歯科医院専門コンサルタントの高崎会計が贈る歯科医院成長戦略100連発!

歯科医院専門コンサルタントが今迄に蓄積したノウハウ、成功事例、ベンチマ-キングレポ-トなどを惜しみなく発信してまいります

進化する歯科医院!

2011-01-24 01:14:51 | 成功事例、ベンチマ-キング
今回は、是非皆様にご紹介したい歯科医院があります。

埼玉県H市にあるK歯科医院(医療法人)です。
常勤と非常勤Dr6名、DHなどのスタッフが20名ほどの陣容で
ここ3年ほどで驚くほどの成長を遂げ、今も日々進化を続けている歯科医院です。
K歯科医院がこれほどの成長を遂げたのは一体何故なのか?
その裏には確かな理由があるのだということを是非皆様に知って頂きたいと思うのです。

医院を訪問すると、私は先ず医院の中を隈なく勝手に歩きまわります。
受付、待合室、診療室、CT室、滅菌コ-ナ-、予防室、カウンセリングル-ム、事務室、トイレ、、、。

清潔感、整理整頓の状態、掲示物、診療室の雰囲気、スタッフの対応や動き、言葉遣い、声のト-ン、
アポイントの状況、患者さんの表情、待合室の冷暖房は快適か、アメニティグッズは整っているか、、、。

スタッフ一人ひとりに語りかけながら言葉のリレ-ション、顔色や表情、髪の処理や爪の色、
化粧や服装などの身だしなみ、患者さんへの心配りは行き届いているか、見るべきことは多岐に亘ります。

例えば待合室、ここは徹底的にショ-ル-ム化すべきです。
掲示物はホテルのロビ-と同じようにサイズを統一した額に入れて掲示する、スタッフ一人ひとりの
顔写真入りの紹介ファイルを置いて患者さんに親近感をもってもらう、口腔ケアやインプラントの紹介
画像を常時モニタ-で流し続けて啓蒙する、販売用グッズは分かりやすく陳列してコメントを添える。
ソファに座った状態の患者目線で見てテ-ブルやフロアの清潔度、掲示物の見やすさはどうか、
雨の日は乾いたタオルを用意しているか、もちろん合格点でした。

更に今回は、DrとDHの顔写真入りの週間担当表が新たに掲示されていました。
とても分かりやすく親しみのもてる掲示物で、患者さんの利便をいつも気にかけている証左です。

事務室には書籍と研修用DVDがまた増えていて学び続け進化し続けたいという揺るぎない意欲を感じます。

『どこよりも 口元が好き 初鏡』
トイレには、短冊にしたためられた俳句が飾られているのを見て感動を覚えました。
K歯科医院がいかに患者さんに愛されているか、いかに口腔ケアが浸透し成果を上げているかの証左です。


             




さてそれでは、K歯科医院がここまで成長できたのは一体なぜなのでしょうか?

それは良いと思ったことは即行動に変えるトップの強い意志と、やり続ける覚悟以外にありません。
進化したい、その願望があっても行動に変えない限り何も変わることはできません。

トップは、経営とホスピタリティと新しい歯科技術を学び始めました。
酒をやめ夜型の生活を朝方に改めて猛烈に学び始めました。
休日には毎週セミナ-に参加し、地方の先進的な医院見学を続けました。
ようやく目指すべき理想の医院がイメ-ジできたとき、スタッフに夢を語り始めました。

一人一人に夢を語り続けたのです。
地域で一番患者さんに愛される医院になりたい、そうなったら皆で喜びを分かち合える。
そのためには自分たちが成長して技術も設備もホスピタリティも最高のものを身に着けようと。
そして、我が医院はスタッフを一番大切にする医院になる、やりがいの持てる環境を作ると誓いました。

それからは、一緒に医院見学を続けて進化し続ける外の世界を見せ続けました。
一緒にセミナ-に参加し続けて先進的医院のスタッフたちの成長意欲を見せ続けました。
カリスマ衛生士やホスピタリティの専門家を医院に招いてプライベ-トセミナ-を続けました。
医院を休診してまで一日ミ-ティングや研修合宿を続けて具体的な成長目標を作り上げました。
毎月食事会を催してチ-ムの連帯感を醸成していきました。

もちろん、これらの費用とそれに費やすエネルギ-は並大抵のものではありません。
資金が底を尽き危機的状況に陥った時も安易なリストラはせず歯を食いしばってスタッフを守りました。

本気で夢を語り続け、本気で事に取り組んでいれば、それが本気であることが必ずスタッフに通じるものです。

私も定期的にスタッフとの個人面談を続け、スタッフの成長意欲を引き出すお手伝いをしていますが面談する
たびにスタッフの成長を感じ、今では学ぶこと、成長することがすごく嬉しいと言われるようになりました。

K歯科医院はこの3年間で予防室とオペ室、カウンセリングル-ムを新設し地域で最初にCTを導入しました。
今でもトップはセミナ-や医院見学にと学び続け、新聞にコラムを連載して予防とインプラントを啓蒙し
小冊子の制作やホ-ムペ-ジのリニュ-アルなど進化のための活動を休むことなく続けています。

トップが変わればスタッフが変わる、スタッフが変われば医院が変わる。
患者さんへの声掛け、定期的なイベント、患者さん向けの院内セミナ-、デンタルクラブの立ち上げとスタッフ
の楽しそうで活気に満ちた雰囲気が患者さんに評価され、地域一番の地位は不動のものになりました。

まだまだ成長過程ではありますが確実に夢の実現へと近づいているのは確かです。

進化したいけれど、その一歩が踏み出せない。
K歯科医院は、それを見事に克服した好例です。

もう一度言います。
変わりたいと思ったら、先ず行動に変えること。
学び続け、実践し続ける勇気と覚悟を持つこと。
それが出来なければ生涯惰性で終わってしまいます。

それは経営者としての資格を放棄することに他ならない、そう思いませんか?
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科業界の展望 | トップ | 10年に一度のリニュ-アル »
最新の画像もっと見る

成功事例、ベンチマ-キング」カテゴリの最新記事