けやぐ柳会! 「月刊けやぐ」 電子版

「けやく」とは、友だち、仲間、親友といった意味あいの津軽ことばです。

2019年2月 お題;「 豆 」,「 ばらす 」 出題・芳男さん

2019年03月06日 | 川柳

「 豆 」

アクのある豆もあいつも煮込みたい  霜降
朝採れの顔で枝豆凍ってる  蝉坊
あずきとぎこごえる指に息をかけ  猫じゃ猫じゃ
おからでもタンパク源がそれ大豆  芳男
★★ 鬼は外上から豆の降る団地  ちどり
鬼は外本当の鬼は家にいる  小心居士
外国の豆で日本の鬼は外  蚤助
カミさんの背中にそっと鬼は外  小心居士
傷ついた心に灯る豆電気  蚤助
元気そう休んだ力士豆をまき  猫じゃ猫じゃ
更年期イソフラボンが救世主  ちどり
珈琲を豆でもらって棚の奥  蝉坊
子が巣立ち妻は豆柴俺独り  純一
空豆を常備してない機内食  蝉坊
種まきの準備作業で手には豆  芳男
タレントの顔して豆をまきにくる  蚤助
★★★ 箪笥裏パパと呼ばれた頃の豆  蝉坊
長寿にと黒豆つまむ夫婦箸  純一
妻逃げる鬼にしたのね私だけ  孤衾若衆
デートにはまめ出る覚悟のハイヒール  篤子
豆腐売り今じゃラッパに苦情出る  純一
年の数食ったらお腹こわします  蚤助
年の数食べきれず明日鳥にやる  篤子
年の数豆が食えない四十過ぎ  霜降
納豆が好きと食通親日家  蚤助
納豆に薬味とまぜる妻の愚痴  蚤助
糖尿に甘い囁き甘納豆  純一
敗戦を知らぬオカラのニュー・レシピ  蝉坊
パッションを与えてほしいという豆腐  孤衾若衆
初孫に巻いて寿ぐ豆絞り  蝉坊
華やいだ顔がそろった豆絞り  蚤助
ピーナッツモスラ今ない映画館  純一
豆絞り寄ってたかって山車ぐらり  蚤助
豆知識皆が知ってる非常識  芳男
豆粒から登頂したという報せ  蝉坊
豆粒のわが子を探すマスゲーム  蚤助
豆電球たまには点けて寝てあげよ  蝉坊
豆の数60超は切り捨てる  駄作
豆のよな小さな小さな孫の足  篤子
豆本を読むことがないコレクター  蝉坊
豆モヤシ根っこも食べてネと招き  蝉坊
安くつく五日の節句少し待つ  孤衾若衆


「 ばらす 」

愛という字が泣いている児の悲惨  蝉坊
悪友と昔の悪さばらしあう  猫じゃ猫じゃ
あの秘密ばらしたくなりスマホ取る  霜降
あまりにも早い拍手でサクラばれ  蚤助
男の名出るわ出るわの某女子会  孤衾若衆
隠さずに何でもしゃべるカレが嫌  蚤助
★★★ 家電品修理のはずが余るネジ  ちどり
訊かれてもないこと先にしゃべりだし  蚤助
記者会見小声を拾う裏事情  芳男
首と手をバラしフィギアの本音聴く  孤衾若衆
検索の履歴を消して今日を閉じ  蝉坊
小魚もバラした途端大物に  純一
故障とてストーブばらしもどせない  芳男
自分史は花を咲かせたことばかり  蚤助
しゃべらなきゃとっくに晴れていた疑惑  蚤助
終活の頭悩ますデータ処理  純一
証明書正規入試も必要に  蝉坊
真実は神のみぞ知る宗教紙  蝉坊
真実を告(こく)る浪曲子守唄  蝉坊
震度5で秘蔵のビデオ散乱し  駄作
好きな娘の瞳に負けてみな話す  純一
太陽のような女将が見せる陰  蝉坊
中国の国旗たなびく月の裏  蝉坊
特別な人です悪い意味ですが  蚤助
★ 匿名にしたら本音が冴えわたる  蚤助
歳につれ逃げたヒラメもデカくなり  蝉坊
中身はいいされど言い方気に食わぬ  孤衾若衆
二次会の女将(ママ)と出くわすPTA  蝉坊
にわか技師ラジオばらして怒られる  霜降
話好きいつの間にやらばらしてる  小心居士
婆ばらす親の十八反抗期  篤子
はらいせにばらした過去が命取り  猫じゃ猫じゃ
ばらされてまずいことなどいわぬこと  猫じゃ猫じゃ
ばらすなと言ってたボスが直ぐバラス  小心居士
ばらせぬと棺に入る手紙類  純一
膝頭擦ると火葬想われる  蝉坊
ひとやまをバラしてほしい老夫婦  篤子
秘密だと言われ秘密と話す奴  小心居士
二人とも決して言わぬ若い過去  孤衾若衆
ベルサイユ結婚式で品落とす  純一
犯人(ホシ)の名の書き込みがある文庫本  蚤助
★ 孫の手品うっかりバラシ泣かすジジ  ちどり
ミーツゥとバラしてみたが墓の前  芳男


自由題

ドキドキがプラスになったことはない  蚤助


3月のお題/毎月25日締切り
1.「 ラーメン 」 2.「 のぞむ 」
出題・蝉坊さん



五十音順 / 会員による互選
★★★=天,★★=地,★=人
互選結果は翌月公表



《 関連 gooブログ 》

ただの蚤助「けやぐの広場」
川柳と音楽、映画フリークの独り言。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu575

蝉坊「けやぐの道草横丁」
身のまわりの自然と工芸、
街あるきと川柳や歌への視点
http://blog.goo.ne.jp/keyagu0110







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。