∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これはブログトップ固定記事でっすぃ~♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪

2017-12-16 21:48:45 | NanaTerry
NanaTerry について
ダウンロードはこちらで最新版を
SkyDrive(OneDrive) は右上の「並び替え」を「更新日」にその右にある ←こんなアイコンをクリックして詳細ビューにすると日付が出てさらにわかりやすいです

nanaterry@wiki はじめました(時間が取れずに私はなかなかいけませんが)


この記事は常にトップに来ているはずです
NanaTerry について
最新記事が埋もれるので↑と分割しました 適時(思いついたら)追記していきます

NanaTerry 記事で
前スレのコメントに答えているレス番リンクが飛べない場合アドレスの
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1332169510/レス番号

http://mimizun.com/log/2ch/software/1332169510/レス番号
に書き換えてみてください
ちょっとだけ私も書き換えましたがもう疲れてしまいましたm(_ _)m


【NanaTerry】最初にすること
コメント (122)
この記事をはてなブックマークに追加

次のバージョンでする事

2016-05-15 23:08:23 | NanaTerry
次スレにアドレス変える事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

108a アップしました

2016-05-15 17:41:30 | NanaTerry
ver 1.0.8
・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
・ノードレベルではなくルートからの絶対位置で移動できるオプション(ツリー 2)
・全選択した状態で↑↓←→を押すと元のキャレット位置に戻るオプション(その他 2)
・ツリーノードをクリックした時エディタにフォーカス(ツリー 2)
・エディタのコンテキスト(右クリ)メニューに「削除」を追加
・「上書き保存時にメモ欄も保存する」オプション(その他 2)
・マーカーの「既定の背景色」を「背景色」→「無属性色」に内容変更
・メモ欄の上書き保存ボタンをつけた
・選択したノード以下を検索する機能をつけた
・ノード追加時にエディタ部にフォーカスオプション(ツリー 2)
・ノード追加時に「新規ノード」を自動入力しないオプション(ツリー 2)

・HTML 出力時にノードタイトルが Title に反映されていなかったのを修正
・検索結果一覧窓から飛んだときにフォーカスノードが青くならないのを修正
・検索結果一覧窓で同じタイトルのノードが並んだ場合別ノードと判別せず背景が同じ色になっていたのを修正
・「親ノード」と「子ノード」の両方を同時に削除したときに読み込み違反が出ていたのを修正
・サイズ固定+最大化の時デスクトップより窓が長いとレストア時に可変が伸びてしまっていたのを修正
・プレーンテキストモード中にノード本文の最下行が文字列で終わっている場合、ノード切り替えで
本文最下部に空白行が増えていたのを修正
・ノード名変更中に Tab キーを押すと読み込み違反が起きていたのを修正
(珍しくコンポーネントレベルのバグでした)
・メモ欄でメモを選択していないのにキャレットが出て入力するとエラーが出ていた等を修正
・「ノード以下を全て閉じる」が、親ノードが閉じた状態では機能しなかった(子孫が開いたまま)のを修正
・「選択ノードのエクスポート」でリッチテキストが全保存になっていたのを修正
・「選択ノードのエクスポート」で階層化型テキストファイルが全保存になっていたのを修正

┌--------┐
|仕様報告|
└--------┘
・ノード本文の最下行が文字列で終わっている場合、階層付きテキストにエクスポートした時点で
改行が最後に一つ付加されます(空行が増える)
これは仕様とさせて頂きますm(_ _)m

108
「上書き保存時にメモ欄も保存する」が機能していなかったので再アップです
108a

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
108t
108at
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

時間が少しだけ取れたので現状でアップします

2016-03-15 18:36:26 | NanaTerry
前回のナイトリーとかぶりますが

ver 1.0.7 からの変更点
・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
・ノードレベルではなくルートからの絶対位置で移動できるオプション(ツリー 2)

・HTML 出力時にノードタイトルが Title に反映されていなかったのを修正
・検索結果一覧窓から飛んだときにフォーカスノードが青くならないのを修正
・検索結果一覧窓で同じタイトルのノードが並んだ場合別ノードと判別せず背景が同じ色になっていたのを修正
・「親ノード」と「子ノード」の両方を同時に削除したときに読み込み違反が出ていたのを修正
・サイズ固定+最大化の時デスクトップより窓が長いとレストア時に可変が伸びてしまっていたのを修正

https://onedrive.live.com/redir?resid=5D7D448DD044850A%21263
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPML

2016-02-14 16:52:36 | NanaTerry
こちらのコメントやTwitterとかで何度も問い合わせのあった OPML
私は触れた事がなかったので調べたのですが Windows のアウトラインエディタではあまり対応できていなく
結局「readme.nna」を階層化テキストにした後 Android の「ハルナアウトライン Free」を使って OPML で書き出してみました(Mac や iPhone アプリでは結構対応してるんですがね)

NanaTreeとは.opml

HTML のエクスポートのように

ヘッダをつけて
特殊文字の変換
改行文字の変換
<outline text="<font color="red">ノードタイトル" _note="ノード内容" />
……
フッタ

という感じでガシガシ変換すればいいんっすかね?
特殊文字は HTML と同じっぽいし違いと言ったら
上のノード部分を挟むタグとヘッダフッタの <opml version="2.0"></opml>だけですか?
と疑問文のまま終わらせてみる

ハルナアウトライン Free
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクロール量について

2016-01-23 21:05:00 | NanaTerry
方々からご指摘を受けましたので急遽ナイトリーとしておいておきます
https://onedrive.live.com/redir?resid=5D7D448DD044850A!260&authkey=!AFIEKHt3osbPGY4&ithint=file%2czip

・スクロールされる行数を Windows の設定に合わせた(Shift + クリクリならページ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

107 アップしました

2016-01-10 23:06:35 | NanaTerry
ver 1.0.7
・プレーンテキストモードでも総字数カウントにオプションを反映するように変更
・検索結果リスト左側にノードアイコンを表示するようにした
・Ctrl +ホイール(くりくり)でもズーミングするようにした
・ノード毎のズームを記憶する(ファイル保存はされない)
(左クリックしながら右クリックすると 100%に 戻ります)
・ワードラップしている行の中でのオートインデントを有効にした
・画像右クリックから「画像を減色して張り直し」(クリップボード使用)
・画像右クリックから「画像としてコピー」

・「イニシャルフォルダの指定」をしていてもフォントスタイルだけ Exe のフォルダを読み出すバグを修正
(作者個人的メモ TJvAppIniFileStorage.Location = flCustom)
・ver 1.0.5z12 から潜在していたバグ
画像のみのノードがあるファイルを開き直すと「'RICHED20.DLL' のアドレス」違反が出ていたのを修正
・タイトルバーで「新規ノード」の「ド」だけ選択→右クリ→削除 だと全て消えてしまうバグを修正

107

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
107t



2016/01/11 18:37 に差し替えました
※UPX 圧縮を忘れていたためファイルサイズが正月太りになっていて Windows SmartScreen(スマートスクリーン)に引っかかっていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

106 アップしました

2015-10-04 15:58:13 | NanaTerry
ver 1.0.6
・キー割付にプレーン(α)とリッチテキストのモード切り替えを追加(メニューは編集カテゴリに移動)
・外部エディタをもう二つ登録出来るようにした(手動)
NanaTerry を全て終了した状態で「NanaTerry.ini」を何らかのエディタで開く
(どこにあるかわからないときは Shift を押しながら設定ボタンをクリックすれば開きます)
[PlainExternalSoft]という項目を探す
とりあえずそこから五行コピー、貼り付け
項目名を[PlainExternalSoft2]、[PlainExternalSoft3]と書き換えてその内容を編集する
(↑もしかしたら「2」も「3」も既にあるかも知れません)
ExeFileName=実行ファイルのフルパス
ExeCommandOption=コマンドラインオプション
Encoding=エンコード 0:ShiftJis、1:UTF8、それ以外:UTF16
HowToDataDisposal=0:ノード内容を送るだけ、1:向こうで保存した場合こちらに読み込み直す
・「プレーンテキストフォントの変更」を設定ダイアログにも設置(プレーン→全般)
・プレーンテキストモード時の置換を(やっと)実装
・「検索結果一覧」動作中は固まっていないことを「\(^O^)/」「/(^O^)\」とステータスバーで表すようにした
・「挿入メニュー」~「ノードリンクの自動挿入」(NanaTerryHelp.nna に説明追記しました)
・「リンク文字挿入ボタン」の右クリックに「「次のノードへ」リンク挿入」を追加
・「設定」~「ツリー」~「2」
「ノードを下へ移動した時移動先ノードを展開する」を
「ノードを下へ移動したりコピーした時移動先ノードを展開する」に変更

・置換にて「$aaa」→「$bbb」などとした場合、「$bbb」にならず「bbb」となるのを修正
・ノード挿入で自作したツリーイメージが初期化するのを修正
・別窓表示でプレーンエディタが本体のワードラップを反映していなかったのを修正
・プレーンテキストモードで「検索結果一覧」からの移動でスクロールが出来ていなかったのを修正
・プレーンテキストモードで「一行目をタイトルに」しているときのエラーを修正?

106

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
106t


ナイトリーでの変更も含みます
今回からマイナーバージョン上がりましたが変更量は余り変わりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

105z20 アップしました

2015-05-06 16:43:09 | NanaTerry
ver 1.0.5z20
・新規ノード作成時「本文一行目をノードタイトルに」の場合エディタ部を選択状態にした
・クイックメニュー及びリンク挿入ボタンの右クリックに「ノードリンクはフルパス」を追加
・存在しないブックマークを開いた場合、削除するかを尋ね、削除しない場合プロパティを開くようにした

・「本文一行目をノードタイトルに」&「プレーンテキストモード」のとき既存のNanaファイルを読み込むと
ノードを表示する度に一行目のノード名が増殖するバグを修正
・「ノードをサブメニュー化で表示」していない時、挿入~リンク追加でエラーが出ていたのを修正
・ワードラップオプションが外せなくなっていたのを修正
・「検索結果一覧」見つからなかった時ステータスバーの前の結果がそのまま残っていたのを修正
・オプション開いて[OK]ボタン押すと(変更の有無にかかわらず)ユーザーアクションボタンが全て表示(0~9)にリロードされる
バグを修正

105z20

なんちゃって縦書きモード(exe のみ)
105z20t


今回の変更により「本文一行目をノードタイトルに」をオンにした場合は「新規ノード作成時にノードを編集状態にする」のチェックは外した方がいいかもしれません

バージョン表記がわかりにくいというご意見をいくつかもらいましたので次回から
マイナーバージョンを上げていきます(内容的にはそんなに大きな変化はないかも知れませんが)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NanaTerry】最初にすること

2015-05-05 11:17:47 | NanaTerry
【NanaTerry】最初にすること



とりあえず作ったけど「アマレココ」だと窓を上に持って行った時のマーキングが録画されなかった

こちらも参考にしてください「nanaterry@wiki - お勧めレイアウト
そしてお勧めがありましたらアップしてみてください

ファイルのアップロードはメンバーじゃないと出来ないみたいなので
ひとつメンバーを公開しておきます
ユーザ名 : nana
パスワード :
配布ファイルの HisTerry.txt 最後の行
「チョメチョメ と tmpMenu.htm は配布書庫には入れず、無ければ生成するようにした」
の「チョメチョメ」の「・」と「.htm」の間の単語です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加