きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

あぁ(^_^;)、季節感が…(1034)☆2009.12.20

2009-12-21 10:06:53 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ウィンナとベーコンのスープ
たっぷりの白菜とにんじん、玉ねぎ、コーン、ブロッコリー、えのき…と(^^ゞ、
野菜庫にある在庫一掃スープの趣を呈しております。
残った(残した^^;)スープにごはんをほっぽりこんで、
雑炊にするのがいつものパターンなのでした。
ふろふき大根
白水(お米のとぎ汁)といっしょに10分加圧した大根を、
昆布とおかかの出汁でゆっくりと炊いています。
今夜は、白味噌とすりゴマのぽってり☆した甘味噌でしたが、
コンソメで炊いてミートソースでいただくのも好きです、ハイ(^o^)丿

じゃが芋(きたあかり)のバター煮
味噌ダレとは、また違った甘みでほっこり♪

圧力鍋で炊いたごはん
抹茶プリン





【きょうのミニトマト】
庭の一角ではありますが(^_^;)、まだまだ路地で頑張っているミニトマト達です。
朝露を受けた…みたいな絵になっておりますが、12月20日の収穫分で~す(^o^)丿
収穫しても、2~3日はキッチンで追熟させる必要があるし、
収量もチョボチョボのチョボなので、お弁当&朝サラダでほぼ完食になってしまうため、
晩ごはん画像には滅多に登場しないコ達です^^;



とは言っても…
さすがにこの冬の寒さは、それなりにこたえるらしくて、
実のつき方が、まるで身を寄せ合った『猿団子』↓状態になってます(^_^;)



なのに、今朝(21日)も黄色いトマトの花が、これでもか?と咲いておりまするヽ(^o^)丿



いったい…我が家の夏は、いつまで続くのだろーか?

そして、健気なミニトマト達とは、↓季節感が合わなさ過ぎるバナー氏(-_-;)


サンタさんわーるどへどうぞ(^^)

すいませ~ん ↑新作は入ってないです~

いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
せっかくいただいたコメントのおかえしが滞ってすいませ~~~ん
レシピの索引は こちらからもどうぞ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量に (ゆうしゃケン)
2009-12-21 11:13:36
どっと放出ですね。年の瀬大売出しみたい(笑)寒いのにプチトマト、よく頑張ってますね。いじけないところがすごい。それにサンタさん、私大ファンですよ!思わずニコッです 
返信する
お元気そうで何よりです (うーたま)
2009-12-21 17:40:10
こんばんは

先ほどはお忙しい中を
ひと声掛けてくださって
本当に有り難うございました。

寒さにもメゲズ頑張るトマト君
とても縁起がいいですね。

どうか
ご子息殿の目標達成まで
頑張ってください。

東京よりお祈り申し上げております。
返信する
Unknown (coo)
2009-12-22 07:42:28
きなこちゃーーーーん♪
(。・・)ノぉはょぅ♪

お野菜たっぷりのスープ。。。
旨しょぉやーーーーーー!!!!

お出汁をすった大根にそそられるぅぅぅ。。。

返信する
Unknown (coo)
2009-12-22 21:32:48
きなこちゃーーーーん♪
(。・ω・)ノ゛ コンバンみぃ♪


あ、、、
また来た!!!!って引かないでねぇぇぇ。。。

更新ね、、、
きっとパソの都合とかでまとめて~とかに
なっちゃうのかもだけど、、、

ばばね、、、
いっつも楽しみにしてたから、、、
こぉして見られてスンゲー嬉しいさぁぁ♪

ぼちぼちで良いさぁぁぁ。。。。
また見せて(*´ω`人´ω`*)ネー
返信する
Unknown (satoko)
2009-12-23 10:53:44
ふろふき大根ね、軟らかそうだわ。
うちにも貰いもの大根があって食べきれないわ。
ふろふき大根にしたら厚切り大根ペロッて入っちゃうわね。
まだトマトが取れてるってすごくない??
きなこさんはあった赤いほうに住んでらっしゃるのかな。
でも手入れがいいからだね、愛もいっぱい。
お花が咲くと次は身ができるので楽しみでしょう

具だくさんのスープ私も作ろう
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-12-24 08:30:24
確かに…、デジカメに溜まった画像の店卸し状態になってますね(^_^;)
ミニトマトは真夏に派手に剪定をしたら、
ご先祖さまの高山植物に先祖がえりした感があります。
とは言っても(-_-;)、霜がおりると幕引きになるところは変わらないのですが…
それまで、いま少しの間はトマト達にお付きあいしようと思います(^o^)丿
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-12-24 08:38:11
高校受験にドップリ★首まで浸かって…、
その日常をソコソコ楽しんでおります(^^ゞ
ワタシとけーが、いきがかり上突入した『半ネット断ち状態』なのを尻目に、
くぅのみがブログだmixiだと、ネット生活を謳歌しているこの頃です(-_-;)
うーたまさんわーるどにアクセスできるときは、
それこそドップリ浸からせていただきとう存じます<(_ _)>
返信する
cooちゃんへ♪ (きなこ)
2009-12-24 08:46:13
cooちゃーーーん(^o^)丿来てくれてアンガトね~。
先月は、PCの逆鱗に触れた(?)のか?はたまた、
セキュリティーソフトの自動更新と鉢合わせしたのか?、
アップした記事が全て空の彼方に飛んで行ってそれっきり(p_-)…、
になったので、先日のゴーインな20日分一気更新★となってしまいましたorz
今日はこれから、ばーちゃんの荷物持ちで乾物の買出しに行ってきま~す(^o^)丿
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2009-12-24 08:54:34
おでんの大根もよいのですが(^_^;)、
我が家の面々には『ふろふき大根』のほうが、
ウケがよいのですよね~~。
「こっちの方が、大根に雑味がなくて甘い!」…と。
一食で一本ペロッ☆とお腹に入ってしまうし、
ごはんギリギリまで圧力鍋を占領するので、
出番が少ないメニューですが、この冬はまだまだお世話になりそうな気配です。

年明けには、ミニトマトときんかんを同時に収穫していそうな我が家ですよ~~~(^_^;)
返信する

コメントを投稿