耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

結婚って、したほうがいい?

2017-11-09 17:38:22 | 日記
結婚って、したほうがいいのでしょうか?

と若い方にきかれることがあります。

「したくないのでなければ、ぜひ、結婚してみてください」

と答えるようにしています。

なぜなら、結婚することによって、

さらに、子どもを育てることによって、

「人生で思い通りにならないもの」があることを知ることができるからです。

自分一人なら、

懸命に努力さえすれば、手に入れられるかもしれない

自分の気持ちのあり方一つで、変えられるものもある

疲れたら、少しは体を休めることができる

でも・・・

結婚したら、共に歩む家族(妻)と足並みをそろえることを要求されます。

子どものいる身で(いなくても)、突然、海外留学したい、なんて言うわがままは許されないはず。

赤ちゃんが泣いていれば、どんなに疲れていても、夜通しお世話をしなければなりません。

そして・・・

どんなに努力しても、こちらの思い通りに子どもは育たないことが多いのです。

努力も理屈も通用しないことを知った時、

私たちの許容範囲が広がるのです。

ちょっぴり、人にやさしくなれるのです。

近所のおばさんも職場の上司も、かつては、自信満々であんなに人に厳しかったのに、家族のことで苦労すると、みんな、角が取れ謙虚になりました。

自分一人の苦労なら、自己責任で乗り越えられるけど、夫(妻)や子どもや孫に関する悩みは、思うように解決できない分、つらさもひとしおです。

30年前、川崎病をわずらい高熱と体中の痛みで泣き叫ぶわが子を抱えながら、これが自分の苦しさならどんなに救われるだろうか、と思ったものでした。

自分のこと以上のつらさ・・・

結婚して家族を持つということは、心配の種が何倍にもなります。

いさかいも悩みも増えます。

そういう過程で、人は忍耐を学び成長していきます。

でも

結婚は、試練の場ではあっても、決して、それだけではありません。

喜びも、一人より格段に増えます。

家族の喜びは、自分の喜びでもありますから。

子どもが生まれると、子どもを通して、自分の人生を再び生きているような感覚を楽しめます。

孫が生まれると、今度は、孫を通して、子育て中の自分の日々を思い出し懐かしむことができます。

つまり、人生を何回も味わえるのです。

これも、結婚したからこその醍醐味。

必ずしも、幸せな結婚生活を送れないとしても、一度は、試してみる価値があると思いますが、みなさん、如何お考えでしょうか?





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。