日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

あなたはどちら?

2017-09-09 21:56:40 | 身体について
こんばんは。
日中は多少ムシっとする感はありましたけれど、日が陰るとやはり涼しくなりますね。
毎年、こんなに早く涼しくなっていたようには思えないのですけれど。
かといって夏のような暑さは、もう勘弁願いたいものです。
そんな日の朝は此方。
雲はありましたけれど、眩しい朝日でした。

                               

                                 


今日はお祓いに出向くのは一休みの日でした。
こんな時こそ、出来ることをすればよいのでしょうけれど、しんどさが勝ってしまいついダラダラと過ごしておりました。
いけませんねぇ;。

休みの日こそ、じっとしていられなくて動いている方が好きだ、という人と、自分ほどではないにせよ、それほど積極的に動き回らないという
人との二種類にわかれるようですね。
おわかりのように、自分はこの後者であるのには間違いありません。
どちらが良い、というのではなく、その人の身体の状況、いわば体質によるものらしいですね。
動き回っていたいという人は東洋医学でいうところの陽の体質。
反対にあまり身体を動かさず、静かに過ごしたいという人は陰の体質、と大まかに分けられるそうです。
その間は中庸といいまして、どちらにも偏っていない、バランスの取れた体質といえます。
声が大きくてよく食べる人、これはやはり陽の人。
物静かでそれほど声も大きくなく、食べることにはそれほど執着がないという人は、陰の人、そのようにも捉えられます。
自分自身、さすがに祝詞を奏上する際には、よくその声が出ますねと感心されるほど結構声は大きいのですけれど、普段はそれほど声が出るとは
思えません。
これはやはり日頃の鍛錬;?がものをいっているのかもしれませんけれど;。
ですがそのように考えると、生まれつきの体質は基本的な部分では皆さん持ち合わせておられるのでしょうけれど、自分の努力次第ではどのように
も改善できるということなのでは、と思います。

幼い頃はよく叱られるくらい、お転婆な子供であったようです。
子供はみな、元気ですよね。
あの頃と変わらず過ごせていたらば、そのまま子供の時分同様、案外と陽の体質に近く来ていたのかもしれませんけれど、いつぞや申しました如く
高校生くらいに拒食症をした後は、これは当然、陰の体質に変わってしまいました。
ですけれど、子供を出産したことにより、その体質も変わったように思います。
女性はこのように出産で体質が変わるといわれますけれど、それは実際あることだと実感しております。

最近はダイエットと称して極端に食べずにいるということはしなくなってきているようですね。
ある程度のバランスを考えながら節制して整えていくという方法を取っておられる方が多いようです。
それでも、あまり無理をすると殊に女性の場合は生理が止まってしまったりしますので、注意が必要と考えます。
ここのところは、自分自身がいやというほど経験しておりますので気をつけて頂きたいなと感じております。
つい先だってもフランスではファッションショーのモデルさんの起用にはあまりに痩せている人は採用しない、健康であることの証明のような
ものがいるようになるとのことでしたね。
何をするにも、やはり健康があればこそ、だと思います。


                            


もう少し続けようと思っておりましたけれど、どうにも今日「も」;、根気が続きません;。
申し訳御座いません。
またこの話題、取り上げてみたいと思います。
中途半端ですみませんです;。



                            


このような本日のブログ、本当にすみません。
お付き合い頂きました皆さん、有難うございました。
感謝申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする