濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

あなたの知らない釣りの世界⑰

2017年07月19日 23時27分26秒 | 藤本指導員
いやーー!
今回は稀にみる渋い釣果でした。
最初に中々のサイズのメバルちゃんが釣れたのですが後は毒の背鰭を持った生臭いアイゴ地獄となりました。しかもやたらとデカイので計測不可能!このあとは手のひらサイズのメジナと大きめのベラが一匹でお持ち帰りが3匹のみでした。
メバルとベラは煮付けにして小さめのメジナは三枚に卸して、ちあい骨は切らないで毛抜きで骨を抜いて食べれる所を確保してみました。水は使わずにお酒、みりん、砂糖、醤油で生姜を細かく刻んで弱火でコトコト煮付けてみました。
次はニンニクを細かく刻んでオリーブ油で炒めてメジナに塩コショウと小麦粉をまぶして、皮から焼いていきます。弱火にするのを忘れてしまったのでニンニクが少し焦げてしまってます……魚を両面焼いたら皿に移し残った油にバルサミコ、みりん、砂糖、白ワイン、を入れて軽く煮たたせます。うーん、何かまろやかさが足りない…バターを入れるのを忘れてました!
次回はもっと大きいのを釣ってバターも忘れずにいれます。御馳走様でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1986(昭和61)年 サ... | トップ | 夏が近づいてきたかも・・・?⑨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老眼スタッフ)
2017-07-20 21:56:06
今回は釣果が渋いですねー。
流石に、毎回大漁という訳には行かないですね。
けど、メバルの煮つけは、おいしそうですw。
洋風のソテーも、ごはんが進みそう。
梅雨もあけたし、これからはスズキやクロダイのシーズンですか?
次回は大物を楽しみにしていますw。

Re:Unknown (藤本)
2017-07-21 00:26:19
老眼スタッフさんへ
同じ場所で同じ時間でも釣果が変わることがあるんですねぇ!私もビックリでした。
集魚剤をけちったのがいけなかったのかもしれません。
最近は釣りだけでなく調理が楽しくなってしまいました。煮付けなども味は濃いめでしたが最高に美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

藤本指導員」カテゴリの最新記事