歯科医院専門コンサルタントの高崎会計が贈る歯科医院成長戦略100連発!

歯科医院専門コンサルタントが今迄に蓄積したノウハウ、成功事例、ベンチマ-キングレポ-トなどを惜しみなく発信してまいります

進化する歯科医院 その2

2011-02-21 01:57:01 | 成功事例、ベンチマ-キング
今回ご紹介したいのは、多摩センタ-の丘のうえに立つA矯正歯科クリニック(医療法人)です。
特筆すべきは何と言ってもこのロケ-ションとビュ-の素晴らしさでしょう。
待合室も診療室も解放感溢れる全面ガラスで、ここに居るだけで心が和んでしまいます。

北口のビルに開業して急成長し、ここ南の丘の上に移転したのは12年前のことでした。








1Fが研究室、2Fが診療室です。
最初に迎えてくれるのは院長先生のイメ-ジキャラクタ-熊さんの看板です。







この時間は昼休み、スタッフの皆さんはいつも本を読んだり教え合ったりしています。







私が一番気に入っているのはこの待合室なんですね。
このゆったり感は他のクリニックにはない雰囲気でセンスの良さを感じます。

できることなら日がな一日ここにいてコ-ヒ-を飲みながら本を読んでいたい
窓の外に広がる景色を眺めながらワインでも呑んで過ごしたい
温かい日差しを浴びながらこのソファでうたた寝でもしていたい
そんな気分にさせてくれる和みのスペ-スを提供してくれています。








とても奥行きのあるこの待合室は、診療室と同じくらいのスペ-スを確保しており
患者さんに心ゆくまでくつろいでほしいという院長先生の拘りの強さを感じます。

完全予約制ゆえに患者さんで込み合うこともなく、新しい雑誌や自由に使えるパソコンなど
ゆったりしたこの広いスペ-スはまるで自分のリビングにいるような錯覚を感じてしまいます。







すでに12年を経過したというのにまったく陳腐化を感じないのは、
奇をてらわないオ-ソドックスな創りだからなのかもしれません。








院長の学び続ける姿勢にも特筆すべきものがあります。
毎週土日を福岡の某先生に教えを乞うために通い続けました。
いくつもの勉強会に属して多くの先輩方とともに学び続けました。

患者さんへのコンサルツ-ルや予約システム、会計システムや
給与計算システムに至るまですべて院長が独自でシステム開発を仕上げました。

歯列矯正によって鼻息まで左右均等になることや全身の姿勢も均整がとれることを
ビジュアルで見せる手法を採ることで患者さんの感動と納得を勝ち得ています。

子供の患者さんのお母さんあてにファイルを作成し、今回取りつけた装置の説明や
これから1か月間の注意事項などを詳細に記載してお渡しするサ-ビスを先掛けたのもこのクリニックです。

技術やサ-ビスに拘る院長はロケ-ションや内装にも拘る、ここまでやらなければ本物とは言えません。






モノレ-ルや小田急線、京王線の電車が走る風景、これも子供の患者さんが多いクリニックの拘りです。









KAVOのCT
私のお客様の中で2番目にCTを導入しています。

技術とサ-ビスに拘り、毎週全体ミ-ティングを実施し、若いDrには夜遅くまで教育を続けています。







TBIコ-ナ-
一度に5人の患者さんがブラッシング指導を受けられるこのコ-ナ-は
6面体になっており隣の患者さんが自分の鏡に映ることなく集中できるように作られた院長拘りの作品です。










ロケ-ションと設備と内装への拘り
これはここで働くスタッフの誇りにもつながるもの







だからこそ、徹底的に拘って欲しいと思います。

先般ご紹介したH市のK歯科医院もそうですが
進化し拘りの強い先生方と巡り合えることは実に刺激的であります。

せっかくクリニックを作るなら、自分のクリニックを愛しているなら
一日のうちで一番長い時間を過ごすクリニックにもっと拘りを持つべきだと思いませんか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年に一度のリニュ-アル

2011-01-31 00:25:23 | 成功事例、ベンチマ-キング
ある大型クリニックが10年ぶりにリニュ-アルをしました。

今回は、そのリニュ-アルを皆さんにご紹介したいと考えておりました。
ところがです、リニュ-アル後のクリニックを一目見て涙が出そうになりました。

それは、リニュ-アルが素晴らしかったからではありません。

リニュ-アルは10年に一度の大事業の筈なのに
院長の想いがいっぱいつまっていなければならない筈なのに
院長やスタッフたちが一日のうちで一番長く過ごす場所なのに
患者さんが心地よく過ごしていただくことにもっとも拘るべきスペ-スなのに

経営理念を形で表現するスペ-スなのに
なぜ、徹底的に拘らなかったのだろうか?
なぜ、安易に妥協してしまったのだろうか?

こんなことを考えながら待合室や診療室を眺めていたら
悲しくなって涙がこぼれそうになりました。

ディ-ラ-さんや技工所さんなど出入りの業者さんなら
『新しくなりましたね、素晴らしいですね』、そんな社交辞令を言うでしょう。
でも僕は、一つひとつのクリニックを自分のクリニックのように愛しています。

だからこそ悲しくて涙がこぼれそうになりました。

少し時間をおいて、リニュ-アルについて考えてみたいと思います。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進化する歯科医院!

2011-01-24 01:14:51 | 成功事例、ベンチマ-キング
今回は、是非皆様にご紹介したい歯科医院があります。

埼玉県H市にあるK歯科医院(医療法人)です。
常勤と非常勤Dr6名、DHなどのスタッフが20名ほどの陣容で
ここ3年ほどで驚くほどの成長を遂げ、今も日々進化を続けている歯科医院です。
K歯科医院がこれほどの成長を遂げたのは一体何故なのか?
その裏には確かな理由があるのだということを是非皆様に知って頂きたいと思うのです。

医院を訪問すると、私は先ず医院の中を隈なく勝手に歩きまわります。
受付、待合室、診療室、CT室、滅菌コ-ナ-、予防室、カウンセリングル-ム、事務室、トイレ、、、。

清潔感、整理整頓の状態、掲示物、診療室の雰囲気、スタッフの対応や動き、言葉遣い、声のト-ン、
アポイントの状況、患者さんの表情、待合室の冷暖房は快適か、アメニティグッズは整っているか、、、。

スタッフ一人ひとりに語りかけながら言葉のリレ-ション、顔色や表情、髪の処理や爪の色、
化粧や服装などの身だしなみ、患者さんへの心配りは行き届いているか、見るべきことは多岐に亘ります。

例えば待合室、ここは徹底的にショ-ル-ム化すべきです。
掲示物はホテルのロビ-と同じようにサイズを統一した額に入れて掲示する、スタッフ一人ひとりの
顔写真入りの紹介ファイルを置いて患者さんに親近感をもってもらう、口腔ケアやインプラントの紹介
画像を常時モニタ-で流し続けて啓蒙する、販売用グッズは分かりやすく陳列してコメントを添える。
ソファに座った状態の患者目線で見てテ-ブルやフロアの清潔度、掲示物の見やすさはどうか、
雨の日は乾いたタオルを用意しているか、もちろん合格点でした。

更に今回は、DrとDHの顔写真入りの週間担当表が新たに掲示されていました。
とても分かりやすく親しみのもてる掲示物で、患者さんの利便をいつも気にかけている証左です。

事務室には書籍と研修用DVDがまた増えていて学び続け進化し続けたいという揺るぎない意欲を感じます。

『どこよりも 口元が好き 初鏡』
トイレには、短冊にしたためられた俳句が飾られているのを見て感動を覚えました。
K歯科医院がいかに患者さんに愛されているか、いかに口腔ケアが浸透し成果を上げているかの証左です。


             




さてそれでは、K歯科医院がここまで成長できたのは一体なぜなのでしょうか?

それは良いと思ったことは即行動に変えるトップの強い意志と、やり続ける覚悟以外にありません。
進化したい、その願望があっても行動に変えない限り何も変わることはできません。

トップは、経営とホスピタリティと新しい歯科技術を学び始めました。
酒をやめ夜型の生活を朝方に改めて猛烈に学び始めました。
休日には毎週セミナ-に参加し、地方の先進的な医院見学を続けました。
ようやく目指すべき理想の医院がイメ-ジできたとき、スタッフに夢を語り始めました。

一人一人に夢を語り続けたのです。
地域で一番患者さんに愛される医院になりたい、そうなったら皆で喜びを分かち合える。
そのためには自分たちが成長して技術も設備もホスピタリティも最高のものを身に着けようと。
そして、我が医院はスタッフを一番大切にする医院になる、やりがいの持てる環境を作ると誓いました。

それからは、一緒に医院見学を続けて進化し続ける外の世界を見せ続けました。
一緒にセミナ-に参加し続けて先進的医院のスタッフたちの成長意欲を見せ続けました。
カリスマ衛生士やホスピタリティの専門家を医院に招いてプライベ-トセミナ-を続けました。
医院を休診してまで一日ミ-ティングや研修合宿を続けて具体的な成長目標を作り上げました。
毎月食事会を催してチ-ムの連帯感を醸成していきました。

もちろん、これらの費用とそれに費やすエネルギ-は並大抵のものではありません。
資金が底を尽き危機的状況に陥った時も安易なリストラはせず歯を食いしばってスタッフを守りました。

本気で夢を語り続け、本気で事に取り組んでいれば、それが本気であることが必ずスタッフに通じるものです。

私も定期的にスタッフとの個人面談を続け、スタッフの成長意欲を引き出すお手伝いをしていますが面談する
たびにスタッフの成長を感じ、今では学ぶこと、成長することがすごく嬉しいと言われるようになりました。

K歯科医院はこの3年間で予防室とオペ室、カウンセリングル-ムを新設し地域で最初にCTを導入しました。
今でもトップはセミナ-や医院見学にと学び続け、新聞にコラムを連載して予防とインプラントを啓蒙し
小冊子の制作やホ-ムペ-ジのリニュ-アルなど進化のための活動を休むことなく続けています。

トップが変わればスタッフが変わる、スタッフが変われば医院が変わる。
患者さんへの声掛け、定期的なイベント、患者さん向けの院内セミナ-、デンタルクラブの立ち上げとスタッフ
の楽しそうで活気に満ちた雰囲気が患者さんに評価され、地域一番の地位は不動のものになりました。

まだまだ成長過程ではありますが確実に夢の実現へと近づいているのは確かです。

進化したいけれど、その一歩が踏み出せない。
K歯科医院は、それを見事に克服した好例です。

もう一度言います。
変わりたいと思ったら、先ず行動に変えること。
学び続け、実践し続ける勇気と覚悟を持つこと。
それが出来なければ生涯惰性で終わってしまいます。

それは経営者としての資格を放棄することに他ならない、そう思いませんか?

















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DVD研修

2010-01-11 22:32:27 | 成功事例、ベンチマ-キング
この年末年始の休み中は事務所でひとりDVD研修の時間をとりました。

医院見学はしたいのだけれど忙しくてなかなか時間が取れない。
そんな方にはこのDVDをお勧めします(価格は1本1万円~3万円程度)


            


今回の私の研修はこの6本!

『幸福感に包まれる病院~めざせメディカルディズニ-ランド(三宅産婦人科医院)

『It's a Hospitality World (美容室BAGZY)』

『輝きと感動を創造する病院 (青梅慶友病院)』

『美しい心が輝く教習所 (益田ドライビングスク-ル)』

『韓国Ye歯科院長 朴仁出先生のオンリ-ワンセミナ-』

『マニュアルは不要 人間力で勝負 (居酒屋かぶらやグル-プ)』 



いずれも素晴らしいものでした。
それぞれがオンリ-ワンの組織を作り上げています。

トップの理念がスタッフにしっかりと浸透し実践されていること。
スタッフの高い使命感が献身的なサ-ビスを生み、お客様に喜ばれることを至上の喜びとしていること。
スタッフ一人一人が自分を高めるためお客様のために常に考え学んで最善のサ-ビスを作り出していること。
だからこそ深い信頼関係が生まれお客様とスタッフの輝く笑顔で溢れていること。
助け合い、励まし合い、ねぎらい合い、讃え合うチ-ムワ-クが素晴らしいこと。

しかし、これは一朝一夕にできるものではありません。

トップの経営理念と使命感が揺るぎないこと。
それを繰り返しスタッフに語り続け理解と共感を得る努力を怠らなかったこと。
お客様の満足のために先ずスタッフの満足を充たすための待遇と職場環境を最優先したこと。


医院見学の時間を取れない方は是非ご覧頂きたいと思います。
出来ればスタッフと共にご覧頂きたいと思います。
なぜなら全員で見ることで全員の意識、目標、温度差が近づくから。

最後にDVD研修によって学び実践していただきたいことは
何故お客様から支持されているのか?
お客様に支持されるためにどんなことを実践しているのか?
どのようにして理想のチ-ム作りをしてきたのか?
どのようにしてスタッフの意識を変え一人一人の成長へと導いたのか?
自分たちにもマネ出来ることはないか?

そして、良いこと出来ることは直ちに実践することです。
プロはプロセスではなくて結果が全てです。
実践しなければ何も生まれないし学んだ意味もありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮田歯科リニュ-アル第二弾!

2009-12-11 00:51:49 | 成功事例、ベンチマ-キング
(医)弘進会 宮田歯科創立60周年を記念して竣工された本院ビル
竣工記念祝賀会の模様をご紹介したのは昨年5月のことでした(別ブログ)

 



あれから1年半、宮田歯科グル-プ第二弾として池袋診療所が新しいビルに移転しリニュ-アルオ-プンとなりました。
この日は池袋診療所の開業式に出席させて頂き、またひとつ宮田歯科グル-プの夢が叶った嬉しい一日を共有させて頂きました。

 


オフホワイトで統一された診療室は明るく且つ柔らかい雰囲気を醸し出しています。
ユニットは11台、従前の半数に縮小したものの各ブ-スはゆったりとしたスペ-スに仕上がっています。

自費率80%という驚異的な高自費率をたたき出すクリニックとしては11台で充分、『量より質』の典型と言えましょう。


 


インプラントオペ室、予防室、カウンセリングル-ムはそれぞれ独立した個室、当然ですね。


 


予防歯科はイエテボリ大学で研修したハイクラスのDHさんたちが担当しハイクオリティな施術が好評を得ています。
インプラントオペは主に副院長のDr片桐が担当し、これから主流となるALL ON FOUR も着々と症例数を重ねています。


 


デジタルレントゲンはフィンランドのプランメカ社製、CTへの仕様変更が可能で、
インプラントの術前、術中、術後の画像診断に資するため近い将来CTの導入も予定しています。


 


診療開始前に理事長、各医院の院長、池袋のスタッフ20数名と共に、新しい船出の安全と成功を祈願しました。
次は三田診療所のリニュ-アル、これが終われば更に最強の宮田歯科グル-プの再構築が出来上がります。


 


さてそれでは、62年間の長きに亘り歯科界の先端を走り続けてきた宮田歯科グル-プの強みとは一体どこにあるのでしょうか?

1.ブランドのチカラ
今までに数百人に及ぶ歯科医師や歯科衛生士を育成し世に送り出してきた実績は、
歯科界としては天文学的数字であり宮田歯科を知らない者はいないと言わしめるほどの存在となっています。

2.即日セット
会社経営者など多忙を極めて診療時間が取れない患者さんにとって即日セットは願ったり叶ったり。
正に『時は金なり』を滞りなく実現してくれる歯科医院としてブランディングされています。

この特化型クリニックは、磨き抜かれた歯科技術とグル-プが擁する有能な歯科技工士の連携プレ-があってこそ実現できること。
歯科医師と同数の歯科技工士を擁する歯科医院は宮田歯科をおいて他に見当たりません。
この強固に構築された体制が良質な患者さんのファンを作り、良質な患者さんが更に良質な患者さんを呼ぶ好循環を作り上げています。

3.予防歯科25年の実績と先見性
予防の大切さが叫ばれる昨今ですが、宮田歯科ではすでに25年前から予防歯科に特化し実績を積み重ねています。
1年おきに歯科衛生士をイエテボリ大学(スウェ-デン)に派遣してメンテナンスに関する思想と高度な施術テクニックを修得させており、
主任クラスの歯科衛生士さんは他院への技術指導や講演のオファもあるほどの実力を備え沢山のファン患者を抱えています。

4.経営理念 
①日本の歯科界に貢献するために多数の歯科医師を育成し世に送り出すこと
②来院された患者さんと一生涯のお付き合いを続け、患者さんの一生を通じて口腔衛生を管理すること

この経営理念(宮田イズム)が代々の院長に脈々と受け継がれ宮田歯科を不動のものにしていると言う訳なのであります。


なお、宮田歯科グル-プはオ-プンマインドで他院からの見学を受付けて頂けます。
見学希望者は遠慮無く見学しベンチマ-キングの成果を得て頂ければ幸いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする