よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

NPO協議会役員会/鹿児島での活動(165)

2012-05-29 08:45:58 | 鹿児島での活動

県内NPO法人32団体の活動組織

いきいき鹿児島移住交流推進協議会の役員会開催

昨日、当協会が事務局と会長を担っている「いきいき鹿児島交流居住推進協議会」の役員会を当事務局で開催しました。

県内の都市圏との交流活動を活動の一つに掲げているNPO法人32団体で、一昨年組織した協議会です。

昨日は、6月開催する総会の前の総会の開催日時や場所、議事内容等について協議し、意見交換しました。意見交換で、昨日は、遠くは、南大隅町からも出席した一人に話題が集中しました。

彼は、福岡から昨年、故郷である南大隅町に34歳という若さでUターンし、NPO法人活動やコンサル活動に従事しているという人です。鹿児島県の高齢化率1位の南大隅町。かっての観光地?佐多岬を抱える同町は、今や過疎と少子高齢化で大変な地域ですが、わざわざ福岡からUたーんして、地域づくりのためにチャレンジしている若者がいることに大変感動しました。

今、都市圏での地方へのU・Iターン希望者が増えていることは事実ですが、やはり、仕事があるか、住む家があるか、地域になじめるかなど、色々な課題があります。そういう中で、勇気ある若者が、都会で培った経験と何よりも地域づくりへの熱い思いを持ってU・Iターンしてくれることは何よりの宝です。

これらの若者をできたら、家付き、土地付き、そして、年寄り付きで、過疎地域の活性化のために付けて、うけ入れる方策を打ち出せば、必ず賛同者がいると思います。

ぜひ、このような思い切った施策を打ち出して、過疎を、少子高齢化を逆に「売り」にして取り組むのはどうでしょうかね。昨日は、大手企業が撤退や社員の削減を打ち出す中で、つくづくそういう思いを強く持ちました。

          

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-senior-ouen.net /     

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/    

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿