きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

夏の終わりに…(^^ゞ(552)

2008-08-23 20:07:02 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
焼き春巻き
皮が油でボテボテになるのは(>_<)なので、
揚げずに油を絡めてからオーブンでカラリと焼き上げています(^^♪
刺身こんにゃく
ミニトマトのシロップ漬け
かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん

新米をこれまでの水加減で炊いたら…やっぱりツヤが退きました(T_T)
炊飯器と違い、どのぐらいの水量にすればいいのか?しばらくは実験です。

抹茶プリン

朝がこれで…この天気で花火を打ち上げると…



上半分が雲間に欠けたホニャララ♪な花火のできあがりです(^_^;)
せっかくの尺玉もこんな調子では…とは言っても、私の撮影も悲惨だし、
座敷でのんびり座って見ているのだから、文句はいえないですよね(ーー;)

 
夏休みのラストが、どーにもおとぼけな花火でどうも(^_^;)
お手数ですが、ポチッとお願いできますか?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊泳クラゲ (ゆうしゃケン)
2008-08-23 21:04:44
花火の写真、最初はクラゲかと思いました。越前クラゲの新種かなぁと。それが花火だとは。すごい写真技術なんですね。さすが一芸に秀でる人は違います。
 今晩は、秋田で大花火競演がハイビジョン放送されてましたね。今夏の最後を飾る花火でしょうか。いいものですね。
返信する
私はガラスかと・・・ (TOTY)
2008-08-23 21:09:13
花火の写真、あたしはガラスのお皿かと…
きなこさんの新たなご趣味かと…

もう新米なのですね~。
ウチのお米も早く消費しなければ
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-08-23 21:52:09
いえいえ(+_+)。雨雲は垂れ込めているし、風が弱いので硝煙は散らないし…
シャッターを開けっぱなしにしていたら、クラゲがこちらへと泳いでまいりました(^_^;)

雨雲のもとの花火大会は、中国の『降雨ミサイル』と同じようなことをやったことになるのではなかろーか?…大雨になるの?と今、心配になったところです。
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-08-23 22:00:46
半欠け花火(^_^;)は、深海生物のノリになってしまいました。

宮崎県は、もう新米の季節なの(^^♪
おいしく炊く水加減を求めて、これから研究だヮ
返信する
Unknown (satoko)
2008-08-24 09:51:39
あ~~ミニトマトのシロップ漬け今年作ってなかったなって思ったわ。
可愛いトマトで甘くつけておきたいよね。
端休めにおいしいし綺麗で可愛いわ。

春巻きの器も綺麗ね。

トマトの盛り付けがプロだな^^

このままお届けしてください☆☆
返信する
焼き春巻き? (なっつ)
2008-08-24 10:52:20
ふぅ~~ん、面白い発想ですね。
中の具も、火が通りやすいものを入れたりするのかしら?
春巻きの皮って生でも食べられるし、パリッとさせても美味しいし、便利ですよね。

もう新米なんですね~早い!
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-08-24 16:01:02
庭のトマトの最初の収穫期がもう終わりそうでして(^_^;)、
丸いもの長いのも小粒なのも色違いのトマトもみんないっしょに漬けこんでいるので、こうして画像で見ると、実にマチマチなの。
甘みを利かせると、いい箸休めになりますよね^m^

この日は、オーブンの熱がキッチンにこもってしまい、
みんなで半月盆を持って、座敷へ『お届け』になりました(^^ゞ
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-08-24 16:10:34
春巻きの具は、野菜+ひき肉+春雨を炒め合わせたごく一般的なもの(?)だと思います。
オーブンの中で汁気がでるのは困るので、生ものは巻けません(T_T)
他には、カッテージチーズ&きつくしぼったほうれんそうとか、苦し紛れでピラフや炒飯を巻くことも…(^_^;)
もっぱら、画像の載らない昼ごはんに登場することが多いです(^^ゞ
返信する
花火の映像ありがとう (うーたま)
2008-08-24 18:28:36
こんばんは

花火って撮影するのがとても大変だと
お察しします。
ちゃーーんと撮れていてすごいですネ。

焼き春巻きとても美味しそうですね
ヘルシーに油を抑えた料理
ご家族の皆様の健康も考えられていて
さすがです

ミニトマトまだまだ活躍していらっしゃいますね。
秋になると今度はどんなお庭の収穫があるか
楽しみです
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-08-24 20:06:47
せっかくの花火大会なのに、時間が経つに連れて雨雲が垂れ込めてきて(-_-;)、
あせって撮影したこの写真の後は、10分もしないうちに全てが雲に呑まれてしまいました(T_T)
以後は、雲海が赤に緑にほのかに輝くという、すご~くSFチックな眺めになりましたが、私のデジカメでは暗すぎてキャッチできなかったの(p_-)

初夏の引越しが祟って、今年の桃は実がつきませんでした。
花の季節に動かしたので、ビックリして固まったらしいです(^_^;)
返信する

コメントを投稿