けやぐ柳会! 「月刊けやぐ」 電子版

「けやく」とは、友だち、仲間、親友といった意味あいの津軽ことばです。

2018年10月 お題;「 稲 」,「 かり 」 出題・猫じゃ猫じゃさん

2018年11月09日 | 川柳

「 稲 」

青田買い黄色い稲を白く売る  芳男
アフリカに米食べる人稲を刈る  篤子
稲妻が秋口になる鬼のぼけ  芳男
稲妻にヘソを押さえて孫笑う  純一
稲光一目惚れした君の今  純一
いなほ消えつがるが走る奥羽線  猫じゃ猫じゃ
稲穂とは間逆の姿勢偉い人  猫じゃ猫じゃ
稲穂哭く地震台風人も泣く  ちどり
稲子なら食えてカマキリつまめない  蚤助
稲穂干す若い夫婦が眩しすぎ  霜降
稲藁も売ってたホームセンターで  蝉坊
稲刈りの手伝いみんな米寿越え  小心居士
稲の華咲くまで花を摘まぬ妻  蝉坊
★ 風がいま通りましたと稲穂ゆれ  蚤助
カミさんの稲妻はしり家事開始  駄作
帰省して稲刈る息子背景に棚田が似合う妻を撮る 小心居士
経済も政治も知らず稲育つ  蚤助
国防を下りて登頂アタック隊  蝉坊
古代米色とりどりにスター描く  篤子
米作る二男の田んぼ売る長男  弧衾若衆
自家用は稲架掛け米と差別化し  ちどり
〆縄がツリー飾りになる予感  蝉坊
縄文を親子で駆ける足の跡  蝉坊
水田に溶け込む妻の肥満体  小心居士
すっごいよー子に引かれ見るコンバイン  篤子
世間には首(こうべ)を垂れぬ稲もある  弧衾若衆
台風が垂れた首を土下座させ  篤子
チラリ見て赤門稲門通り過ぎ  弧衾若衆
東京で暮らし稲穂の光知る  霜降
直会(なおらい)が済んで本家の無礼講  蝉坊
苗代のような海だよ松島や  蝉坊
難解と首をかしげる稲穂かな  猫じゃ猫じゃ
におのない刈田が続く里帰り  蝉坊
★ 農工のご縁寂れて五円玉  ちどり
農道で肩身が狭い牛を連れ  純一
春田植え秋稲刈りし後バイト  純一
一粒も米を捨てない非米食  蝉坊
百均に手綯(な)いの縄が見あたらぬ  蝉坊
ブランド米手厚く耕作出荷式  篤子
米国の狂気に占領国の鬱  蝉坊
変革は伸びても垂れぬ稲穂たち  芳男
有給で作った米も自給米  純一
宵祭りイナゴも踊るアセチレン  蝉坊


「 かり 」

朝イチで仮面の具合確かめる  蚤助
稲刈りを狙う台風やめてけろ  霜降
オレオレがカネと言うので鐘用意  小心居士
貸し借りが縁の切れ目になりにけり  猫じゃ猫じゃ
貸し借りのないまま夫婦破綻する  弧衾若衆
活躍は大統領の job じゃなし  蝉坊
刈り上げて民主人民絞り上げ  弧衾若衆
カリー食言わばインドのお味噌汁  蝉坊
狩人が八時に出かけ獲物なし  弧衾若衆
雁じゃなくヘリがV字で飛んでゆカァ  蝉坊
仮そめの姿のままに定年に  猫じゃ猫じゃ
借りた金返さなくてもみな資産  猫じゃ猫じゃ
借りた金返すときまで親友さ  芳男
借りた人すっかり忘れてまた貸して  篤子
借りてきた猫なのになにその態度  駄作
仮縫いの服も時間もなく終わり  蝉坊
仮歯だけ白く輝く高齢者  弧衾若衆
借り物に身体合わせていく通夜  篤子
借り物の競技で人気美人妻  純一
キノコ狩りだけで賑わう無人駅  蚤助
草を刈るじっちゃの名前正雄です  霜降
現世は仮の住処と破天荒  篤子
公園で遭った気がするオヤジ狩り  蝉坊
小銭でも妻に借りたら地獄見る  小心居士
詐欺できず仮想通貨がわからない  純一
酒が待つ渋柿を穫り赤み増す  芳男
舌を出す付けた仮面の裏で出す  蚤助
芝刈りに行き上役にシバかれて  蝉坊
借財はないが命を借りている  蝉坊
借家から定年間際の一戸建て  弧衾若衆
★★ 借金を完済したら鋭気消え  純一
糟糠の妻に返せぬ借りがある  蚤助
代作の代読を聞く翁長知事  ちどり
月明り仮面外して露天風呂  ちどり
★ 次に会う日取りとともに借りる傘  蚤助
唾つけて味見のフリする仮押さえ  芳男
通夜式に借りたお金を上乗せし  小心居士
東海の小島に遠い民主主義  蝉坊
独裁劇類猿界のことのよう  蝉坊
人間のバカ松茸もそのうちに  蝉坊
認知症もしももしものない寝顔  蝉坊
★★ 猫の手を借りて余計に増えた手間  蚤助
昼飯を昔も今も追っかけて  蝉坊
品格を棄てた政治は日給で  蝉坊
保証人ダメと言ってた親にする  純一
前借りが過ぎて恐怖の給料日  純一
真夏日のカリユシ似合う北海道  弧衾若衆
病葉に我を重ねて紅葉狩り  ちどり


自由題

日光浴徐々に干物になる気分  蚤助


11月のお題/毎月25日締切り
1.「 空 」 2.「 歩 」
出題・純一さん


五十音順 / 会員による互選
★★★=天,★★=地,★=人
互選結果は翌月公表



《 関連 gooブログ 》

ただの蚤助「けやぐの広場」
川柳と音楽、映画フリークの独り言。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu575

蝉坊「けやぐの道草横丁」
身のまわりの自然と工芸、
街あるきと川柳や歌への視点
http://blog.goo.ne.jp/keyagu0110




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。