黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

やっと今年の初富士山(その1)

2015-08-23 05:42:41 | 登山・ハイキング
3月から7月ぐらいまで腰痛に悩まされていたので、富士山はもう無理なのでは・・・なんて弱気になっていた賢パパであります。

が、お陰様でその腰痛が完治(とまでは行きませんがねぇ)したので先月ぐらいからリハビリとトレーニングを兼ねての山歩きを再開しました。

で、まだ体力的な不安は残るものの急な登りには対応できるようになったので昨年のこの時以来の富士山にチャレンジ~。

前回は雪のため頂上までは行く事が出来ませんでしたが・・・今回も不安要素が一杯で頂上まではどうなのかしら?

と言うことで、まずは今年一度も超えていない2000m超えを第一目標にしてそれが出来たら次の目標は六合目の上の方で咲いている「ヤナギラン」を見に行く。

更には3000mをめざして登り次は八合目が目標であわよくば山頂をゲットしようなんて計画でした。

自宅を3時に出て途中で朝飯食べて登山口に着いたのが4時半前で


支度を済ませたら暗い中をヘッデン装着でスタートします。

20分も歩いたところで明るくなって来たのでヘッデンをしまって装備の再チェック。


ちょっとした苔ワールドもありますが村山古道のそれとは比べ物になりません。


小鳥のさえずりを聴きながら一人黙々と登って行けば・・・山頂に笠雲らしきものがかかった日本一


歩き始めて2時間ほどで森林限界を越えると見晴らしが良くなり・・・いつの間にか山頂の雲はなくなっている。


雲海の変化が素晴らしくて何枚も写真や動画を撮りましたよ。


後は歩きにくいザレ場を一登りしたら富士宮口の六合目に移動しますが・・・先週訪れた倒木帯を反対方向からパチリ


とりあえず最初の目標はクリアーしたのでお次はこれ。


更にはこちらも何とか乗り越え


無事八合目に着くことが出来ましたが・・・渋滞がひどくて上を見るとまだこの先もそれが続きそう。

それならば・・・奥の手を出してここから空いている御殿場口に移動します。


自衛隊の演習場方面がはっきりと見えていましたがこの日はあそこでイベントがあったんですよね~。


雲海の隙間から久しぶりの河口湖。


長い長い登りもここまで来ればあと一息で


スタートしてから6時間で念願の頂上をゲット。


久しぶりで火口を覗いたり


宮口に移動して奥宮にお参りしたり


剣ヶ峰は混んでいるのでパスしたり(体力的に限界で行くことが出来なかったのはナイショです、ハハハ)


20分ほど山頂をぶらぶらしたら再び御殿場口から下山しますが・・・途中でたくさんの常連さんたちにお会いしました。

そのことについては明日の「その2」で紹介します。

炎天下の下山は標高が下がるにつれて気温が高くなって行くのできつかったけど・・・最後は樹林帯に入るので日光が遮られていくぶん涼しい。

既に渡って行ってしまった仲間からはぐれたらしいアサギマダラや


こんな苔に癒されながら


何とか頑張って頂上から3時間10分でゴール。


久しぶりの長丁場でヘロヘロになりましたが予想していた以上の収穫があった今年の初富士山でした。

この日の山行では色々な知り合いや初対面の方との出会いがありましたが・・・その模様は明日の「その2」で紹介しますね~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね! (itoo)
2015-08-23 06:02:24
富士山ですか、良かったですね、もう完璧ですね、腰!
天候も最高だったみたいで、日ごろの行い?のおかげですね!私には未知の世界です!
返信する
お疲れさまでした (MaxJ05)
2015-08-23 07:26:50
富士山お疲れさまでした。腰が良くなってほんとよかったですね。水ヶ塚から入られたのでしょうか?もしかして看板の前に駐車してあったっ車が賢パパ号だったのでしょうか?

私も須山御胎内から登る計画を立てていましたが、用事が入ってしまったので、太郎坊と西臼塚で動画撮影をしてました。登っていたらお会いできたかもしれませんネ。
返信する
お疲れ様でした (ケニ屋)
2015-08-23 07:36:38
このコースは未体験ですので、また今度行ってみます。八合からのトラバースが、マニア心をくすぐりますね。
返信する
itooさん (賢パパ@仕事から帰ってこれからシュワ~)
2015-08-23 10:45:09
有難うございます。
朝のうちは雲がかかっていたので心配でしたがうまい具合に晴れてくれました・・・が、お陰で日焼けmaxです。(笑)
返信する
MaxJ05さん (賢パパ@仕事から帰ってこれからシュワ~)
2015-08-23 10:48:02
有難うございます。
あらら、超ニアミスだったようで・・・
>看板の前に駐車してあったっ車が賢パパ号だったのでしょうか?
そうです、終始私の車一台だけだったようです。
>登っていたらお会いできたかもしれませんネ。
残念でしたねぇ。
返信する
ケ二屋さん (賢パパ@仕事から帰ってこれからシュワ~)
2015-08-23 10:52:27
樹林帯を2時間ばかり登るので暑くなくて良いですよ。
宝永火口縁からは宮口とプリンスルートの選択肢もあるし・・・。
八合の宮口と御殿場口があんなに近いとは思っていない人が多いようですね~。
返信する
Unknown (itta)
2015-08-23 23:06:16
先日まであんなに弱気だったのに、、水ヶ塚からですか、、もうびっくりです!!

先日歩いた須山御胎内からの道が面白かったので、ここもいずれ歩いてみたいです。ヤナギランが綺麗ですね!!
返信する
ittaさん (賢パパ@今週は天気が悪そう)
2015-08-24 04:11:38
文珠と薬師の直登で腰は大丈夫そうだったので後は体力次第で行けるところまでのつもりで登ってみました。
6時間の登りはきつかったし下りの3時間も大変でした。
ヤナギランは見ごろでした。
今週末はお隣県の例の駐車場で宴会やる予定なので・・・お暇なら来てよね~。
返信する
おめでとうございます (でこ)
2015-08-24 16:30:42
祝完全復活
しかも…水ヶ塚からですか?
びっくりです 流石ですね~♪
返信する
でこさん (賢パパ@これから賢の散歩)
2015-08-24 16:50:09
有難うございます。
お陰様で何とか登って来ることが出来ました。
>しかも…水ヶ塚からですか?
駐車料金にシャトルバスの運賃、更に協力金となるとバラ園の一日分の給料を軽く超えちゃうのでねぇ~。(笑)
返信する