かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

軽いか、重いか この1票

2009-08-30 11:30:45 | 政治・社会
自民党が大勝した郵政選挙から4年。
その間、3度も総理大臣が変わったけれど、一度も国民の意思が反映されることはなかった。

麻生首相は、「政党選択ではなく、政策で選んでください」と繰り返していた。
鳩山代表は、「政権交代」と訴える。
今度の選挙は、国民が直接総理大臣を選ぶ選挙みたいになってきた。
今夜の11時頃には大勢が判明するそうだ。
 or 

でも、きっと開票が始まって数分後には、前回選挙のように明暗が分かれるのではないだろうか。
最近の選挙は、報道機関の調査・情報把握が正確なのか、開票率数%で「当確」になったりする。
ひどいときは、0%でもその表示が出る場合がある。
そんな報道を見ていると、「1票って軽いな~」としらけてしまう。
 まあ、それはおいといて、
そろそろ投票に行ってこよう。

 本日もご訪問ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿