黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年5回目の富士山は約1年ぶりの御殿場口から

2014-07-13 08:36:19 | 登山・ハイキング
今月の10日に静岡県側の三つの登山道が開通となった富士山であります。

賢パパが一番多く利用する「富士宮口」の登山道も八合目までの限定ではありますが開通したのは良いのですが・・・それに伴う「マイカー規制」が始まってしまいました。

これがどう影響して来るかと申しますと・・・今までなら登山口までマイカーで乗りつけることが出来たのに・・・1000円の料金を払ってシャトルバス利用者の専用駐車場に車を置いて往復で1000円以上のバス代を払って登山口まで連れて行っていただきます。

更に登山口では1000円の入山料(任意)を支払うことになりますから・・・合計すると3000円以上の出費となります。

今の賢パパにとりましては・・・3000円は大金ですから・・・この出費を避けるためにマイカー規制のない御殿場口からの富士登山をして参りましたよ。

この登山口の標高は1400mぐらいの所にありますから・・・2400mの所にある富士宮口よりも1000mも低い所から登らなくてはなりません。

コースタイムも8時間ぐらいと長いため日帰りすることが出来るのは健脚さんに限られます。

賢パパは一昨年初めてこのコースにチャレンジしてから過去に4回の経験がありますが・・・夏場の暑い時期はいつもヘロヘロになりながらの登山でした。

そして今年も・・・約1年ぶりにヘロヘロ覚悟で登りに行きました。

富士宮と違ってずいぶん時間がかかりますから3時過ぎには家を出まして・・・途中静岡県人にはおなじみのこんなお店で朝ごはん。

SHCのケニ屋さんも同じ日に登ると言っていたのを想い出してメールを送ってみましたよ。

するとすぐに返信が来て

ハハハッ、そっちも朝飯中でしたか。

30分か40分ぐらいの違いですから・・・どっかでお会いできそうですねぇなんて返事を送ってから登山口に向かってまっしぐら。

予定通りに5時前には登山口の入り口をスタートします。

一応この日の目標は「山頂まで5時間切り」に設定して歩き出しました。

スタートする時はガスで視界が悪かったのでロープを目印に下山道を登って行くと・・・約1時間もするとガスが飛んで上の方が見えるぢゃまいか!

更に30分も登ればこの通り

歩き始めてから2時間とちょっとでたどり着いた新六合目ではお久しぶりのもんちゃんとじょーじさん

六合目から先の山開きはまだのようでありましてこんな標識が置かれていますが・・・これを見て引き返す人なんて誰もいないと思いますよ~。

えぇ、ここまで来るのに3時間近くも歩いてますからねぇ。

で、3時間も登ったのにやっとこの高さです。

宮口ならもうとっくに頂上に着いていますがねぇ。

登り始めて3時間半で着いた七合四勺の「わらじ館」では好天を逃さずに布団干しをやっていましたよ。

スタートから4時間弱で八合目の「赤岩館」ですが・・・この標識を見てこの日の目標を「5時間半切り」に変更します。

後はのんびり写真を撮りながら頂上を目指しますが・・・三保の松原方面は良い天気のようであります。

こんな大きな雪渓の横を通り過ぎれば目指す山頂まではあと40分ほどでありましょうか?

5時間と5分で着いた御殿場口の山頂ですが

今月の1日に登った時にはこんなに雪が残っていたんですよ。

ひと足先に到着していたケニ屋さんのお出迎えを受けまして

ほぼ同じ時間に到着した常連さんのkenさんとはお初となるツーショット

kenさんは3時間20分で登って来たと聞かされて唖然とする賢パパでありました。

その後みんなで富士宮口に移動して・・・實川さんとは久しぶりとなるツーショット

今週に計画している1673回登頂の新記録達成の企画についてお話を聞かせていただくことが出来ましたよ。

これでこの日の目的を達成できたので後は下るだけですが・・・下山時はあの方を気にしながら下りました。

ところが・・・どんどん下って行っても一向に上がって来る気配がない。

ここがラストチャンスと思っていた「わらじ館」でやっと遭遇することが出来ました~。

この後は大砂走りの下山道を使って走るように下って行きますが・・・ちょうど良い湿り気で砂埃が立たなくて快適でした。

後はお約束のガスに突入。

こうして今回もヘロヘロになった御殿場口からの富士登山は今回も無事に終了することが出来ました。

ニアミス? (うぱ)
2014-07-13 20:35:58
賢パパ号の近くに停め。
2時間ほど遅れてスタートですが、会えませんでした。御山は懐が深いです。
今日になって少し足が腫れてきました・・・
うぱさん (賢パパ@家でのんびりちう)
2014-07-14 13:46:34
メールもらったのがずいぶん早い時間だったのでてっきりもう帰られたかと思っていました。
あの後で宝永山とは・・・さすがとしか言いようがありません。