けやぐ柳会! 「月刊けやぐ」 電子版

「けやく」とは、友だち、仲間、親友といった意味あいの津軽ことばです。

2018年8月号 お題;「 ひかげ 」,「 半分 」 出題・修さん

2018年09月06日 | 川柳


「 ひかげ 」

赤信号待ってる間も日陰だね  篤子
明るすぎ日陰の女似合わない  篤子
今に見ろ日陰に潜むどす黒さ  弧衾若衆
いやな奴せめて影でも踏んでやれ  純一
ウサギ小屋ゴーヤ纏って夏凌ぐ  ちどり
裏日本陽の当たらない死語となり  弧衾若衆
★★★ 炎天下日陰づたいでお買い物  猫じゃ猫じゃ
炎天の日陰もみんなひび割れる  蚤助
★★ 落ち蝉よ唄い切ったか愛したか  蝉坊
おまえもか私物大学筋肉脳  蝉坊
陰だけがものの形を変えられる  弧衾若衆
陰ひなた使いこなせず日陰の身  小心居士
笠地蔵のように台風列で来る  蝉坊
加算して入学させて日陰者  芳男
兄弟を送り肥やしになる林檎  蝉坊
公園の日陰満員営業マン  小心居士
木漏れ日を追ってじわじわ動く腰  弧衾若衆
ゴルフでも暑さ対策木陰行く  純一
雑踏が働きやすい都会蟻  蝉坊
山陰といわず出雲という気骨  蝉坊
残暑なお日陰に注ぐ蝉しぐれ  蚤助
資産家に飼われてみたい猫あくび  蝉坊
戦場の枯木に逢い引きの記憶  蝉坊
祖母の愛優しい笑みとドクダミ茶  純一
大国がパワハラ国に成り果てる  蝉坊
田中(タナガ)さん早(ハエ)ぐ下りろと岩木山  蝉坊
定年後晴れて日かげを抜け出した  霜降
定年後日なたは妻に任せてる  純一
天幕に蒼穹観えぬご来賓  蝉坊
取り忘れ半分以上は日陰から  芳男
七光りいやで灯台守りになり  蝉坊
熱風に日陰でそっと息を吐く  ちどり
バーベキュウ火加減できず炭になり  芳男
花道に並べ男の葬儀花  蝉坊
日当たりと日陰できれば半分こ  篤子
日陰から出たての蝉が熱中症  小心居士
日陰から出るに出られぬダンゴムシ  小心居士
日陰だが電柱の陰細すぎる  純一
ひかげでもしっかり花を咲かせてる  駄作
日陰なら破裂しないですむ浮き輪  蝉坊
日の当たるポストの陰の涙達  霜降
昼休み日陰に眠る戦士たち  猫じゃ猫じゃ
冬嫌い炎天下では夏嫌い  蚤助
★★ 振り向いて日傘男子の顔を見る  ちどり
街歩きサニーサイドが眩しすぎ  蝉坊
真夏日に日陰探してケンケンパ  篤子
満を持しじっと伺う次の椅子  霜降
猛暑日の昼の移動にひかげなし  芳男
猛暑日は妻の後ろを歩きます  小心居士
宵闇でお天道様の陰と知る  弧衾若衆
若者の夏に日陰のない海辺  蚤助


「 半分 」

飴玉を二人で分けろ涙出た  弧衾若衆
イチローも半分以上打ち損じ  蝉坊
受け容れることが介護のリスタート  蝉坊
★ 薄毛だが半額無理と理髪店  蚤助
美味そうなカット西瓜の夏が往く  蝉坊
えふりこき話半ばでしたり顔  純一
★★★ 老いてまた半人前になる不思議  純一
オオカミが半分潜む男ども  霜降
大相撲まだ半分は日本人  蚤助
お小言の半分君へ熨斗つけて  ちどり
お付きあいもて遊んだら来る孤独  蝉坊
勝てないよアマヤンモリとボッチには  蝉坊
君は右私左で聴くメロディ  篤子
クラス会顔が半分わからない  小心居士
警察が半分以下にデモ参加  芳男
恋の熱半分さめて電話切る  霜降
五十でも道半ばとは気がおもい  駄作
五分の二半分弱はこれぐらい  弧衾若衆
左右ともオラのノーミソ玉子味噌  蝉坊
★★★ 残念なDNAの混ぜ加減  ちどり
幸せの半分は妻おまけの子  弧衾若衆
仕事終え口も利かない漫才師  蝉坊
じじとばば孫の宿題半分こ  小心居士
支持率が5割で煮立つ赤坂亭  蝉坊
下ネタと呼ばれたくない下半身  蚤助
卒婚で愛半値以下得た自由  純一
ダイエット半分にして二人前  芳男
玉ねぎが今日と未来へ別れゆく  蝉坊
妻のあと入るといつも半身浴  蚤助
★ 釣り餌を半分にして指を刺し  芳男
肉球が半分黒い斑(ぶち)の猫  猫じゃ猫じゃ
野分けして半分青い落ちリンゴ  猫じゃ猫じゃ
ハイじゃなくロースクールへエリートが  蝉坊
剥げている半額にしろ散髪代  小心居士
半月弁当満月に置く待ちぼうけ  蝉坊
半開き寝ているように見えないが  純一
半分こすべてわければうまくいく  猫じゃ猫じゃ
半分こできる子どもが見当たらぬ  弧衾若衆
半分こ出来る人間育てたい  篤子
半分コにしてどちらも食べる妻  蚤助
半分こパパはスルーでいつもママ  ちどり
はんぶんこ人もワンコもおなじずつ  篤子
半分じゃ多すぎるかも議員数  蝉坊
ピーナッツ三粒になると生むいじめ  蝉坊
被災地に連れてかないの奥様を  蝉坊
人前にさらす心は顔半分  弧衾若衆
平成が半分超えぬシニア層  純一
まだ半分強がる残り時間だけ  弧衾若衆
満月が雲に半分半月か  篤子
メロン割る必ず妻が大きい方  小心居士
羊羹を割って両方食べる妻  小心居士
両断にしない野菜を好きなだけ  蝉坊
割り勘と言われピッチがおちる会  小心居士


自由題

酷暑でもまだ息してる悪しからず  ちどり
バーゲンで夏物買うと寒くなり  弧衾若衆


9月のお題/毎月25日締切り
1.「 熱・暑 」,2.「 病 」
出題・詠得笑さん


五十音順 / 会員による互選
★★★=天,★★=地,★=人
互選結果は翌月公表


《 関連 gooブログ 》

ただの蚤助「けやぐの広場」
川柳と音楽、映画フリークの独り言。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu575

蝉坊「けやぐの道草横丁」
身のまわりの自然と工芸、
街あるきと川柳や歌への視点
http://blog.goo.ne.jp/keyagu0110



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。