よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

富士通子会社が工場閉鎖/鹿児島の話題・情報(191)

2014-01-28 09:14:28 | 鹿児島の話題・情報

薩摩川内市の立地企業

閉鎖で跡地を市が買い取り

富士通グループ会社の「富士通インテグレーテッドマイクロテクノロジ九州工場」(薩摩川内市入来町)の工場閉鎖が,来年3月閉鎖の予定が,今月21日前倒しで閉鎖された。

富士通は、九州工場(鹿児島県薩摩川内市)を閉鎖するほか、岩手工場を自動車部品大手のデンソーに譲渡し、同12月に会津など後工程3工場を半導体製造会社のジェイデバイス(大分県臼杵市)に売却している。

薩摩川内市の跡地は、今年11月中に同社が更地にし、来年3月をメドに薩摩川内市が約2億5千万円で買い取ることにしている。

従業員約700人の打ち、配置転換者は約160人、約530人が退職しているが、再就職できたのは、約120人といわれており、厳しい情勢が伺える。

鹿児島県では、霧島市の京セラ、ソニー、関連で約7000人が働いている。企業の海外シフトが続く厳しい環境の下、企業の浮沈が地域の大きな打撃を与える状況を考えると、地域と誘致企業の一体感がいかに大事かがわかる。

地方の誘致企業を守る施策は、地域を守る施策でもあることが、今ほど身に染みて理解できる出来事である。 

          

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿