黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりで富士山散歩

2014-10-19 12:54:46 | 登山・ハイキング
昨日は先日のきのこパーティでもお世話になった富士山の常連さんの1000回目の記念登山が行われることになっていました。

そして下山後は祝賀パーティまで催されるのだとか。

祝賀パーティはやはりきのこパーティでお世話になった別の常連さんの快気祝いも併せての開催だそうです。

飲み会好きの賢パパとしては何を置いても参加させていただきたいのはやまやまでありますが・・・あいにく先約が入っておりましたよ。

えぇ、こっちも飲み会なんですがずいぶん前から決まっていましたからねぇ。

それならばパーティに参加するのは無理でも1000回登山をこの目で見届けて参りましょうと昨日の富士登山を計画しました。

ところが・・・先日の雪ぢゃまいか。

賢パパ、去年まで履いていた古い靴をお役御免にして新しいのを買った所までは良いのですが・・・この靴の幅が大きすぎてアイゼンが入りません。

なので今年の初富士山のこの時もアイゼンなしでも登れるようになるまで待っていたんですよね~。

うぅ~ん、どうしようかと悩んだ挙句・・・賢パパが出した結論は「一緒に頂上には立てなくてもせめてエールを送りに行って来よう」でした。

夕方からは用事があるので少し早目にスタートして・・・行ければ頂上まで行ってからとんぼ返りで下山して来て途中ですれ違う1000登記念隊にエールを送る・・・とまぁこんな計画を立てていました。

で、自宅を出たのが3時半過ぎ。

途中にある「すき家」で今盛んにテレビCMが流れている鉄火丼を食べて行こうと思っていたのですが・・・何と電気が点いていないぢゃまいか。

そう言えば最近、24時間営業をやめたようなことを聞いたような気がしますね。

気を取り直して目的地を近くのコンビニに変更し「ミートスパ」を食べようと思ったら品切れ・・・だって。

小食の賢パパには少々荷が重いかと思いつつも「ロースかつ丼」を購入して・・・ぺろりと完食したのは内緒です。

5時半前に五合目の駐車場に着いてさっさと支度を済ませたら登山を開始しますが・・・同じく先日のきのこパーティの時の超健脚のこの方が「六合目の小屋の前を通らない近道がある」と言っていたのを思い出した。

イメージしていたところから取りついて登り始めてみましたが・・・どうやらずいぶん西にずれてる。

それでもこんな感じで八合目の小屋まで登って行くことが出来そうなのでそのまま直登することにいたします。

ピンクの雲が素敵・・・ぢゃまいか。

登り始めて15分もすると雲海からの御来光

そしてすっかり昇ったお日様と雲海。

西を見ても

東の空も

この日の雲海は素晴らしかった。

ザレ場の登りにくい所が多いルートですがそれ以上にうんざりしたのはブル道の横断が多すぎることで七合目の上までで合計六回もありましたよ。
七合目の小屋の少し上で一般の登山道に合流するので後は石を落としてもいけないから登山道で登ります。

登り始めてから約2時間で八合目の小屋に着きましたが・・・六合目から小屋を一つも通らずにここまで来たのは初めてですね~。

八合目の上からは登山道にも雪が出ますが・・・この程度だし凍結はしていないのでどうにか登れる。

ただ、下りではちょっと滑りそうなところもあったため・・・この日はここで撤退を決定。

後はブル道を下りますが・・・八合目からはある目的を持って再び登山道へ。

七合目の小屋のすぐ上でやっと現れてくれましたよ。

この日に通算1000回目の富士登頂を達成された都倉さんです。

用事があってご一緒出来ない旨を伝えて隊を見送り

そのすぐ下で常連さん

その後どんどん下って行くと下の方でキャーキャー声がする・・・ぢゃまいか。

声の方に目をやると・・・我がSHC切っての超天然山ガールのこのお方でした。

更にどんどん下って行くと・・・お会いするのは常連さんばかりであります。

お鉢大王さんとは初めてお話をさせていただきましたが・・・何でも北アルプスの方に行っていたので久しぶりの富士山だそうです。

他にもこんな方たちにお会いして

久しぶりでの富士山散歩は好天にも恵まれた素晴らしい4時間半でありましたよ。

今週末から三週間は週末の予定が入っているため・・・今年の富士山はこれでお終いでしょうかねぇ。

私天然じゃないです (ゆきんこ)
2014-10-19 13:02:47
師匠から前日22時「賢パパさん登るみたいよ」とお聞きしまして、行くことにしました。お会い出来て良かったです。それにしても下るのも速いですね~
天然ぢゃないゆきんこちゃん (賢パパ@家でのんびりちう)
2014-10-19 13:17:46
良く見てくださいよ、天然なんて書いてませんよ。
「超天然」っすよ~。
お会い出来て良かったですよ、昼も夜もね~。
Unknown (itta)
2014-10-19 21:28:36
こんばんは。
昨日はありがとうございました!

同じ時刻に登っていたんですね。
私は御来光をすっかり見逃していましたので、羨ましいです。。
ittaさん (賢パパ@今週末は4連休)
2014-10-20 04:48:27
こちらこそ楽しい時間を有難うございました~!
主杖は残念でしたがそれに勝るとも劣らない素晴らしいルートを登られて何よりです。
御来光は今の時期なら宮口からでも見ることが出来るんですよねぇ。
雲海が素晴らしかったので良しとしてくださいよね~。
ありゃ? (ひとちが)
2014-10-23 08:31:54

ひとちがっちはひとしさんが土曜は出勤だったので
19日でした。

六合目の小屋で前日大宴会だったことは聞きました。
が 日曜は静かなもんで人少なー。

八合付近から雪、部分的に初冠雪で残った雪が多い
場所もありましたがノーアイゼンで問題なかったです。
(まだフツーの運動靴で登っている人もいたりして
超びっくり・・・)

今回は山頂にヤボ用があったための登山。
プラス コースタイムをどこまで縮められるかが
勝負だったので下山後エラく疲れました。
あはは。。。

富士山も本格的に雪時期に入りますね。
また来年のお楽しみです!
うは。
ちがこさん (賢パパ@今日から通常営業)
2014-10-27 05:19:29
あらら、一日違いでしたか。
11月の第二週まで予定が入っているので私の今年の富士山はシーズン終了です。
来年はもっともっと初めてのルートにチャレンジする予定ですよ~。