造りはもちろん、しゃぶしゃぶも美味しいんですよね^^
アラもちゃんと利用されて素晴らしいと思います!
( ゜∀゜)o彡°゛☆ポチッとオウエン☆
返信する
Unknown (satoko)
2009-09-14 08:32:42
いつもながら感心しちゃうよきなこさん。
大根と人参できれいにできてる、サラダにももちろんいいし~つまにね。
お刺身自分でさばいちゃうのね、私めっちゃへたくそ

大根と人参の端切れはおみそ汁へ。
素晴らしいよ。
無駄のない食材の使い方こそプロの主婦だね。
返信する
突然に (ゆうしゃケン)
2009-09-14 10:00:14
口の中にイワシが入ってた? 記事のように無我夢中でイワシを食べあさってたんですね。可哀想に!私が飲んでる最中に妻が突然小言を言い出したよう。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-09-14 17:31:50
前回、塩焼きにしたものよりも一回り大きなワカシでしたので(^^ゞ、迷わず…お刺身です☆
ツマ切り…どンだけ好きなんだorz
近頃は、完全におもちゃと化している調理器具です~~(^_^;)
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-09-14 17:39:07
せっかくの(?)記念撮影なのに(^^ゞ、お口全開のワカシ☆コンビです。
息子がイワシの収まり方を調べて、ワカシがイワシを追って、追い抜くようにシッポから丸呑み…
右のワカシのポッコリお腹には、大小6匹が詰め込まれていましたもの…スゴイ食欲です(~_~;)
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-09-14 17:47:16
なかおちをスプーンで回収して食べる気満々な子×2は、背骨を削ぐようにおろしてゆくと、なかおちが減るのなんのと横で言ってます(~_~;)
そ~なんですよ(゜o゜)!
そうめんの50gの一把がちょうどミニにゅうめんになってけーくんのお腹へ…
具は、あさつきや竹輪があれば畳々なのだとか(^_^;)
返信する
やまがたんさんへ♪ (きなこ)
2009-09-14 17:56:48
ウチの近所では、
ワカシ→イナダ→ワラサをすっ飛ばしてブリと呼び(^_^;)、
なぜか?ハマチは刺身専用の別勘定で、売り場もマグロといっしょです(?_?)
別種のおさかなと思っている方もいるのでは?
マアジサイズどころか、イナダ一歩手前までワカシと言い切っちゃう大雑把な区分けなのでした(^^ゞ
ポッチン☆、ありがとうございます(^o^)丿
返信する

コメントを投稿