遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

葉山の磯で生き物観察

2009-04-05 09:32:46 | 磯採集
暖かくなってくると葉山の磯でいろんな生き物が見られます!
どんな生き物が居るのか観察に行ってみました!

大潮で干潮時期の葉山の磯


スナメリというハゼの仲間


たくさん居たのはイソスジエビとヤドカリ


磯の石を返すと底に付いているムラサキウニ


綺麗なアカエラミノウミウシ


こちらも綺麗なムカデミノウミウシ


イトマキヒトデ


最近多いウミウシの仲間、踏むと紫の液体を出す


暖かくなると磯にクサフグが取り残されている


磯の石を返すといた大きなギンポ


クモヒトデ


ヤツデヒトデ、この種も多くいた


アメフラシ


サザエの稚貝


アワビの稚貝


ヨツハモガ二


やたらとはえて居るヒジキ


磯あそびハイパーガイドブック―海とあそぶ、自然がわかる、地球に生きる
荒俣 宏,さとう 俊
小学館

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村



TREview


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆星兎)
2009-04-05 18:01:58
此処は真名瀬・芝崎あたり?
ぎんぽは天麩羅になりましたか?
子供の小さい頃の博物館主催、磯の生物観察会を思い出します。
返信する
Unknown (sara)
2009-04-06 00:38:53
磯遊びは楽しいですよね!
子供の頃はよく行きました。
アメフラシとかよく突いて遊びました。
でも苦手な生き物もいます。

色々とお詳しいのですね^_^
返信する
☆星兎さんへ (るー)
2009-04-06 10:37:39
☆星兎さんこんにちわ~
ここは葉山マリーナの隣の森戸海岸です!
ギンポは写真を撮って観察してからリリースしました!天麩羅も良かったですね~
返信する
saraさんへ (るー)
2009-04-06 10:41:39
saraさんこんにちわ~

磯の生き物観察は主人の担当なんですが、磯遊
びは大人になっても楽しいですよね!
ララも連れて行ったんですが邪魔ばかりしてま
した
アメフラシを踏んで周りを紫色の海にしてまし
返信する
息子は…^_^ (sara)
2009-04-10 00:09:04
磯の生き物を興味津々で見てましたよ!

返信する
saraさんへ (るー)
2009-04-10 07:33:30
saraさんこんにちわ~

磯遊びは大人でも楽しいですよね
葉山の磯にはいろんな生き物が居るので是非息子さんと遊びに行ってみてください!

運が良ければタコも捕れますよ
返信する

コメントを投稿