サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 07231「バッシング」★★★★★★☆☆☆☆

2007年05月19日 | 座布団シネマ:は行

北海道のとある町。アルバイト先のホテルを解雇された高井有子(占部房子)は、ボランティア活動で中東に滞在中、武装グループに拉致、監禁され、人質となった過去を持つ。無事解放されて帰国しものの、自己責任を問われて世間から冷た... 続き

あの「自己責任」議論の厭な空気を、決して忘れることはない。

2004年、イラク日本人人質事件。まだ数年前のことである。
世界中でイラクへのアメリカの「侵略」とよんでもいいかもしれない「介入」に対して、自国から応援軍を出すべきかどうか、迷っていた時期。
日本では、PKO法の拡大解釈か否かという議論以前に、アメリカにいちはやく忠誠を誓うことが当然であるかのような世論が形成された。
そして、非軍事地域の後方(復興)支援ということで、「戦争地域ではない」という子供騙しの理屈によって、戦後はじめての、そして最大級の本格的「派兵」をやりとげたのである。



現地にボランティアとして入っていた男女など日本人3人が、武装グループに拉致・監禁され、アルジャージラの取材でその様子が、全世界に放映されることになった。
外務省からはイランに対する渡航自粛勧告が出ていた。そして、イランに滞在していたマスコミなど邦人に対して、イラク退避勧告も出ている。
日本のマスコミはこぞって、サウジやクェートなどの安全地帯にいち早く引っ込み、現地取材は、もっぱらフリーランスに任せるというテイタラクで、世界のジャーナリズムの失笑を買ったりもしていた。
イラク派兵をめぐって、世界中で、反対運動が起こった。
アメリカの空爆に対抗して、ソ連からの解体・独立運動の際の「人間の鎖(くさり)運動」が現地で組織され、一部の日本人の参加も確認された。

そうした情勢下での「邦人人質事件」である。
その映像は衝撃的であった。
被害者家族はマスコミの取材攻勢に在った。
ゲリラの要求は、当然ながら、自衛隊の撤退要求である。日本政府は、現地の宗教団体などの交渉役をたどって、身代金交渉で、解決をしようとはかる。
家族の一部の声明から、「自衛隊の撤退」を願うようなコメントが出た。
そのあたりから、今から思い出してもおぞましい、国家レベルの陰湿なバッシングや世論操作が表面化してくるのである。




「あんな場所にのこのこ出て行く方が、どうかしている」
「身代金だって税金じゃないか、こんな連中のために使う必要なんてない」
「自作自演じゃないか、ゲリラの宣伝政策に乗せられている馬鹿どもだ!」
「自己責任をとれ!」

被害者家族はその風当たりをもろに感じたのだろう。ひたすら、「ご迷惑をおかけして」という萎縮した全面謝罪となった。特高警察の時代でもここまでやるかというほどのバッシング。政治家や知識人や市民主義者たちがどんな馬鹿げた議論をして、大衆を扇動したか、忘れたとは言わせない。



この作品は、人質事件のひとり高井有子(占部房子)が、PTSDにかかり、おどおどしながら、世界を敵に回し、閉塞している姿を描いている。
北海道のたぶん苫小牧あたりの海辺に立つアパート団地。寒々とした海凪の音が、吹きすさんでいる。
有子はラブホテルの清掃のアルバイトを解雇される。もちろん、事件のあと、日本に戻ってから、より陰湿に続くバッシングのせいである。
町の悪ガキ連中に襲われる。コンビニの店員に「もう、ウチに来るな!」とシカトされる。昔の恋人からも事件を蒸し返され悪態をつかれる。
父・孝司(田中隆三)、継母・典子(大塚寧々)とも、うまくコミュニケーションをはかれない。
有子は自転車に乗って、貝殻のように身を硬くして、走る。おでんを買って、団地の階段を黙々とのぼり、部屋に引きこもる。
40年間、真面目に地元の工場で働いてきた父も、「辞めてくれ」と圧力をかけられる。仕事もなくし、家で酒を浴びる父は、耐え切れず、ベランダから飛び降りて自殺する。
有子は「私がしたことって、そんなに悪いことなの?」と典子に言う。典子は「あの人を、返してよ!」という。ふたりはつかみ合い、そして瞬間、家族に戻る。



有子はもう一度、イラクに行くことを宣言する。
それはもう、日本を棄てるということだ。
失敗ばかりの自分の人生。
イラクのボランティアで出会った子供たちだけが、自分を必要としてくれている。
そして、鞄に子供たちへのみやげに駄菓子をつめる有子・・・。

高井有子という存在が、人質事件の一人の高遠菜穂子がモデルになっているかどうかは、重要なことではない。インスピレーションは受けたであろうが、この作品はあくまでもドキュメンタリータッチのフィクションである。
撮影にはたった6日。役者の衣装も自前であったようだ。
占部房子が、閉塞する主人公をよく演じている。
2005年カンヌコンペティション部門に出品し、その後東京フィルメックスでも最優秀作品を授賞した。



小林監督は僕とほぼ同年齢だ。70年代初め、林ヒロシという名前で、フォークシンガーであった。この作品でもエンディングテーマは彼のソングだ。僕もその頃、似たような世界に身をおいていたので、よく知っている。
その後、シナリオライターとして数百本のテレビドラマを書いている。
カンヌには3年連続で出品しているが、別に、社会派として登場している人ではない。
けれども、なぜ、この作品を制作しようと思い至ったのか、僕にはよくわかるような気がする。
あの「自己責任」論議の気味の悪さ、そのことに本当に耐え難かったのだろう。
僕も、そうだった。

現実の高遠菜穂子らのその後の活動をたまにWEBなどで見ることがある。なんらの同調もする気がおこらない。もともと、自分とは、遠い思想にある。劇中の有子もそうだと思う。たまたま、隣にいたら、イライラしてひっぱたたくかもしれない。でもそれは、世論をバックにしたバッシングとはまるで程遠いものだ。



中東で死んだ外務省の若き領事たち。フリージャーナリストとして最後までメッセージを伝え続けた橋田信介さんと甥の功太郎さん。そして、同じく人質になり殺害された純朴なバックパッカーともいえる香田証生さん。

それぞれ、その人たちの必然でもある行動と運命が交わった。
ゲリラのせいにしても、アメリカや日本の政府を非難してもしょうがない。
けれど、たったひとつだけ言うべきことがある。
のうのうとした立場から、「自己責任」などとわかったようなことを言う人間を、僕は認めない。
たとえそれが、政治家や官僚であろうと、右や左の知識人であろうと、あるいはワイドショーにどっぷりつかった普段は人のいいオバサンであろうと、真面目に良識を説く学生であろうと、だ。

彼らの行動を安全な立場から、哂うべきではない。






 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素早い公開捜査(やっと公開... | トップ | mini review 07232「隠され... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えめきん)
2007-05-20 07:30:49
TBありがとうございました。

この映画、てっきり中東問題を描いた作品だと思って観に行ったのですが、予想した内容とあまりにも違っていたのでビックリしました。
有子へのバッシング描写も、もっと中立的な立場から語られると思っていたら、誰一人擁護する者がいないという一方的な描写が続きましたからね。

僕は監督の舞台挨拶のある回を観たんですが、監督の「一人の女性をとことん追い詰める事を目指した」という言葉でやっと作品を理解できました。
えめきんさん (kimion20002000)
2007-05-20 10:24:38
こんにちは。
監督の視線も、別に有子に加担もしているわけではありませんし、単純な同情でもありませんね。
こんなことはありうるんだ、と誇張してひとりの女性の追い詰められていく心性を、扱ったのだと思います。
TBありがとうございました (mugi)
2007-05-20 20:55:12
TBありがとうございました。

>>彼らの行動を安全な立場から、哂うべきではない
とは言え、人は人のことをいうものであり、人の口に扉は立てられないものですからね。それさえ認められないなら、全体主義の方向に陥りませんか?

個人的に中東に関心がありますが、あちらのバッシングなど、日本の比ではありません。宗教の戒律に背いたと見なされれば、身体生命の保障などない。「名誉の殺人」で、若い女性が殺害されるのも珍しくありません。勝手に男と付き合って、家族の体面を汚したとされれば、男の親族によって殺害されるのです。
TBありがとうございました (ぴむ)
2007-05-20 21:28:08
ほんと、現実のバッシングは気分の悪いものでした。
でも、それに対して何もいえなかった私も、もしかして同類なのかもわかりません。それでも、一般市民が言うならともかく、首相など国の偉い人々が自己責任論をふりかざしたことは、やっぱり許せませんね。

同じく小林監督がまったく違うテーマで撮った「幸福(しあわせ)」もぜひご覧になれるといいのですが。ユーモアも交えつつ、すごく深くて、うなってしまうような秀作でした。一般公開のメドはたたないのかなあ。
コメントありがとうございました (rino)
2007-05-20 22:05:22
当時、自己責任の取れない人達が「ジコセキニン、ジコセキニン」と騒いでいたのを滑稽に感じていました。
私は個別化というものは人間の進化だと思いますので、モラルハザードも我が侭ボランティアもやりたい人はやればいいと思います。
その迷惑を引き受けるのが例え、全く他人の私であっても全て受け入れればいいだけだと・・・
コメント多謝 (kimion20002000)
2007-05-21 02:35:00
>mugiさん

あくまでも個人的な見解です。
中東の一部の風習は、僕自身はそんなヒステリカルな風習に我慢できませんが、あくまでも共同体の悪しき文化水準だと思います。

>ぴむさん

まあ、小林監督の周りの人たちは、ご苦労が多いでしょうねぇ(笑)また、映画を、撮るんだってさ、ハコなんて、決まってねえよ!

>rinoさん

どこまで、透徹した覚悟が出来るか、まあ、人間が出来ていない僕にとっては、容易なことではありませんが、おっしゃる趣旨は、よくわかります。
こんばんわ (睦月)
2007-05-25 18:32:15
TB&コメントありがとうございました。

小林監督とkimion20002000は同い年でらっしゃるんですね。
私はこの作品を公開当初に早々と観に行ったのですが、
劇場で小林監督がフォークギターでミニライブを
披露してくださいました。

上手くは言えないけれど・・・私はこの作品からいろんなことを
感じ取り、いろんな感情がわきあがったことは事実です。
大変有意義な1作だったと思います。
複雑な気分・・・ (狗山椀太郎)
2007-05-25 23:51:53
こんばんは、トラックバックありがとうございました。

3年前の人質バッシングには、私も強い憤りを覚えたことを思い出します。あのような無責任な物言いは絶対に許しません。
ただ、わたし自身が現在、ブログという場所を借りて好き勝手にあれこれ言っていることを鑑みると、少し複雑な気分になってしまいます。ネット社会の必然かも知れませんが、時には「他人を批判するのは容易いけれど、自分はどうなの?」と立ち止まって考えてみることも必要だな、と感じています。
睦月さん (kimion20002000)
2007-05-26 04:11:31
こんにちは。
僕はDVDで見たんですけどね。
特典映像で、小林監督は、ギターを持って出てきて、歌っていましたね。飄々としたおっさんですけど、映画のことをしゃべるより、歌う方がいいやというような映像でした(笑)
狗山さん (kimion20002000)
2007-05-26 04:18:03
こんにちは。
ひとつは、匿名表記の問題がありますね。
もちろん、僕も、このblogはあまり深くも考えずに、匿名でやっています。
けれど、前も、書いたことがあるんですが、自分のアドレスもコメントなどには記入しますから、反論や批判があれば、どんどんやってくれ、そこでは、本名でも構わないよ、という構えでやっています。
批判も難癖づけもドンドンやればいいと思うんですね。でも、それは自分も受けるぞということであり、バッシング意識とは、異なると思うんですね。
初めまして。 (sofian)
2007-06-27 17:10:02
トラックバックありがとうございました。初めてこちらにお邪魔して、バッシングのレヴュー拝読しました。どうも私のブログはちょっと感情的過ぎたかなと反省しておりましたが、「やっぱり(^^;)・・・」という感じです。
政治家が「自己責任」を言い出した卑怯さと、「彼らの行動を安全な立場から哂うべきでない」・・・とは、まさに私の言いたかったことです。同じことを言いたかったのに、人によってこんなに表現が変わるんだなとある意味勉強になりました。
sofianさん (kimion20002000)
2007-06-27 17:27:03
こんにちは。
なんか、この騒ぎは、日本人のいやな面を見せつけられたな、という感じでした。人質組みに、思想的に加担しているわけではないんです。イラクにのこのこ出て行こうが、ワイドショー観ながらひっくりかえっていたって、それは、等価だと思うんです。
そこに必然が、あるいは不可避性があれば・・・。
いやなのは、自分のうすっぺらい正義感なり、常識論とかを、勝手に他者にあてはめて、いい子ぶることです。
何も知らず (kirei1995)
2007-07-21 08:14:36
タイトルでDVD借りました。
難しいことは苦手ですが、自分のいるところがなくなる。それが、日本中で・・・
父の自殺でますます辛くなる。
自分を受け入れてくれたところがイラクだったのでしょうね。
お菓子を夢中で買う有子はある意味怖かったです。
kireil1995さん (kimion20002000)
2007-07-21 08:18:59
こんにちは。
有子には、もともとたいした思想はありません。
自分の場所を探すという、幼稚な行為だけです。
しかし、その行為は、誰にでも認められるべきで、他人が非難すべきことではないと思います。
本当に (近藤(野田)明子)
2007-09-26 19:51:46
本当に、安全な場所から、言う事にこそ、自己責任が必要であると思います。
ただ、垂れ流すだけではなく、一言でも、あらゆることを背負っている事を分かっていたいと思います。
近藤明子さん (kimion20002000)
2007-09-26 21:37:45
はじめまして。
いろんな人がいますけどね。
もっともらしい良識と言うのが、一番、怪しげなものです。
市民とか、大衆とか、格好だけつけるんだけど、人と同じことをオウム返ししている人は多いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
バッシング (5125年映画の旅)
イラクの日本人人質事件を基に、開放された被害者が日本で激しく批難され、追い詰められてゆく様を描いた問題作です。 最初に断っておきますが、この映画はあくまで「イラクの人質事件を基に作ったフィクション」です。映画の中でも真っ先に「この物語はフィクション...
[ バッシング ]猫も杓子も (アロハ坊主の日がな一日)
[ バッシング ]@有楽町で鑑賞。 絶対観たかった。映画が好きだから、ずっと映画を撮り続 けている小林政広監督(51)。最近は、毎年カンヌ映画 祭に出品するために映画を撮っている。 当日は監督や俳優陣が舞台挨拶で来ていた。 この映画は、イラク日本人...
DVD/バッシング (  サ バ ペ)
DVD「BASHING」 監督 小林政広 出演 占部房子、田中隆三 加藤隆之、本多菊次朗 板橋和士、香川照之、大塚寧々
「バッシング」 (SolPoniente)
「バッシング」 監督 小林政広北海道のとある海辺の町で暮らす高井有子は、突然、アルバイト先のホテルをクビにされた。有子は中東の戦時国でボランティア活動をしている最中、武装グループに拉致・監禁されて、人質となった。無事に解放されて帰国したものの、自己責任...
バッシング 2005年【日】小林政弘 監督 (トーキング・マイノリティ)
 映画の冒頭で、「この映画はフィクション」の見え透いた断りが出るが、'04年のイラク日本人人質事件を元にしているのは一目瞭然。話題の覚めやらぬ内に、早々映画化を図ったとは、邦画界も商魂たくましい。映画の主人公名が高井有子とは、人質にされた高遠菜穂子さんの...
やっと観ました!「バッシング」~これからおでんはつゆダクで(笑) (毎日が映画記念日)
第6回東京フィルメックス、開催中!
『バッシング』 (映像と音は言葉にできないけれど)
実際にあった事件をもとに映画化することは(フィクションであったとしても)色々と見解の相違がでるものです。おそらく夏公開の『ユナイテッド93』もその一本だと思いますが、観る側を安易に「真実と思い込ませる」ところが恐ろしいところです。
(今日の映画)バッシング (Kozmic Blues by TM)
バッシング (2005/日) Bashing
バッシング (映画雑記)
いろいろな所で、感想を見ると評価高いですが、 結果から言うと嫌いな作品です。 テーマとか題材は良いと思うし、役者の演技も巧いって思いますが、 何故か受け入れたくないという作品となってます。 作り手にそういう意識は無いとは思うんですが、 なんか作り手の傲...
バッシング (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ 非難と理解の狭間で・・・  
バッシング:コミュニケーションの難しさ (犬儒学派的牧歌)
★監督:小林政広(2005年 日本作品) シネ・ヌーヴォ(大阪・九条)にて鑑賞。 このシアターを訪れ...
バッシング&初恋  占部房子&宮崎あおい (Chupika Szpinak)
最近映画観まくってんだけど、とりあえず「バッシング」と「初恋」。 いやーどっちもディプレッシング。連続で観たからすんげーだるい。 なんでそんなにディプレッシシングって、内容も雰囲気もそうなんだけど、どっちも絵がずーっと近すぎ。目の前に人がずー...
「バッシング」 (さっぽろシネマパラダイス)
2004年にイラクで起きた日本人人質事件を巡る日本国内での反応をヒントに、中東で人質となった主人公の帰国後の姿を描いた社会派ドラマ。 監督は「歩く、人」「フリック」の小林政広。2005年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作。  北海道のとある海辺の...
バッシング (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
初めて見た あの「おでん」の買い方の人は、アイスコーヒーを注文するときに「氷は2個だけで」と、きっと言う。 バッシングposted with amazlet on 07.07.23GPミュージアムソフト (2007/01/25)売り上げランキング: 54200
バッシング (とにかく、映画好きなもので。)
     イラクで三邦人が人質として捕まった事件は、記憶に新しい。  その時。日本の人達は、『わざわざ、何でそんな所に・・・』と内心思っただろう。  国民の血税を無駄にした。などと避難されもした。そして、マスコミも彼らを叩きのめし、国民...