よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

大阪御堂筋/関西の話題・情報

2023-01-23 12:50:48 | 関西の話題・情報
御堂筋の魅力
とても素敵な通り
 
大阪に行った時のホテルは、いつも淀屋橋駅の御堂筋に近い所を確保します。
この御堂筋の淀屋橋〜心斎橋間に計29体の「人間讃歌」をテーマとした「人体」をモチーフとした彫刻を展示されており、御堂筋は魅力的な通りです。
鹿児島市にも彫刻像が展示されていますが、やはり趣は違います。
昨日の朝もこの方々とお会いし、パワーを戴き活動してきました。
 
   
  
   
 
 

設立20周年記念パーティ/関西での活動

2023-01-21 22:48:53 | 関西・東海地区での活動
設立20周年記念パーティ出席
大阪市で開催
 
今夜は、かごしま企業家交流協会の役員をして戴いている大阪市の無現設計室の設立20周年記念パーティに出席させて戴きました。
同社は2✕4工法専門の構造図・設計・パネル図などを専門にされている会社です。
現在は関西だけでなく、関東、北陸、更には中国大連にも進出され、今年はカンボジアにも拠点を置かれる若い企業です。
次なる発展が期待される企業であることを今回の出席で強く感じました。
和やかなアットホームなパーティでした。
 
 

姶良市企業懇話会出席/鹿児島での活動

2023-01-20 21:47:11 | 鹿児島での活動
姶良市企業懇話会出席
2年振りに開催
 
今日の午後は、姶良市の令和4年度の企業懇話会に出席させて戴きました。
昨年は、コロナで中止、2年振りの開催です。
第一部は市長挨拶や、鹿児島県よろず支援拠点の森友チ―フコ―ディネ―タ―の講演、学校紹介。
第二部は情報交換。
交流会抜きの名刺交換でしたが、湯元市長や、市の関係者、学校の先生、地元企業さん方々と色々な情報交換をさせて戴きました。
ありがとうございました。
 
 

広報紙61号発行/鹿児島での活動

2023-01-19 09:33:00 | 鹿児島での活動
広報紙第61号発行
2023年1月号
 
かごしま企業家交流協会が定期的に発行している広報紙の1月号を発行しました。
表紙のデザインは、昨年末当協会でOJT生として働いた女性の方の作品です。
今回は、兎年で国体が鹿児島で開催される年なので、この様なデザインになりました。
又、今回は、当協会の役員の方々の今年の抱負を一言づつ掲載してます。
当協会のWebサイトからもご覧いただけます。ご覧ください。
 
 
 
 
 

天文館で夕食/鹿児島での活動

2023-01-12 17:27:51 | 鹿児島での活動
関西より来客あり
天文館で夕食
 
昨日は、大阪市と浜松市から企業の方々が新年のご挨拶のために来所されました。
関西の企業の方とは一緒に取引先の団体等2か所を訪問しました。
そして夜は、今年初の天文館で夕食をしながら情報交換。
とても有意義な時間を過ごしました。
 
 
 
 
 

テニス プレイ開始/コーヒーブレイク

2023-01-09 17:22:10 | コーヒーブレイク・・・
令和5年度テニス
プレイ開始でした。
 
一昨日は、私が所属しているソフトテニスクラブの今年の練習始めでした。
参加者12名。
今年の初プレイは、何とか天気に恵まれ元気でブレイできました。
今年も元気で、仲間とプレイで来たことに心から感謝でした。
 

動画撮影in曽於市/鹿児島での活動

2023-01-06 17:08:23 | 鹿児島での活動
動画撮影in曽於市
農園主ご夫妻にインタビュー
 
昨日は、曽於市の吉敷農園を訪問し、農園主の吉敷ご夫妻にインタビュー役でした。
栽培のキッカケや、栽培規模、管理、成長具合などの質問に、イギリス出身の農園主には、日本語での応答はとても大変だった様です。
時間が係りましたが、何とか終わりました。(撮影の様子の写真なし)
吉敷さんは、4月以降に曽於市に移住し、埼玉県の現在地と2地点間居住生活をしながらヒサカキ栽培をされる予定だそうです。そのための住居兼作業所も立派な建物が出来上がりつつありました。
こんな時代になりました。まさにブラボーでした。
 
 
 
 

仕事始動”2023”

2023-01-04 14:55:10 | 鹿児島での活動
謹賀新年"2023"
本日から仕事始動
 
明けましておめでとうございます。
今日から2023年のかごしま企業家交流協会の仕事をこれまでとおり、変わらずスタートしました。
決意としては「転禍為福」の精神。
何とか兎年なので跳ねて飛躍の年にしたいと思います。
今年は鹿児島で国体が開催されます。鹿児島が賑わいと活気を取り戻す年になるよう私達もできるだけ力を合わせて頑張ります。
皆さん、今年もよろしくお願い致します。